鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

ORASトリプル「一家総出杯」参加者募集中!

こんにちは、DOVEです。

大会予告記事に対してたくさん反応ありがとうございました!

一定の需要があることが確認できたので、

この度「一家総出杯」の開催を正式発表させていただきます。

以下、大会詳細です。

開催日時

2022年9月24日(土)20時~

所要時間予想:2~3時間

 

エントリー期限

2022年9月24日(土)~0時

 

エントリー方法

便乗してTonamelを使用します。

下記URLより参加登録してください。

tonamel.com

なお、この記事のコメントに

・エントリー名

・トレーナーネーム

・フレンドコード

を書き込んでいただければ

Tonamelへの登録をせずにゲスト参加することも可能とします。

 

特別ルール

2回進化するポケモンの一族(例:ヒトカゲリザードリザードン

を2つ選択しそれら6匹で構成されたパーティーを使用する。

ただし、分岐進化するポケモンの最終進化系は一種しか使えない。

(例:ニョロトノニョロボンの同時採用は不可)

 

予告ページには見辛いですが参加可能一族の一覧があります。

doveletter-pkmn.hateblo.jp

 

対戦レギュレーション

・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア

・対戦ルール:トリプルバトル フラットルール(=低レベル使用可)

・配布限定の特別な技や特性を持ったポケモンや、

 XY、ORASで再現不可能なポケモンの使用禁止(例:この指ゼニガメ

・大会中のパーティー変更禁止

 

大会形式

スイスドロー

採用理由

推しポケモンで参加した人も当たり運次第で勝てるようにしたいため

せっかく大会用にパーティーを作るなら複数回対戦をしてほしいため

※参加人数が8人未満の場合は対戦数が少なくなってしまうので

 総当たり等に変更する場合があります。ご了承ください。

 

Tonamel上での注意点

大会開始時間までにチェックインするのを忘れないでください。

大会中は適度にアナウンスをご確認ください。

マッチング確定後はすぐにアポを取って対戦を開始しても構いません。

Tonamel内にチャット機能があるのでご活用ください。

結果報告は勝者が行い、敗者が承認する形となります。

勝者を1ポイント、敗者を0ポイントとして報告してください。

分かりにくそうであればツイキャスやDiscordの使用も検討します。

 

 

その他

・通信切れが発生した際は再戦、もしくは対戦者同士の話し合いで勝敗を決定してください。ただし、一方が2回通信切れを起こした場合は敗北扱いとします。

・対戦動画の投稿やBV公開等は運営として推進したいため、公開を希望しない方のご参加はお控えください。ただし、対戦を生配信する場合は必ず対戦相手の許可を取って下さい。

・ご質問、ご指摘等はTwitter @dove_letter までお願いします。

・(追記)スイスドローの仕様上少ない対戦数で全勝者が出る場合がありますが、その場合も対戦は継続させます。

 

環境予想(おまけ)

(あんまりやると大会に影響が出そうなので軽めに)

進化前ポケモンを4匹も採用する必要がある都合上、

進化前のポケモンが活躍しやすい一族が強いと思います。

具体的には頑丈持ち、がむしゃら持ち、そこそこの火力持ちです。

イカサマ、怒りの前歯、ナイトヘッド等も十分優秀でしょう。

 

リザードン一族

貴重な天候操作特性持ち。

晴れていればヒトカゲリザードもサンパワーで火力が出せる。

かなり強いと思うがその分メタられそう。

 

ニョロトノ一族

貴重な天候操作特性持ち②。

ニョロモニョロゾはがむしゃらが使える上に、

特性貯水があるのでサーフ寄りで組むこともできる。

リザードン族にも相性有利なので環境の中心になりそう。

 

ポリゴンZ一族

単純に数値がとても高い。

タイプが偏るルールで弱点が格闘のみな点も優秀。

物理特殊の打ち分けも可能でS操作のトリルまである。

ただし耐久型は進化前からのがむしゃらやどくどくが怖い。

 

ギルガルド一族

タイプが優秀でできることが多い。

ガルドを特殊アタッカー、ニダンギルを物理アタッカー、

ヒトツキをワイガや保険起動サポートにするのが無難に強そう。

ただしリザードン一族には弱い。

 

軽い考察しかしていないので、

他にも強いポケモンが見つかる可能性は大いにあります。

ぜひ自分だけの最強ポケモンを見つけて参戦してみてください。

 

 

それでは、皆様のご参加お待ちしております!

 

 

Special thanks

Soldier Tier List様