鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

令和トリプルバトル構築(2021年)

今から個別に記事を書くのは大変なのでやめましたが、闇に葬るのも勿体ないと思い令和トリプルで使ったパーティーを時系列順に紹介することにしました。

自己紹介記事はこちらです。
doveletter-pkmn.hateblo.jp

以下常態。


【その1】ガルニンフスタン偽装猫の手ダクホ

ガルーラ@ガルーラナイト(せいしんりょく)

ほしがる/どろぼう/きあいパンチ/まもる

ニンフィア@こだわりハチマキ(フェアリースキン

ほしがる/ねごと//

キリキザン@いのちのたま(まけんき)

どろぼう/あなをほる/よこどり/まもる

ランドロス霊@パワフルハーブ(いかく)

あなをほる/そらをとぶ/ねごと/まもる

ニャオニクス♂@こうかくレンズ(いたずらごころ

ねこのて/にらみつける/サイコキネシス/まもる

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ダークホールこのゆびとまれ/みちづれ/へんしん

ぽけっとふぁんくしょん!


このパーティーを最初に作ろうとする初心者いる???
最初に作った理由は育成済みシングル個体を簡単に流用できたからです(いじっぱりニンフィアが育成済みなのはおかしいが)。
やることが明確なので実は初心者でも使いやすかったかもだが、そんなことよりも重大な事件が起こる。
ざわさんの配信を見ていたらコンセプトが丸被りしているBVが紹介されたのだ。
この戦術と偽装先までもが丸被りすることあるのか…
一応ニンフィアファイアローが入れ替わってた。
基本はガルニャオキザンと出して、キザンはファスガ神秘を使えるポケモンを見たら横取り、ニャオは猫の手、ガルはとりあえず殴る。
ほしがるニンフィアは思いのほか火力があったので使ってて面白かった。やはり6世代のスキンはチート。
ランドロスもダブルダメ地震より穴を掘るの威力が高かったりする関係で強かった。
ニャオニクスはハチマキアローのブレバ耐え。
ざわさんの第10回BV鑑賞会に登場。後に奥側でも出ました。
配信に登場したときは技と持ち物が若干違う。




【その2】ネイティオコータス

ネイティオ@ナモのみ(マジックミラー)

シンプルビーム/おいかぜ/サイドチェンジ/トリックルーム

コータス@しろいハーブ(しろいけむり)

ねっぷう/からをやぶる/ドわすれ/まもる

ドーブル@メンタルハーブ(マイペース)

ねこだましこのゆびとまれダークホール/おきみやげ

サーナイトサーナイトナイト(シンクロ)

ハイパーボイス/アシストパワー/じこあんじ/まもる

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

トライアタック/シャドーボール/じこあんじ/じこさいせい

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

ねこだまし/フェイント/ワイドガードインファイト

ぽけっとふぁんくしょん!


せっかくなので嫁ポケを使いたいと組んだギミック構築。
実は完全オリジナルとは言えず、ポケサー時代に後輩からネイティの孵化余りをせがまれた時にコータスと組むという話を聞いていたので、
多分その後輩が先にやってるギミックだと思われる。
一応、その後輩はダブル勢だし、直接何をするか聞いた訳では無い。
Sを下げたサーナイトとポリ2がコータスに抜かれるようになっているので、単純からやぶ白いハーブを決めて即暗示するパーティー
威嚇でハーブが発動しないからやぶ使いはコータスだけ。
臆病S236振りコータスはS4段階上昇で準速スカーフ霊獣ランドロスまで抜ける。
暗示したサーナイトは強かったが耐久は上がらないので、相手にガルアローキザンが並んで泣いたことも。
また、当時雨パが多く、ニョロトノに何回も自己暗示をアンコールされた(ダイマックスさせろ)。
さらに、悪戯心、すいすい、砂かき等をトレースして下から暗示できない事故が多発したためシンクロで作り直した。
ドーブルは最脆がいいが面倒だったのでAS2Vの適当個体を採用。
ダクホが通っても交換しないといけないので、持ち物をパワフルハーブにしてジオコンを持たせるのもありかなと思った(個体値下げなくていいし)。
いかにもすごく練られた構築のように話しているが、そんなにギミックは決まらないしあまり勝てていない。
上手い人が作ればもっと使えるパーティーに仕上がるのだろうか。
ざわさんの第12回BV鑑賞会に登場。




【その3】猫の手ダクホ特化パーティー

ジュペッタジュペッタナイト(おみとおし)

ゴーストダイブ/どろぼう/よこどり/みちづれ

プテラ@パワフルハーブ(きんちょうかん)

フリーフォール/そらをとぶ/どろぼう/まもる

チャーレム@バコウのみ(ヨガパワー)

きあいパンチ/フェイント/てだすけ/まもる

エテボース@いのちのたま(テクニシャン)

ほしがる/どろぼう/きあいパンチ/よこどり

ニャオニクス♂@こうかくレンズ(いたずらごころ

ねこのて/にらみつける/サイコキネシス/まもる

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ダークホールこのゆびとまれ/みちづれ/へんしん

ぽけっとふぁんくしょん!


偽装までしなくても猫の手ダクホ対策が万全の人なんてほとんどいないのでは?と思った。
地味に誰がメガシンカするかわかりにくい。
お見通しでラム持ちを発見したら緊張感を投げられるコンボを搭載。
相手が寝てる間にチャーレムの最強気合いパンチで敵になぎ倒すというコンセプト。
結論から言うと偽装より勝てなかった、どうして…
ダメな点は色々あるけど、まずジュペッタが微妙だった。
3匹もポケモンがいれば1,2ターンで何匹か起きるのに2ターンかかる攻撃をしてる場合ではない。
かといって不一致泥棒は明らかに火力不足でどうしようもない。
チャーレムの気合パンチもムーブや交代で受けられやすいので割と運ゲー
ノーマル格闘悪の範囲で受けるのが難しい万引き家族はやっぱり強かったんだなあ。
ジュペッタプテラをガルランドにしたらもう少しマシになるかも。
そういえばよく考えたらこいつ3連続でドーブル使ってんな…
このパーティーの試行錯誤中に技構成を変えたので、こちらもガルスタンと同じで初期はニャオニクスの技が違う。
スナイプしてないのに喰い断さんの配信に出てきたりした。




【その4】バンドリネイティオ

バンギラス@たつじんのおび(すなおこし)

あくのはどういわなだれれいとうビーム/まもる

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/まもる

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイス/おんがえし/かえんほうしゃ/まもる

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく)

キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレインヘドロばくだん

ハリテヤマとつげきチョッキあついしぼう

インファイト/はたきおとす/ねこだまし/フェイント

ネイティオ@カシブのみ(マジックミラー)

サイドチェンジ/スキルスワップ/おいかぜ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!


ネイティオ入りの強いパーティーが作ってみたかった。
ネイティオは追い風トリルを両方覚えるので、だいたいどんなパーティーでも役割はありそう。
ガルスタンやカメスタンとの相性も悪くない気がしたが、何となく天候パと組みたかった。
S操作要員としての役割のほか、サイドチェンジでバンギと入れ替わるのが面白そうだったのでバンドリと組むことにした。
浮いているので地震が使いやすくなるというメリットも一応ある。
とりあえずゴチルゼル入りバンドリのゴチルゼルネイティオにしてみればタイプ的には良さそう。
オリジナリティを出したいタイプなのでテンプレから技や配分を若干いじった(ネイティオいる時点でオリジナリティに溢れてるだろ)。
サイドチェンジと相性がいいと思い悪波バンギを採用したが、普通にハチマキ岩雪崩でよかったかも。
ネイティオ以外つよつよポケモンで固まっているので、勝率はそこそこだったと思う。
ネイティオの枠がゴチルゼルになってるパーティーと当たってあっさり負けた。
バンギの冷Bでマンダ倒したときは勝ったと思ったのになあ…影踏み強すぎる。
BV投稿はなし。今後練習のためにまた使うかもしれない。




【その5】キノガッサ入りゴリラ

リザードンリザードナイトY(もうか)

ねっぷう/めざめるパワー氷/おいかぜ/まもる

ヒヒダルマ炎@こだわりハチマキ(ちからずく

フレアドライブ/ほのおのパンチ/いわなだれ/ばかぢから

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めざめるパワー地/ねごと

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

ヤミラミ@ロゼルのみ(いたずらごころ

こごえるかぜ/ねこだまし/さきおくり/にほんばれ

キノガッサ@いのちのたま(テクニシャン)

キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


ガッサ考察が面白かったので、キャモッサ配信でのスナイプも狙いつつ組んだ。
結果スナイプはできなかったが、アインズさんの動画でガッサミラーして醜態を晒すなどした。
晴れパが苦手とする砂パにはマッハパンチが、雨パには水耐性とタネマシンガンが刺さるので相性がいい。
他にもギフトマッパでガルーラやドランを縛ったり、カメックスをワンパンしたりできる、と思っていた。
…ガッサがすぐ死ぬから全然思い通りにいかずあまり勝てなかった。
本来ならガッサヤミラミがハリテクレセなのでパーティー全体の耐久がかなり低下している。
縛り性能は下がるがこのパーティーならガッサはタスキの方が使いやすかったかもしれない。
先送り胞子やタネガンを決めたかったが、先送りしてる間に他から倒されては仕方がない。
あと単純に使い方も悪かったと思う。ゴリラパって殴るだけに見えて奥が深いですね。
リザの追い風はめちゃくちゃ読まれるし、ダルマはすぐ処理されるしでかなり難しかった。




【その6】四天王イツキなりきりパ

ドータクン@オボンのみ(ふゆう)

ラスターカノン/サイコショック/めいそう/まもる

ブーピッグ@ヤタピのみ(あついしぼう

よこどり/フラフラダンス/なげつける/まもる

ルージュラきあいのタスキかんそうはだ

れいとうビームねこだまし/うそなき/あまごい

ヤドラン水超@じゃくてんほけん(マイペース)

サイコショックなみのりトリックルーム/まもる

サーナイトサーナイトナイト(テレパシー)

ハイパーボイスシャドーボール/じこあんじ/まもる

ネイティオ@カシブのみ(マジックミラー)

エアスラッシュ/シンプルビーム/トリックルーム/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!


なるほど、トリプル界隈ではゴヨウが流行っているのか。
ネイティオ使いとしてはエスパー四天王かつネイティオ使いであるイツキのなりきりパを作るしかない!
HGSSの強化後パーティーをそのまま使えばぴったり6匹だしちょうどいいな!
と考察を始めたが、改めて袋叩きと正義の心が入ってるパーティーずるいなと思った。
すぐに思いついたのはトリル太鼓暗示で、次に食いしん坊ブーピッグの横取り太鼓でカムラ発動まで考えたが、
せっかく暗示覚えるポケモンがたくさんいるのにA6段階上げても全然火力出ないことに絶望してやめた。
ここでルージュラの乾燥肌とヤドランの波乗り、ヤドランのマイペースとブーピッグのフラフラダンスが噛み合うことに気づく。
というわけで、ルージュラで猫、ヤタピ投げつけ保険からの波乗りをメインプランにしてみる。
ちなみにブーピッグはH振りだけでこの波乗りを耐えるので、次ターン踊ることができる(ブーピッグ硬いというか火力足りなくね?)。
水の通りが悪いパーティーのためにサブプランとしてシンプル瞑想ドータクンも仕込んだ。
後ろから出てきて瞑想で詰める動きもできるかも(絶対持ち物食べ残しの方がよかった)。
パーティーに物理アタッカーが1匹もいないので威嚇腐らすのはいいが、光の壁が辛すぎた。
ネイティオヤドランブーピッグと並べればC6段階アップ波乗りもできるが、これが通るパーティーなんているわけがない。
まあ、お察しの通りあらゆるパーティーに負けた。無理なポケモンが多すぎる。
多分一番まともに強いサーナイトを軸にするのが正解だったのかなと思う(面白くないけど)。
あと肝心のネイティオ役割薄くない?
ざわさんの第16回BV鑑賞会に登場。衝撃の1ターン目…




【その7】クリスマスパーティー

デリバード@せんせいのツメ(やるき)

こごえるかぜ/ねこだましフリーズドライ/みちづれ

マルマインきあいのタスキ(ぼうおん)

10まんボルト/めざめるパワー地/ジャイロボール/ちょうはつ

シキジカしんかのきせき(てんのめぐみ)

やどりぎのタネ/でんじは/エナジーボール/しぜんのちから

メブキジカ@いのちのたま(ようりょくそ)

すてみタックル/タネばくだん/とびげり/まもる

オドシシ@オボンのみ(いかく)

さいみんじゅつ/ひかりのかべ/にほんばれ/トリックルーム

ゼルネアス@じゃくてんほけん(フェアリーオーラ)

マジカルシャインムーンフォースきあいだま/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


画像は春になっているが、メブキジカシキジカは冬の姿。
季節イベントはネタにしやすいので安易に便乗。
他の人たちがあらゆるこじつけでメンバーを決めている中、自分はトナカイ4匹パーティーを作ることに。
ただこのパーティー、明らかにゼルネアスを止めれば崩壊するのでジオコンが全然通らないと予想。
守れない眼鏡もきついし、ギミックが思いつかないので、弱点保険で運用することに。
保険起動役はまずめざ鋼メブキジカを考えたが、バコウ込みでもアローに縛られるため考え直し、6枠目を使うことに。
メガシンカがいないので6枠目は当初サンタ枠メガフーディン(髭生えてるし)にしようとしていたが、こいつもアローに弱いので候補から外れた。
代わりにサンタカラーかつプレゼント枠になれるマルマインを採用(デリバードのプレゼントは爆発するし)。
高速ジャイロボールでいい感じに保険起動もできるし重いリザにも打点がある。ついでにドランへのごまかしも任せてパーティー完成。
ジオコンがなくてもゼルネアスは強いのでそこそこ勝てた。予想通り叩き落とすトリック挑発なんかがめちゃくちゃ飛んできたのでうまくはまった。
オドシシはめちゃくちゃ硬くて大活躍だったが、最後まで残りすぎるので攻撃技が欲しかった。催眠犯罪もたくさんした。
メブキジカは捨て身の火力がそこそこあって悪くはないが、反動も相まってとにかくすぐに散っていった。
シキジカはめちゃくちゃ無視されるので宿り木が刺さった。600族を討伐するシキジカを見れたのが一番の収穫かもしれない。かわいい。
HB特化なのでオドシシの威嚇と合わせると相当硬く、シキジカ仁王立ちエンドにもなりかけた。お尻がキュート。
マルマインは挑発でドーブルサマヨを縛って2ターンで降参させるなどの活躍をした。
ドランが重すぎるのでめざ地採用をしたところちゃんと活躍した、結局ガルドは重いけど。ジャイロ火力低いのでA0は粘ってません。
デリバードは、猫の手輪唱パのサーナイトにトリックで爪を奪われ、爪道連れを許してゼルネアスを死亡させるなどの大活躍(?)をした。
デリバードは地味に唯一の飛行タイプ猫だまし使いなので、こいつを入れるべきか悩み続けて飛行統一パの考察が止まっている。
自分はデリバードに悩まされる運命なのだろうか。
ざわさんの第16回BV鑑賞会に登場。→切り抜きになりました、ざわさんありがとうございます。


www.youtube.com




実はもう1個パーティーがあるんですが、まだほとんど使えてないので来年の記事に回します。
いないとはおもいますが、細かい調整等知りたいという方がいれば教えてください。

それでは、#トリプルバトル2022でもよろしくお願いします!!!