鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【グリーントリプル】ダブルドラゴンスタン【1勝2敗】

 

note.com

 

どうも、DOVEです。

今回はこちらの大会に参加予定でしたが、

人数不足で対戦会になったので簡単に報告します。

以下常態。

 

事前考察

面倒なのでひたすら書き殴りました。

読みにくくてすみません。

読み飛ばしてもらって結構です。

 

猫騙し持ちがカメックスピカチュウのみ。

メガカメックスが無難に強そうだけど、

他のメガ枠使うなら素早さ勝ってるピカチュウが使われそう。

天候特性持ちはキュウコンメガリザードンYバンギラス

葉緑素はナッシーとフシギバナ、砂かきはサンドパン

キュウコンメガヘルガーもアリかもしれない。

雨降らしはいないがすいすいポケモンは数匹。

そもそも水タイプがかなり多め。

メガカメックススタンには手動雨が入りそう。

特性避雷針のピカチュウドサイドンがいるので

カメックスや水対策は草タイプでする方が無難。

草タイプはフシギバナ系統とナッシー系統とバケッチャ

汎用性ではフシギバナが勝るが、ナッシーも小技で活躍できる。

鋼タイプはコイル、レアコイルハッサムのみ。

フェアリータイプはピクシーのみ。

ドラゴンタイプはキングドラメガリザードンXのみ。

晴れパや水が多いことを考えても鋼の重要度は低めか。

輝石ポリ2を突破できるポケモンが少ない。

カイリキーはポリ2に強くワイガ枠にもなれて強そう。

強力な飛行技がほぼ存在しないのも追い風。

エアスラ持ちのリザードンメガピジョットメガカイロスくらい。

他に強力な飛行タイプは存在する(ギャラドスプテラ)が、

どちらもろくな飛行技を覚えない。これも草タイプに追い風。

メガ枠になりそうなポケモン以外は物理が多く威嚇が無難に強そう。

使い手もギャラドスウインディケンタロスで採用しやすい。

威嚇が多いことも相まって物理全体技が少し使いにくい。

特殊の場合は潮吹きと熱風が脅威だが、案外対策が楽。

どちらかといえば単体技メインの構築が多いと予想。

 

 

構築紹介

 

リザードン@メガストーンX(もうか)

ドラゴンクロー/フレアドライブかわらわり/まもる

フシギバナ@いのちのたま(ようりょくそ)

ヘドロばくだんギガドレイン/しんぴのまもり/まもる

ピカチュウきあいのタスキひらいしん

ねこだまし/てだすけ/アンコール/あまごい

ギャラドス@しろいハーブ(いかく)

たきのぼりかみくだくりゅうのまい/まもる

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード)

トライアタック/10まんボルト/トリックルームじこさいせい

キングドラ@こだわりメガネ(すいすい)

りゅうのはどうりゅうせいぐん/だくりゅう/ねっとう

ぽけっとふぁんくしょん!
 
フェアリーや鋼が少ない環境なのでドラゴンを両方採用してみた。
鋼にはリザードンが強いし、ピクシーにも等倍ごり押しが効く。
 
陽気Aぶっぱ準速100族抜き余り耐久。
2匹しかいないドラゴンのうち1匹。
ドラゴン技はほとんどなく、岩、地面技は威嚇で止まるので使いやすい。
晴れパに強く、瓦割りでバンギラスを奇襲できる。
H252バンギも確1で、威嚇されても手助けを使えば倒せる。
 
臆病CSベース。
晴れエースと見せかけて水対策枠。
こいつがいることでリザXはまず読まれない。
相手の晴れパの眠り粉に屈しないための神秘採用。
格闘半減なのでカイリキーの爆パン対策にも。
 
陽気HS。猫騙し枠。
電気玉も攻撃技もないサポート特化。
それでも勝手に相手が狙ってくれる。
相手に水が刺さっている場合雨乞いしてグドラを通す。
 
陽気ASベース。威嚇枠。
竜舞1回でプテラ抜き。
竜舞は再生連打するポリ2にも一応有効。
氷の牙をうちたい相手がおらず、地震も味方を巻き込むので
通りの良い噛み砕くを採用。
 
控え目HC。S操作枠兼アタッカー。
H振りだけでも基本ワンパンされない安定枠。
トリルにも追い風にもトリルで切り返せる。
アタッカーなので一致で使いやすいトライアタックは確定として
ギャラドスや他の水が多いと読んで10万を採用。
 
臆病CS。唯一の範囲アタッカー。
もう1匹のドラゴン。水も竜も通りがよく使いやすい。
臆病なのでグドラミラーにも強め。
思ったほどは火力がない。
 
 

対戦結果

vs ぺるしゃさん(SNさん) ×

相手はポケスペ準拠レッドパ。

(未読なので初見ではわからなかったがすぐ調べた)

中盤、雨乞いからの濁流が通って一気に有利に立つも、

技リセットのため交代出ししたリザードン

ギャラドスの雷(!?)で麻痺して機能停止。

こらがむニョロボンに雨を逆利用されて削られ、

残ったポリ2グドラが眠り粉宿り木メガバナ1匹に詰められ負け。

ダメージ感覚が悪く、自己再生のタイミングが下手だった。

 

vs ガラナさん ×

なんでやね~~~んwww
ここで先に対戦した2人が笑ってた理由が判明。
参加者4人なのに半分がグリーンじゃなくてレッドなんだが?
猫でサポートしてギャラの竜舞を通し、リザのドラクロでピカ討伐。
相手のプテラが雨乞いしてきたのでニョロボンがアタッカーっぽいと思う。
しかし死に出しで出たニョロボンにアンコールされギャラが機能停止。
一気に不利になり順番にポケモンを回すもかなり削られる。
ボンが目覚ましビンタしてきたのでまた眠り粉バナだと思い、
粉宿り木読みで神秘バナを出したら普通に純アタッカーでヘドロが痛すぎる。
雨終了後にリザXの硬い爪フレドラで削れたメガバナすら倒せず完敗。
 
vs Diaさん(リッチまつりさん) 〇

ほぼ自分が予想していた教科書通りのパーティー
初手にカメがいなかったのでピカは猫せず雨乞いでタスキ温存。
前述の瓦割り奇襲でバンギラスをワンパンし一気に有利に。
Xバレしたのでお互い物理が多いということで威嚇サイクル開始。
ハッサムに追い風されたがトリルで切り返す。
同じくハッサムが光の壁を貼ってきたが瓦割りで対抗。
相手が毒々ポリ2だったので放置気味にして周りを各個撃破。
数的有利をそのまま押し付けて初勝利。かなりの長期戦になった。
 

試合を終えて

少人数あるある、環境予想が外れる

メガバナは強いとは思っていたが、

対戦相手の過半数がメガバナとは聞いてなかった。

こちらには飛行技もエスパー技もないのでかなり不利なんですよね。

とはいえ立ち回り次第では勝てなくもなかったので自分が下手でした。

緩い感じで参加できたので楽しかったのですが、

初期案だったメガピジョットを使わなかったことだけが心残りです。

グリーンには全勝しました

ただし、レッドに全敗したので成績は最下位です。

どうしてこうなった…

 

終わりに

最近欲張っていろんな大会に出ようとしてるので

構築案作成や育成が大変ですが頑張ろうと思います。

大会を開いてくれる方には敬意しかないので

一方的に応援させてもらおうと思います。

それでは。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様