鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【たいみつオフLv.9オフレポ】異物混入カメニンフ【2-3予選落ち】

 

 

こんにちは、DOVEです。

今回始めてオフ会というものに参加してきたので、
簡単なレポートと使った構築について雑に書いて行こうと思います。
常態敬体混ぜ混ぜで読みにくかったらすみません。
 
詳細↓
 
 

参加経緯とオフレポなど

5/10 たいみつオフ公式アカウントより参加者募集ツイートが投稿される。
勝手に関東開催だと思い込み流し読みしていたら関西だということが判明。
開催地は大阪府豊中市にある曽根駅の近くと書いてあった。
実は以前わりと近くに住んでいたこともあり、あまり迷うことなく参加を決定。
 
そして5/29当日。
ネイティオとネイティのぬいぐるみを持ち、
目立つ紫色のボタンシャツを着て7時頃に自宅を出発。
この後の流れはRALOさんの記事を見れば細かく書いてあるので簡単に。
駅から歩いていると、コンビニ前にいる人とコンビニ前にいるいうツイートとを発見。
バシャーモのぬいぐるみを持っていたのですぐに乳製品さんだとわかり合流。
しばらくして、コンビニの写真を撮る人とコンビニの写真ツイートを発見。
すぐにRALOさんとアインズさんを特定し4人で会場へ。
ついにリアルゲーチスが2人揃っちゃったよ……

会場前には既にSURさんがいて、しばらくするとモクローを持った秋桜さんが合流。

初対面どうしによって繰り広げられるハイタッチに困惑。
その後主催の美少女さんが到着して会場に入れるようになった。
会場に入ったら諸々を済ませて開始時間までフリータイム。
隣の席にはラティアスピッピのぬいぐるみを持った人が!
案の定赤今ワンダーさんでした。
 
オフのTwitch配信が始まると同時に開会。
まずは自己紹介から。みんなの個性が強すぎて困惑。
自分の番には「ワタクシの名前はゲーチス」とか言ってみたものの、
普段そんなキャラじゃないので正直無理してました。
(みんな笑ってくれて本当に良かった…シーンってなったら帰ってたかも…)
 
続いてブロック分けテストの時間。
ヤバイ問題出るのはわかってたけどガチでわからん。
絶対知らない知識問題や計算問題は諦めがつくとしても、
漢字や英語ができなくなっていることに気付かされて悲しくなる。
結果は50点満点中12点。これでもちょうど真ん中くらいでした。
というわけで成績中位のそこそこトリプルブロックに入りました。
 
 
 
次から対戦パートなのでここで突然のパーティー紹介!

 

ネイティオ@ナモのみ(マジックミラー)

サイコショックスキルスワップ/サイドチェンジ/トリックルーム

カラカラ@きあいのタスキひらいしん

がむしゃら/かわらわり/ほろびのうた/みきり

カメックスカメックスナイト(あめうけざら

しおふき/あくのはどうはどうだんねこだまし

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めいそう/みきり

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブファストガード/まもる

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

ナイトヘッド/あまごい/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
 
なんか変なポケモンがいますね…(全員に言われた)
ネイティオ入りのカメニンフトリパです。
 
個別解説
 
生意気HD最遅。
初オフくらい推しアピールしないと後悔すると思って…
第二のトリル枠兼ダクホ対策枠。
珠じゃないガルドのシャドボなら乱数で耐えるくらいの耐久。
晴れてないメガバクーダの噴火を耐えたりもした。

正直この枠はドーブルでいいです。

 

カラカラ
勇敢実数値12-6-7-5-6-4。
がむしゃら戦士。かわいい。
実は低レベルポケモンを使ったことがなかった。
電気弱点が3匹もいるので避雷針が噛み合っている気がする。
トリル下で制圧できたら滅び〆もできる。
下手だからそんな展開には一度もならなかった。
正直この枠はレベル2プリンかバレルでいいかな。

でもかわいい。ちっちゃい。
 
冷静HC最遅。
使い方難しかったけどまあ無難に活躍してた。
猫騙し枠がこいつしかいないのは良くない。
あと癒しの波動持ちがいないのもうーん。
水の波動持ちにするかブロスターにして他のメガ入れる?
でもこれ以上範囲打点減ると弱いし結論ネイティオが邪魔()
 
冷静HC最遅少し耐久調整。
プレート持ちだけど相手が守るターンに瞑想したら強そう!
と思って入れたら案外押せるタイミングがあって悪くなかった。
(本当はA妥協してるから石火入れたくなかっただけ)
カメのHPがすぐ減るのでほぼ唯一の範囲エースと化していた。
 
意地Aぶっぱ最速100族抜き残りH。
初めは育成済みの陽気AS個体を入れていたが、
どう考えてもパーティー火力が足りないと気付き前日に急遽育成した。
この調整じゃないと勝てなかった試合があるので正解だった。
この枠本当はヒードランが良かったけど臆病個体しか持ってないので断念。
 
生意気HDベース(キザン叩き耐えのやつ)。
初めて使ったけどやっぱり硬すぎて引いた。
ただこのパーティーはアタッカー不足なので、
ブルンゲルシャンデラの方が良かったかもしれない。
こう書くと活躍してないみたいだがかなり活躍した。
 
これ、
だったらめっちゃ強そうだったな…
 
 
対戦レポ
 
VS 乳製品(ひなた)さん●
相手はバシャ入り輪唱パ。
確かトリトドンが鉄球だった気がするんだが、
サマヨールでも下取れないしどうしよう。
とりあえずトリルを貼るが案の定交代でトドン登場。
カラカラの我武者羅で対抗しにいったが押し切られて負け。
一方的に負けてしまったのであまり書くことがない。
 
VS NaiSoKKei(ケイ)さん〇
相手はホロウビアルアンビシャス(知名度高すぎてすごい)。
トリル通せば勝てると思い、端サマヨネイティオ中央カラカラ。
運よく猫持ちのエテボ側にサマヨが出たので、
エテボのスカーフ挑発ケアでサイチェントリル。
しかしグロスの雪崩でサマヨが怯んでめっちゃヤバい。
サイチェン見せたので次ターンそのままトリル押したら、
サマヨがアローに挑発されてグロスが爆発。めちゃヤバい。
ビアルのツボが発動して地震読みで投げたアロー以外即死。
ただ次ターンビアルが守ってくれてケンホロウに猫が通る。
追い風がないのでアローで上からフレドラしたらビアルが倒れる。
なんか勝った。心臓に悪い。
 
VS アインズ(Linaria)さん〇
ゲーチス対決†
お互いにゲーチスパは使っていないが、
異物混入カメニンフVS異物混入バンドリマンダの対決。
霊獣ボルトがいたので避雷針が仕事しそう……放電ボルトだった。
(10万押しを渋らせて味方キルを誘発したので実は仕事している)
サマヨに持たせていた雨乞いがいい感じに刺さる。
カラカラも重いバレルを我武者羅で削る活躍(ゴツメでさよなら)。
最終盤面は雨状態でお互いに端2体のみの状態。
アローVSナイトヘッド1回入ったドリュウズ、フレドラでアローの勝ち。
(急所だったので運勝ちかと思ったけど計算したら雨でも確定だった)
削れたニンフVSボルト、10万耐える読み放電で麻痺らずハイボで削る。
(実は10万を耐えられなかったので危なかった)
残り少ないボルトをブレバで倒して勝ち。
 
VS RALOさん●
相手はウインピッピガルーラ。
ネイティオで威嚇を奪おうとしたらムーブして親子愛を奪う。
なんか親子愛サイコショックニンフィアが半分削れたりする。
今度は親子愛ピッピと引き換えにフレンドガードを奪う。
その間トリル下で瞑想ニンフが誕生していい調子だったが、
お先にどうぞピッピとバクアウインディに仕事をされ、
ハリテガルーラ2枚の猫騙しでうまく時間を稼がれる。
結局トリルを切らされ上から制圧されて負け。
やっぱり範囲アタッカーもう1枚いるなと思いました。
 
VS しっとさん●
相手はノオークチートドランのトリパ。
とりあえずダクホ対策に中央ネイティオ。お互いにトリルを諦めて殴り合い。
格闘悪飛行がかなり通っているので各個撃破を意識。
お互い3匹になった最終盤面で、相手は端ネイティオを無視して中央ダクホ。
端カラカラは守って中央ニンフィアは避けて相手2体だけが寝るという豪運を引く。
ただこちらのネイティオサイコショックが倒し際の呪われボディで縛られる。
しかも最遅ニンフィアクチートに上を取られてアイヘで落ちる(無補正無振りだったらしい)。
攻撃手段なくなったと思ってここで滅びを押したけど多分プレミ。
(滅んでも滅ばなくても結局カラカラだけでどっちか倒さないといけない)
ニンフィアが上を取れなかった時点で勝ち筋は
サイコショックが呪われないかつ、
ネイティオでトリル、ドーブルは寝てる間に撃破、
カラカラ我武者羅後に下から不意打ち択。
トリル切れ後はネイティオで不意打ち択。これだけかな?
こちらはダクホ外しや悪波怯みも引いたので何も言えないが、
呪われボディにトラウマを植え付けられてしまった。
 
というわけで予選2勝3敗で負け越し。
ですが実は全勝1位抜けのしっとさん以外の5人は全員同成績。
残ポケと直接対決でRALOさんが2位抜けしましたが、
わりと惜しいところまで行けたので満足しています。
ちなみにしっとさんはそのまま全勝優勝しました。
おめでとうございます。
2位の秋桜さんもしっとさんに1敗しただけで、
改めて平成勢は強いなと思いました。
 
その後は自由時間でしたが、
メカトルさん、ひろさんとはエキシビションマッチをしました。
メカトルさんとはLv.1対決(カラカラVSヤンチャム)が起こりました。
ひろさんのブイズパは瞑想ニンフがボコボコにしました。
 
他にはポケモン版Dobble(ボドゲ)をしたり、
みんなのBVを見たり、クソ構築案を出し合ったりしました。
丸1日ガッツリ遊んだので翌日の仕事がしんどかったです。
 
 

終わりに

改めて運営の美少女さん、アインズさん、SURさん、
そして他の参加者の皆さん、ありがとうございました。
毎回行ける保証はありませんが、
年内にはLV.10開催予定ということでしたので、
また機会があればよろしくお願いします。
 
 
Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様