鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【七夕企画】年に1度の天の川トリプル

 

どうしてこうなった。

経緯↓

 

 

このあと、紆余曲折あって

オリ枠はオリジンギラティナくらいしかいないし、

お互いにヒコザルヒメグマだけ固定になりました。

ちなみに、自分は彦星側になりました。

準備期間が平日の3日しかないぞ!

 

とりあえず軽く考察してみる。

 

彦星陣営

 

 

 

織姫陣営

           

 

両陣営比較

 

彦星陣営

・リーダーヒコザル

 →猫騙し使えるし他にも優秀な技がぼちぼち

・メガ枠エルレイド、ラティオス

 →うーん。

・全体的に物理寄り

・格闘タイプが多い

・猫ワイガファスガが足りてる

・悪戯心が3匹

・威嚇枠が3匹

 →でも相手は特殊寄り、いやガルーラいるから必要だわ

エスパーの弱点突きにくい

・ツボも正義の心もある

 

織姫陣営

・リーダーヒメグマ

 →速足嘘泣き?襷カウンター?わからん

・メガ枠ガルーラ、ラティアス

 →文句なし

・全体的に特殊寄り

・高耐久ポケモンが多い(特に特殊方面)

・ノーマル、エスパータイプが多い

・威嚇ファスガワイガなし

・ガルーラがなんとかしてくれそう

 

彦星視点の考察

ガルーラは威嚇でなんとかなる(ほんまか?)。

相手にエスパーが多いので格闘増やしたくない。

でもいないとハピやガルで詰みかねない。

クレセでもわりと簡単に詰みそう。

補助技多そうだしアンコバルビート強そう。

叩きかツボはわりとチャンスありそう。

とりあえず時間がないので深く考えずに作ろう。

 

 

使用パーティー

 

ヒコザルきあいのタスキ(てつのこぶし)

とんぼがえり/がむしゃら/ファストガードねこだまし

バルビート@オボンのみ(いたずらごころ

メロメロ/ひかりのかべ/アンコール/おいかぜ

ケンタロス@だっしゅつボタン(いかく)

かたきうち/アイアンヘッド/てだすけ/こごえるかぜ

メガエルレイド@メガストーン(せいしんりょく)

インファイト/かげうち/いわなだれ/まもる

ニドキングとつげきチョッキちからずく

ヘドロばくだんれいとうビームシャドーボール/ふくろだたき

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

だいばくはつ/いわなだれ/とんぼがえり/かわらわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ヒコザル

NN:ヒコボシ

陽気AS。最脆は諦めた。

蜻蛉で戻って猫するのが一番仕事できると思った。

ガルーラより遅いのが残念ポイント。

対象技がないので特性はどっちでもいい。

主役なのに活躍させる気がまるでない。

 

バルビート

NN:イチズくん(なお技はナンパする気満々)

穏やかHD。

相手が特殊寄りなのでD特化。

ガル捨て身は威嚇込みで耐える。

S操作もできるしアンコが偉い。

挑発オッサン採用でもいいが絵面を重視。

 

ケンタロス

NN:けんぎゅう(彦星の別名は牽牛星

陽気haS。

サポート寄りの牛。

脱出ボタンでガルに複数回威嚇したい。

味方ランドの爆発も耐えて引っ込められる。

引っ込んだ後の死に出し敵討ちも使いやすい。

追い風ミラー時に便利なこご風持ち。

 

エルレイド

NN:ささのは(見た目から)

陽気AS。

一応エース枠。エスパー弱点じゃないのが偉い。

素でメガガルを抜いているのも優秀。

メガ前はニドキングで正義の心を起動することができる。

他にろくなアタッカーがいないのでかなり重要。

 

ニドキング

NN:つきうさぎ(本当にウサギか?)

臆病CS。

唯一の特殊打点。エスパー対策のシャドボ持ち。

大地の力は全く刺さらないので切っている。

チョッキを持つことでエスパー技を1度くらいは耐える。

叩き役でもあるので責任重大、過労死不可避。

 

ランドロス

NN:ほしまつり(七夕の別名らしい)

意地っ張りAS。

2人を仲良くお星さまにする気満々マン。

ルージュラユキメノコは怖いので逃げる用の蜻蛉。

そいつらが削れてるときは倒しにいける雪崩。

リフレクされるとやばいので瓦割り。

 

 

        <ワシの出番は……?

(彦星はワシ座のアルタイルです)

 

 

対戦結果

こちらを見ていただければ…

4:23:20~です。

www.youtube.com

 

7/27追記

切り抜きになりました。

こっちの方が見やすいです。

www.youtube.com

 

わりといい試合ができましたね。

 

ちなみにお蔵入りになった1戦目も面白かったです。

バルビートがアンコールでガルーラを完封

ユキメノコがサンの実を投げて保険クレセが起動

・イルミにメロメロされたバルビがクレセにメロメロ

メガエルレイドニドキングが袋叩き(大失態)

・最終的にタイマンまで持ち込む接戦

といった感じ。

 

需要あるかわかりませんが一応BV上げときます。

P79G-WWWW-WW66-86XJ

 

では今回はこの辺で。

また来年(?)

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様