鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】パッチールガチャ反省会

遅いですが、あけましておめでとうございます。

ついに #トリプルバトル2021 ではなくなってしまいました。

 

今回の構築は酷すぎてトリプルの構築と言っていいのかもわかりません。

次はちゃんとトリプルに必要な要素が多いパーティーを作ろうと思いました。

 

 

パッチールきあいのタスキ(マイペース)

ねこのて/ねこだましハイパーボイス/まもる

ラティアスラティアスナイト(ふゆう)

りゅうせいぐん/なりきり/ほえる/まもる

キュウコン炎@オボンのみ(ひでり)

オーバーヒート/なりきり/ほえる/まもる

ジャローダ@バコウのみ(あまのじゃく)

リーフストーム/しぜんのちから/よこどり/まもる

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ダークホールサイコブーストこのゆびとまれ/へんしん

ワルビアル@パワフルハーブ(いかく)

どろぼう/あなをほる/よこどり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

経緯

 猫の手で複数の技出るようにしたパーティーって作れないんだろうか

 →複数出るなら1つくらいハズレがあってもまあ命中不安定技くらいのリスクで済むでしょ

 →外れ枠をなりきり、残りをCダウン技で固めてみよう(?)

 →りゅうせいぐん、オーバーヒート、リーフストームサイコブーストを採用すればなりきりが出る確率は20%でストーンエッジ外すくらいか(不安)

 →急に出ても強いしダークホール入れて少しでも確率下げよう

 

やりたかったこと

 相手目線パッチールはラティにスカーフスキスワしそうに見えて猫来やすいので守る

 →ラティかキュウコン(もしくは両方)でパッチールになりきり

 →あまのじゃくになったやつを相手は警戒し、パッチールは放置されるようになる

 →唐突にパッチールがCを上げ始めるが技はランダムなのでやはり放置気味になる

 →考慮外のC+6ハイパーボイスドーン

 

良かったところ

・大技を出すパッチールが見れた

・ダクホが刺されば強い

 

悪かったところ

・全体的に耐久が低い

・色んなポケモンが重い

・猫の手にしては技範囲が広いがやっぱり狭い

・猫の手なのでワイガファスガがない

・猫の手なのでS操作がない

・猫の手役が遅い

 

反省

 エースのラティアスがフェアリーに打つ手なしなのが辛い。

 ワイガもないのでニンフィアで壊滅する。

 対鋼を任せられるキュウコンもドランには打つ手なし。

 ワルビアルの穴を掘るが守られたら終わり。

 Cさえ上がれば半減でも突破できるが、0倍にすれば0ダメージなのだ。

 無理やりでもアシストパワーを採用した方がよかったかもしれない。

 S操作がないのもダメすぎた。

 追い風は横取り、トリルは吠えるで対抗したいが向こうも邪魔してくる。

 通された瞬間ターン稼ぎをするしかなくなってしまう。

 S操作の影響が少ない悪戯心猫の手がいかに強いかよく分かった。

 いろいろ言ってるけどそもそも全てがダメでは???

 

 一応何試合か勝てたが、その内容はだいたいこんな感じ。

  ・後ろから出たドーブルが全員眠らせて勝ち

  ・ギミック諦めて初手ドーブルが全員眠らせたので勝ち

  ・すごいタイミングで猫の手でダクホが出たので勝ち

  ・守ってたら相手がどんどん巻き込みで倒れていって勝ち

 うーん、もうこれ最初から猫の手ダクホでいいのでは?

 

 ちなみにパッチールが猫だましだけして出オチした時の気まずさは相当ヤバい。

 吠えたり、穴掘ったり、自然の力を呼び起こしたり、謎の縛りプレイが始まる。

 やっぱりポケモンバトルは技を選べた方が強い。

 

 そういえば、このネタのためにわざわざ適当個体値で捕獲されたデオキシスくんが1番の被害者かもしれません…

 

 最後にサイコブーストを放つパッチールを貼っておしまいにします。

 

f:id:dove_letter:20220116023349j:plain

f:id:dove_letter:20220116023404j:plain

f:id:dove_letter:20220116023324j:plain

 

それでは。