鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】思考かき乱し6メガ構築

https://tc.hnys.jp/card/image/88uLJ5zicb

 

タイトルにもある通り、6匹全員がメガシンカできる構築を作りました。

BV配信に登場済みなので知っている方もおられると思いますが、

もし未視聴であれば誰がメガシンカ枠なのか予想してみてください。

 

構築の経緯

なんか縛り構築作りたいなー

メガシンカできるポケモン縛りするかー(どうしてそうなる)

順当に組むとメガなしで優秀なポケモンを詰め込んだメガガルスタンになってしまう…

ギミックに寄せると叩きかツボになるけど、なんかやりたいのと違うな…

もっとメガ枠に意味がありバレにくい構築にしたい。

メガしなくても強い(メガ枠読みされにくい)けど、

メガすると180度違った強みを発揮する(メガする意味がある)ポケモン

こいつか?

いいBV録れたし投稿するか。

いや6メガ構築あかさびさんの2番煎じになってる~(どうしてそうなる)

 

戦術自体は全く被っていなかったので、

結果的に同じ6メガでこうも違うかみたいな反応になってて面白かったです。

 

パーティー紹介

まずはメガ枠の答え合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dove_letter:20220228105112g:plain

こいつです。

一応配信中のコメントでは当ててる人はいませんでした。

(初手メガするのでそもそもすぐコメントできてる人が少なかったけど)

そして、メガゲンガーの強みはかげふみ。6メガ滅びパを作ることにします。

相手は選出時間中に誰がメガなのかできそうなギミックはあるかに気を取られ、

滅びパの可能性まで考慮できないだろうというのが狙いです。

(あと単純に滅びを使ったことがなかったのでやってみたかった)

 

かげふみが一匹しかいないのがすごく心許ないですが、

ガンジー雨パが成り立っていたのでどうにかなると思いました。

 

とりあえず歌えるポケモンがもう1匹欲しいので、

f:id:dove_letter:20220228110641g:plain

メガで採用されることが多いので偽装としても優秀。

 

猫騙し枠と威嚇枠として

f:id:dove_letter:20220228110944g:plainf:id:dove_letter:20220228110948g:plain

ガルーラは肝っ玉猫騙しでゲンガーを倒しにくるゴーストを止められる。

クチートは申し訳程度の判定勝ち用鈍足枠として。

これまたどちらも99%メガシンカするポケモンです。

 

次に壁貼り役を探していたところ、

初手にゲンガーと並べることで爆発を警戒させられそうなやつを発見。

f:id:dove_letter:20220228111519g:plain

メガ枠っぽくはないけど壁役とは思われなさそう。

初手中央に出して端にゲンガーを置くことで、

グロス爆発→ゲンガートリル→メガクチ

のルートを予想する人がいたら面白いなとか考えてました。

(なんか普通にそっちの方が強そうですが)

ゲンガーと弱点が共通しているので、

ゲンガーに悪ゴースト技が飛んで来にくくなるかも?

 

最後にまあまあ素早くて王者投げつけるができるポケモンとして、

f:id:dove_letter:20220228112102g:plain

リザードンは2つメガシンカ先があるので偽装性能が高く、

構想段階でも入れたいと思っていたので採用に至りました。

多分この構築で1番読まれないメガはリザX(強いとは言ってない)。

 

個別紹介

 

 

メガゲンガー@ゲンガナイト(かげふみ・おくびょう)

167(252)-×( )-101(4)-190( )-115( )-200(252)

シャドーボール/ほろびのうた/かなしばり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

この構築の要。

HP振り切りでも耐久がたりないので、けっこうワンパンされていた(コンセプト崩壊)。

当たり前だがこいつをすぐに失うとほぼ勝てない。

脱出クチートと組み合わせてうまく場に居座らせたい。

滅ゲンが読まれない前提で動くこのパーティーに限っては、

S無振りの耐久振りゲンガーという選択肢もあったかもしれない。

 

端に出すとグロス爆発っぽく見せられるが、対角にかげふみが届かない。

真ん中に出すと勘のいい人には滅びが読まれそう。

両パターン試したが、状況によって正解が変わる感じだった。

もっと滅びパの勉強が必要。

 

 

ガルーラ@ヨプのみ(きもったま・ようき)

191(84)-116(4)-110(76)-×( )-112(92)-156(252)

おんがえし/ねこだまし/かなしばり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

猫騙し要員。

金縛りが全然読まれないのがよかった。

これだけ努力値を振っても、無振りメガガルーラとほぼ同じ耐久。

メガガルーラ強いなぁ。

 

 

クチート@だっしゅつボタン(いかく・なまいき)

157(252)-×( )-106(4)-×( )-117(252)-49( )

イカサマ/ちょうはつ/いたみわけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

威嚇要員。

このパーティーで1番遅いので大事に扱わないといけない。

ゲンガーから引いて威嚇を撒きつつ脱出して、

再度ゲンガーを繰り出す動きが強力。

HPが低いので痛み分けは回復技になる。

過労死枠。

 

 

チルタリス@アッキのみ(ノーてんき・おだやか)

182(252)-×( )-111(4)-90( )-172(252)-100( )

れいとうビーム/ほろびのうた/はねやすめ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

第二の滅び要員。

アッキで物理耐久を補おうとしているが、

初手で出さないなら正直オボンか食べ残しでいい。

滅び要員としては4倍弱点があるのが痛く、

クチートよりもメガシンカが恋しくなったポケモン

パーティー内で4匹フェアリー耐性を持っているのが救い。

 

 

メタグロス@ひかりのねんど(クリアボディ・ようき)

187(252)-155( )-150( )-×( )-111(4)-134(252)

アイアンヘッドひかりのかべ/リフレクター/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

壁要員。

ゲンガーと並べて爆発するっぽく見せたかった。

隣をサーナイトチャーレムにすればもっと爆発っぽいが、

露骨に非メガ枠っぽいので芸術点の関係で不採用。

チャーレムはまだしもアンコサイチェンサーナイトとかは滅びと相性良さそう。

タイプが弱くとも600族の耐久なので、

他パーティーでも壁要員としての採用は割とアリな気がした。

 

 

リザードン@するどいキバ(もうか・おくびょう)

185(252)-×( )-99(4)-129( )-105( )-167(252)

かえんほうしゃ/おにび/なげつける/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メガ選択肢増やし&なげつける枠。

正直に言うと入れたかっただけ。

滅びパギルガルドが重くなりがちなので、

炎打点は欲しかったしそれなりに活躍はしていた。

この枠は耐久ポケモンやトリラーと入れ替えてもよさそう。

 

使った感想

とても両極端。

強そうなパーティーに勝てたり弱そう(失礼)なパーティーに負けたりする。

成績は多分ちょっと勝ち越しくらい。

相手が困惑する様子が伝わってきて面白かったです。

 

こんな感じでもまあまあ勝てたので、

やっぱりトリプルの滅びって強いですね。

ちゃんと滅び対策しなきゃという戒めにもなりました。

 

今回は6メガでやりましたが、

例えばゲンガーガルーラが2体同居しているだけでも

メガゲン読みはほぼされないと思うので、

メガ枠っぽいやつ+ゲンガーの偽装滅びは

真面目に組めばけっこう強いかもと思いました。

 

一発ネタなので、今回はこれにて。

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様