鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【トリプル大会予告】「一家総出杯」を企画中です。

(手抜きアイキャッチ画像)

 

どうも、DOVEです。

1度くらい大会を主催してみたいということで、

特殊ルールを考えてみました。

まだ考えただけで詳細は決まっていません。

9月中に開催できたらいいなと思っています。

反応を見て1週間後くらいに開催日や詳細ルールを発表、

そこで参加者の募集を始めようと予定しています。

最悪そのまま企画倒れにする可能性もあります。

人数少なすぎたりすると悲しいですからね……

 

というわけで、

1%でも参加してみたいなと感じたら

ツイートの方に反応をお願いします。

「●日開催なら参加できます!」

みたいな反応があれば合わせられる可能性があるので、

気軽に意見をぶつけてください。

 

 

↓このツイートにリプライをお願いします!!!

 

 

対戦ルール

ルールはざっくり言うと2回進化するポケモン2族縛りです。

メガシンカも低レベルもありで考えてます。

低レベル解禁=フラットルール

なのでポケモン持ち物被りは不可になります。

例を見てもらえばわかると思います。

 

良い例)

------

------

------

 

悪い例)

×---   

×----  

×---   

×---   

 

 

そう、BV鑑賞会に投げたホロウビアル一家パは伏線だったんですね~

(このルール思いついたので作りました)

 

このルールのアピールポイント

・好きなポケモンを一族で使うことができるぞ!

・推しポケが進化前の人でも推しポケを使えるぞ!

・意外なポケモンの強みやいい使い方がわかるかもしれないぞ!

・高確率で投稿動画や鑑賞会で映えるBVが録れるぞ!

・2系列しかいないので性格を変えられれば孵化が楽だぞ!

・実質タイプじゃんけんなので誰でも優勝できる可能性があるぞ!

 

残念ポイント

・トリプルで強い要素を集めるのが難しい

・特殊すぎてトリプル上手にはならないかもしれない

・結局じゃんけんなので運要素が強い

・同じ理由で一方的に負ける可能性あり

・ベイビィが絡むと孵化が地獄になるかも

 

その他のルール

ほぼ未定

1日で全試合消化か期間内消化か、

リーグ戦かトーナメントかスイスドローか、

何か外部ツールを使うのか、

今のところ未定です。

これも反応見て合わせるかもしれません。

 

使用可能一族一覧(最終進化のみ)

(M)=メガシンカ可能

 

フシギバナ(M)

リザードン(M)

カメックス(M)

バタフリー

スピアー(M)

ピジョット(M)

ライチュウ

ニドクイン

ニドキング

ピクシー

プクリン

ラフレシア or キレイハナ

ニョロボン or ニョロトノ

フーディン(M)

カイリキー

ウツボット

ゴローニャ

ゲンガー(M)

カイリュー

メガニウム

バクフーン

オーダイル

クロバット

デンリュウ(M)

マリルリ

ワタッコ

キングドラ

ハピナス

バンギラス(M)

ジュカイン(M)

バシャーモ(M)

ラグラージ(M)

アゲハント

ドクケイル

ルンパッパ

ダーテング

サーナイト(M)or エルレイド(M)

ケッキング

バクオング

ボスゴドラ(M)

フライゴン

トドゼルガ

ボーマンダ(M)

メタグロス(M)

ドダイトス

ゴウカザル

エンペルト

ムクホーク

レントラー

ロズレイド

ガブリアス(M)

ジバコイル

ドサイドン

エレキブル

ブーバーン

トゲキッス

マンムー

ポリゴンZ

ノワール

ジャローダ

エンブオー

ダイケンキ

ムーランド

ケンホロウ

ギガイアス

ローブシン

ガマゲロゲ

ハハコモリ

ペンドラー

ワルビアル

ゴチルゼル

ランクルス

バイバニラ

ギギギアル

シビルドン

シャンデラ

オノノクス

サザンドラ

ブリガロン

マフォクシー

ゲッコウガ

ファイアロー

ビビヨン

フラージェス

ギルガルド

ヌメルゴン

(抜けを見つけたら教えてください)

 

この中から2族を選んでパーティーにしてください。

天候も雨晴れ砂が揃っていますし、

猫、ワイガ、トリル、追い風、滅び等は狙って採用できます。

メガシンカの選択肢もまあまあ多く、もちろん使わなくてもいいです。

 

最初は一族×1と3匹自由枠にしようと思いましたが、

自由枠が強すぎる感じになりそうだったのでやめました。

 

改めて、いいねリツイートやご意見お持ちしております。

詳細決定までごゆるりとお持ちください。

 

それでは。