鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【triple×triple使用構築】ゴリラ・ゴリラ【個人3-2】

 

こんにちは、DOVEです。

RALOさん主催のトリプルバトル3人チーム戦

「triple×triple」に参加してきました。

ralo-arcanine.hatenablog.com

 

自分はふしぎだねさん、乳製品さんとチームを組むことに。

チーム名は「DOVEと乳製品タトゥーに彫ります。ふしぎだね。」

なんですか?このチーム名……

まあ、それは置いといて概要を。

 

今回は変則ルールがあるので担当ルールを決めることに。

自分は先鋒の「トリプルセイムビート」を担当することになりました。

ポケモン、道具の重複あり、準伝使用禁止というルールです。

チーム戦ですがとりあえず自分個人のこと中心に書いていきます。

 

以下常態。

 

 

パーティー考察

注目したのは準伝説ポケモンがいないこと。

つまりヒードランがいない。

ヒードランで詰むパーティーの筆頭と言えば、

そう、猫の手輪唱!

メガボーマンダ

ニンフィア@メガネ

ニンフィア@メガネ

ポリゴンZ@メガネ

ポリゴンZ@スカーフ

レパルダス@オボン

はい最強。

と思って実は厳選までした。

ヒードラン抜きにしても鋼が重いし、

ガルド複数パーティーとか来たら終わる。

(しかも実際にガルド複数パーティーと当たった)

あと輪唱バグの存在を知っていたので、

勝ち抜けがかかった試合でバグ負けなんてしたら発狂すると思いやめた。

 

というわけで、構想にあったもう一つのパーティーを組むことに。

準伝がいないということは霊獣ランドロスヒードランがいない。

ランドドランが重いパーティーとして真っ先に浮かんだのが晴れパだ。

ただ、晴れパの問題点として自分もランドドランを使えなくなってしまう。

ランドドランの穴を埋めるくらい強い晴れパポケモンいないかなー……

なるほど?

つまり、

これが答えか…

 

この後、さすがに威嚇が欲しいということで

まずはハリテヤマカポエラーに。

そして、大事なことを忘れていたのだが、

これは確かにセイムビートだけども別にセイムしなくてもいい。

被せがないorほとんどない普通のガチパが来る可能性は高い。

準伝が最初からいない強力なパーティーといえば、

クチート、バンドリマンダ、純正トリパ。

これらに勝てなくては意味がないということで、

メタ枠としてヤミラミを採用した。

ゴリラゴリラニンフならサポート枠2匹でも火力は十分だろう。

オボンや食べ残し複数の雨クチは普通に強そうだし、

バンドリドリやバンバンドリも来るかもなと思った。

パーティー全体として雨と砂は露骨にメタっている。

 

 

パーティー紹介

最終的な並び「ゴリラ・ゴリラ」

2匹のゴリラと2匹の実質ゴリラと2人のゴリラ飼育員。




リザードン

NN:ゴリザードン

持ち物:リザードナイトY

技:ねっぷう/おいかぜ/ほえる/まもる

ずぶといほぼHB、最速バンギラス抜き。

火力を捨ててかなりサポート寄りで採用。

トリパや影踏みを強く意識した吠える持ち。

雑な熱風も相手視点では放置できず、

ゴリラを動かしやすくできる。

 

ニンフィア

NN:ゴリひめ

持ち物:こだわりメガネ

技:ハイパーボイス/ムーンフォース/はかいこうせん/シャドーボール

ひかえめ調整振り。

追い風時最速マンダ抜き、鉢巻アローのブレバ耐え。

ドランはいないのでめざ地ではなくガルド意識のシャドボ。

ゴリラで処理しにくい奴らを吹き飛ばしていく。

破壊光線で拘ったとき気まずい。

 

ヒヒダルマA

NN:ゴリラA

持ち物:こだわりスカーフ

技:フレアドライブ/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

いじっぱりほぼAS。最速スカーフドーブル+3残りH。

脳筋な方のゴリラ。

威嚇されたら蜻蛉で帰るし普通に殴っても強い。

パーティーの技が偏りすぎているので雪崩ばっかしてた。

 

ヒヒダルマB

NN:ゴリラB

持ち物:いのちのたま

技:フレアドライブ/ほのおのパンチ/よこどり/まもる

ようきほぼAS。最速90族抜きまでS落として余りB。

インテリ寄りな方のゴリラ。

クレッフィ意識の横取り採用。

陽気珠晴れほのパンでも無振りメガガルが75%の乱1。

フレドラは半減相手に使う技として採用みたいなやつ。

インテリと見せかけてこっちの方がゴリラしてないか?

 

カポエラー

NN:しいくいんA

持ち物:だっしゅつボタン

技:インファイト/ねこだまし/ワイドガード/ファストガード

ようきHSぶっぱ。

ランドがいなくなって最強の威嚇枠に。

ゴリラ要素はないのでドラミング威嚇飼育員と言うべきか。

ニンフ複数とかアロー複数とかしてくる人いそうだなと思い、

ワイドガードに加えてファストガードも採用。

相変わらずゴーストには打点がない。

 

ヤミラミ

NN:しいくいんB

持ち物:オボンのみ

技:フェイント/ねこだまし/にほんばれ/ちょうはつ

わんぱくHbd。鉢巻アローのブレバ耐え残りD。

とても偉い補完枠。

天候合戦に強い手動日本晴れ。

猫騙し無効の猫だましで展開阻止とゴリラズの補助。

スカーフドーブルやトリル対策になる優先度+1挑発。

カポの代わりに持たせたフェイント(読まれにくくて良かった)。

こいつもゴーストに有効打がないが毎度過労死枠だった。

サポート専門が2匹いても打点不足にならない、それがダブルゴリラ。

 

 

大会結果

予選

VS マリルリ愛好家さん(†無敵艦隊アルマダ†)

個人:勝ち チーム:2-1勝ち

相手はグドラ枠がゲロゲの雨クチ。

ダルマの弱点突いてくるグドラやめてほしい。

仮想敵なのでリザヤミゴリラB初手。

相手クレフルンパゴチルで雨降らず。

クレフが引いて横取りは失敗したが晴れを維持。

2ターン目に晴れほのパンでルンパを、

続いてフェイントフレドラでゴチルをテンポよく倒し、

ヤミラミの日本晴れで炎が受からなくなり勝利。

 

VS リッチまつりさん(赤いコスモス祭り)

個人:負け チーム:0-3負け

ガルドガルドドラミネイティオズキンリザ。

晴れミラー?ネイティオ使われててなんか悔しい。

ドーブル複数パーティーいそうだしわかる。

吠えるも挑発も刺さらないトリラーはヤバい。

途中の盤面、相手の端にガルドネイティオこちら中央ゴリラ。

キンシ警戒でネイティオ殴ったらサイチェンでキンシ触らされる。

ネイティオ使いなのに自分より上手く使ってて余計悔しい。

その後A下降フレドラで強引にネイティオに突っ込んだらミリ耐え。

そのままトリル貼られてかなり厳しい。

さらに途中リザの熱風を受けたガルドがミリ耐え。

カポヤミラミがガルドに有効打なく瀕死寸前ガルドが一生倒せない。

やむを得ず破壊光線で拘ったニンフィアも引けなくなる。

結構粘ったがガルドの突破手段を無くされ負け。

 

VS アインズさん(実質サメ映画)

個人:負け チーム:1-2負け

ドーブル×2マリルリ×2アロークチート

ドーブルはまだいい、マリルリ2はヤバい。

太鼓に合わせて晴れドラ当てるか吠えて飛ばすしかない。

初手アロードーブルマリルリで、

ファスガ+ダクホヤバくね?と思ったがリザに猫だったので、

スカーフゴリラで雪崩してアロー突破ドー削り。

次ターン、守ったマリルリを吠えて飛ばしつつ雪崩連打。

ここまでは良かった。

ゴリラ氏、腹叩いたマリルリに雪崩2連外し。

回避上げたドーブルにはこっちの技5連外し。

命中下がったダクホは全当て……

隠し玉のファスガで相手の行動全部無効化したターンさえ活かせず。

元々相性不利っぽいから運負け主張する気はないけど、

不利な相手に運も上振れされたら絶対勝てないよ…

勝ってたら決勝リーグ行きだったのでめちゃくちゃ悔しかった。

 

チーム1-2負け越しでブロック内3位。

5位を目指して下位リーグへ。

 

下位リーグ

VS かれんさん(サーナイトクチートの百合に挟まるモンジャラ

個人:勝ち チーム:2-1勝ち

相手はギャラドス統一。

一瞬ネタ枠かと思ったけどこれ相性ヤバいぞ…

カポ脱出から威嚇のない状態でスカーフゴリラを出して、

中央雪崩を押すプランで行くことに。

エッジや雨乞いの恐怖に怯えながらとにかく雪崩を通しに行く。

今回のゴリラAは偉くて雪崩を全く外さない。

しかも後出し威嚇を受けたターンには急所にも当てる大活躍。

相手が消耗したところで中央ニンフィアにヘイトを集め、

端スカーフゴリラのムーブで安全に2体にハイボを通しゲームエンド。

後から知ったがメガギャラ以外はスカーフとハチマキだけだったらしい。

こご風雨乞いのサポートギャラがいたら多分崩壊していた。

 

VS マリルリ愛好家さん(†無敵艦隊アルマダ†)

個人:勝ち チーム:2-1勝ち

再戦。

こちらの初手は同じ(左右変え)。

相手はルンパゲロゲトノの雨選出。

無視されそうなヤミラミを下げて強引にニンフ出し。

ゴリラBは守り、ルンパの逆に出たリザで追い風。

雨乞いでSを維持されたが両サイド引きでカポを殴らせ、

脱出からリザを出して晴れにしてメガネハイボでガッツリ削る。

Sも勝ってるのでそのままハイボ連打。

ゴチク盤面ではリザが不意打ち透かしながら吠えてトリルも阻止。

そのままハイボが受からず勝利。

 

個人3-2、チーム3-2、8チーム中5位。

まあ、もっと上に行きたかったけど楽しめたしヨシ。

ちゃっかりチーム内唯一の勝ち越しでした。

 

 

終わりに

主催のRALOさん、

チームメイトのふしぎだねさん、乳製品さん、

対戦してくださったみなさん、

他の参加者のみなさん、

ありがとうございました。

特に構築相談や練習試合に付き合ってくれた

チームメイトにはとても感謝しています。

話すのもすごく楽しかったので、

またチーム戦があったらリベンジしましょうと誓いました。

 

あと、9月には自分も大会を開くのでよろしくお願いします。

ORASトリプル「一家総出杯」参加者募集中! - 鳩の書簡 〜ネイティオ使いの活動記録〜

(隙あらば宣伝)

 

それでは!

 

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレータ様
ぽけっとふぁんくしょん!様
pkparaiso様