鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【なみのりGP】メガヤドラン波(導)トリパ【一応優勝構築】


こんにちは、DOVEです。

夏ですね!

夏といえば海!

ということでピッタリな大会に参加してきました。

 

manon-448.hateblo.jp

 

ルールは技枠の1番上が波乗り固定になるというシンプルなもの。

覚えてさえいれば使う必要はありません。

なんと告知記事の投稿は3月。

参加者たくさん集まるやろなあと思っていたら

3人しかいなかったのはシンプルに残念でした。

近い時期に大会が乱立していたので仕方ないです。

マノンさん、素敵な大会をありがとうございました。

以下常態。

 

構築作成の経緯

波乗りを使えるポケモンを見ると、

やはり大量の水タイプが目に留まる。

ただ、実はガルーラも波乗りを使える。

雨パは水タイプが多い環境では微妙だろうか?

でもガルスタンがいるなら1周回って雨が強い?

みたいなことは多くの人が考えると思う。

ガルーラにもバンギにも不利を取りにくい雨パ、

天候パメタのノー天気入りガルスタン、

雨の維持を許さないバンギランド砂パ、

中間択の雨ガルスタン辺りが強く見える。

 

自分はこの面々を見てトリパが強いと思った。

メリットとしては、

・ガルーラや天候特性持ちにはトリルが刺さる。

・波乗りに技枠を圧迫されるので守るを採用されにくい。

・水系トリパの天敵モロバレルがいない。

・広く採用されそうな鈍足のハリテヤマがトリラーに弱め。

といった感じ。

 

ただしデメリットは、

・強い水技以外の範囲アタッカーがいない。

・遅すぎるポケモンが少なく、中速寄りになる。

・ガチトリパに寄せるほどトリルできなかったときヤバイ。

といった感じだろうか。

 

これをもとに考えた必要な要素は、

・単体技のみでもいいので高火力のポケモンを採用する。

・複数回のトリル展開を見越したパーティーにする。

 (硬いトリラーを採用するか2匹以上採用する)

・初手トリルの成功率を上げる工夫をする。

の3点。これを意識してパーティーを組んだ。

 

まず初めに注目したのは、

トリル展開を補助しつつ高火力単体技を使えるカメックスだった。

ただ気付いてしまった。珠ブロスターの方が強くね?と。

というわけでまずはブロスターを採用。

対角から通りのいい悪格闘技を使えるのはかなり高評価。

同時に水タイプに強いポケモンに強いドラミドロも採用。

カメ不採用であればメガ枠が空くので誰にするか考える。

候補は、ヤドラン、タブンネボスゴドラバンギラス

バンギはハリテヤマに縛られて動かしにくそう。

ボスゴは物理主体のスタンには強そうだが雨が無理。

タブンネは耐性がかなり強いが火力が足りなさすぎる。

硬くて火力もそこそこのトリラーメガヤドランを採用。

ここまで物理アタッカーが0なので遅いガルーラこと

捨て身鉢巻バッフロンを採用。草食誤認も狙える。

猫騙し枠がいないので無難にハリテヤマを考えたが、

トリラーがヤドランだと相手の猫で止まるので速くしたい。

最速の猫騙し使いはマニューラだが、雨ルンパに抜かれる。

自分も雨ルンパを使おうにもニョロトノの枠はもうない。

考えた末に最速90族抜きのスカーフルンパッパを採用。

これならガルーラも雨ルンパも確実に抜ける。

最後の枠は悩んだが、最終的に最強ポケモンを見つけた。

それがレベル1ニョロモ

特性貯水なのでがむしゃら+波乗りでほとんどのポケモンを縛れる。

幸いにもこのルールにゴーストはブルンゲル族のみ。

しかも、前述の通り守るがないポケモンが多くがむしゃらし放題。

バンギの砂でタスキが潰れるのは嫌だが、

相手もがむしゃら+砂で落ちるのでかなりの強ポケである。

ちなみにオタマロも同じことができるが、

ニョロモはHPを11にすることができるのでこちらを採用した。

 

 

パーティー紹介

 

メガヤドラン@メガストーン(シェルアーマー)

なみのりサイコショックトリックルーム/なまける

バッフロン@こだわりハチマキ(すてみ)

なみのりアフロブレイクワイルドボルトいわなだれ

ルンパッパ@こだわりスカーフ(すいすい)

なみのりギガドレインれいとうビームねこだまし

ドラミドロ@きゅうこん(てきおうりょく

なみのりりゅうのはどうヘドロばくだん/まもる

ブロスター@いのちのたま(メガランチャー)

なみのりはどうだんあくのはどう/まもる

ニョロモきあいのタスキ(ちょすい)

なみのり/がむしゃら/くろいきり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
個別紹介
 
NN:ヤードラン(海のドランも強いぞ)
冷静HC。
波乗りとトリルは確定。
ハリテを下から殴れる貴重な枠なので、
チョッキを考慮してサイコショック(確1にはできない)。
ドラミドロカビゴンにも有効。
2回目のトリルを見越して場持ちをよくする怠けるも採用。
しっかり活躍してくれた。
実はサザンにはワンパンされるのだがいなかったのでヨシ!
 
NN:ガルーラ(ジェネリックガルーラなので)
勇敢HA。捨て身鉢巻個体。
波乗りとアフロが確定。
捨て身対象で水に通るワイボ、
便利そうな範囲技の雪崩を採用。
草食っぽい雰囲気も出ている。
終盤に掃除屋っぷりを見せてくれた。
 
ルンパッパ
NN:ロンパおう(ひろゆき猫騙しされるの嫌だな…)
控え目hCs。スカーフで最速90族抜き。
波乗りと猫騙しは確定。
技範囲を取ってギガドレと冷ビ。
前述の通り、ルンパとガルーラを猫で止められる。
実はスカーフが活きる場面はなかったが、
=スカーフがバレないということなので仕事はした。
 
NN:チューリップ(ドラミちゃんのタイムマシンから)
冷静HC。
確定の波乗り、単体高火力安定技の竜の波動とヘド爆。
パーティーの主砲なので場持ちをよくする守る。
ヘドロウェーブも魅力的だが味方も死ぬので不採用。
耐久も高く申し分のない活躍。
球根は味方波乗りで一応発動した。
 
NN:バスター(一切の捻りなし)
冷静HC。
波乗りと2種波動は確定。
竜の波動はガブとドラミドロにしか使わないので微妙。
やはりパーティーの主砲なので結局守るを採用。
耐久はそこまでないので倒れやすいものの、
倒れるまではしっかり暴れてくれた。
 
NN:たま(玉だしオタマだし)
レベル1。11-6-5-5-5-5。
波乗り、がむしゃら、守るは確定。
ラスト1枠は催眠術等も考えたが、
守られないならがむしゃらでいいので、
両守るされるときに使える黒い霧。
シンプル小さくなるハリーセンにも対応できる。
がむしゃらが強すぎてズモらなかったが、
リッチまつりさんのパーティー
デバフ特化ムーランドと瞑想タブンネだったので
状況次第ではかなり刺さったかもしれない。
両試合砂が撒かれてしまったがMVP級の活躍をした。
 
 

試合結果

VS 甘えすぎた衣さん

ガルーラ、ハリテヤマバンギラス

ラティアスムーランドゴーゴート

 

ガルラティ+バンギランド+猫+対水の形。

雨対策をノー天気ではなく砂で補っている。

ヤドラン、ルンパッパ、ブロスター選出。

初手ガルーラは来ずハリテに猫してトリル展開。

ショックでハリテ、悪波でラティを大きく削る。

ヤドランは回復しつつドラミブロスで攻める。

トリルが切れる前にルンパ投げに成功し、

ヤドラン死に出しから2回目のトリル。

保険バンギをがむしゃらで削り3-0勝利。

HPギリギリの場面が多く、乱数に助けられた。

 

VS リッチまつりさん

バンギラスムーランドタブンネ

ギャラドスドラミドロハリテヤマ

 

雨とガルーラを強烈にメタったパーティーに見える。

リッチまつりさんも1勝しており実質決勝戦

しかし痛恨のBV消し忘れにより保存できず…

記憶を頼りに書きます。

初手はヤドラン、ルンパッパ、ブロスター

相手はギャラドスバンギラスドラミドロ

相手視点バンギは波動弾で睨まれており、

こちらはブロスターを失いたくない。

ドラミドロ猫騙しをして、

ブロスターはバンギ方向に波動弾。

ヤドランは耐えてトリルするためにメガシンカ

しかし相手のギャラドスは挑発。

メガ前鈍感個体なので結果論メガは失敗。

ただ、バンギ引きハリテだったので

相手視点ヤドランには有効打がなさそう。

挑発が切れるまで居座って攻撃やムーブで稼ぐ。

集中攻撃を完璧に守る場面が2回ほどあり有利に。

しかし相手のメガタブンネが瞑想積み始め、

ムーランドは威嚇バクア甘えるのデバフ特化。

とはいえ、C-1ヘド爆でそこそこ削り、

猫騙し、A-2アフロ、C-1ショックと砂でなんとか突破。

タブンネレイドの途中で挑発解除されトリル成功。

唯一の負け筋だったドラミドロ同速対決も制し、

ラストはニョロモがギャラとバンギを削って4-0勝利。

 

 

終わりに

というわけで、

参加者3人とはいえトリプル大会で初めて優勝できました。

タスキニョロモがいるのに相手がどちらもバンギ入りだったので

内心すごく困っていましたが、ちゃんと活躍したので良かったです。

改めて振り返ると、雨パもいないし物理多いし、

波乗りという技が全然使われてませんでしたね…

一応守る多めで波乗りしやすいパーティーにしたつもりなんですが…

何はともあれ、

主催のマノンさん、対戦してくださった甘えさんとリッチまつりさん

改めてありがとうございました。

今後も大会はちょくちょく開かれると思うので、

もっと大人数の大会で優勝できるよう頑張りたいです。

また、自分もあわよくば大会を開きたいと思っているので、

実際に開くかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

それではまた。

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様