鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【TOP30禁止杯】追い風偽装トリル軸シャリスタン【4勝1敗2位】

 

(熱が入ってしまい文章量多いです)

こんにちは、DOVEです。

今回はあらずぃおさん主催のTOP30禁止杯に参加しました。

arazio-triple.hatenablog.com

ORASレート最終シーズンの使用率上位30匹が使えないルールですね。

では早速考察から。

 

以下常態。

 

 

環境考察

(長いです)

まずはメガ枠一覧から

メガジュカインメガバシャーモメガラグラージメガスピアーメガピジョットメガフーディンメガヤドランメガカイロスメガギャラドスメガデンリュウメガハガネールメガヘラクロスメガヤミラミメガボスゴドラメガチャーレムメガライボルトメガチルタリス

メガジュペッタメガアブソルメガオニゴーリメガガブリアスメガルカリオメガラティオスメガフシギバナメガプテラメガヘルガーメガミミロップメガユキノオーメガサメハダーメガバクーダメガメタグロスメガエルレイドメガタブンネ

けっこう多いな…

ここで問題になるのは取り巻きの弱さ。

マイナーメガシンカスタンの構築記事は数多くあるが、

どれも基本的には周りをメジャーポケモンで固めて構築にしている。

耐性優秀なドランガルドなどがいないのでスタンパの構築難易度が上がっている。

マトモにスタンが組めるのは耐性優秀なメガチルタリスメガフシギバナメガメタグロスくらいではないだろうか。

なにかしらやりたいことを通すパーティーの方が多分楽は楽だろう。

まず使いやすそうなのはトリパ。

特にメガバクーダメガバクーダは実績もあり対策必須。

しかもよく見ると他のトリルメガエースメガデンリュウメガハガネールメガユキノオー

は軒並みバクーダにタイプ不利でSも下を取られている。

一応メガヤドラン軸だけはバクーダに有利。

取り巻きでどうにかできるとはいえ、

ほとんどのトリパはバクーダ軸になりそう。

ただニンフィアがいないので普段より止まりやすい点は気になる。

天候エースとしてはメガヘルガーメガヘルガーメガラグラージメガラグラージが強そう。

ヘルガーキュウコンと組むことができるので使いやすい。

ラグラージは手動雨にはなるがバクーダに有利なのが大きい。

晴れパはチェリムを使うこともできるが、その場合のエース候補は

メガカイロスメガカイロスメガメタグロスメガメタグロスだろうか?

ガブリアスもいいけど非メガで採用した方が強そう。

ミミロッププテラもギフト採用の可能性はある。

バンギラスは出禁だがカバドリは一応できる。

強いて砂パに採用するならメガピジョットメガカイロスメガラティオスこの辺り?

メガガブリアスメガハガネールも砂パになりそうだけど多分カバドリは採用されない。

あ、あとメガ枠を爆弾にする人はいるかも……メガオニゴーリ

メガ枠なしで成り立つホロウビアルもワンチャンある?

 

 

構築作成

(長いです)

正直、バクーダトリパがわかりやすく強いと思った。

そして一回上位禁止バクーダを作ってみたがなんか足りない。

何度も特殊ルール大会に出たからわかるけどこういう制限大会では

なんだかんだ無難なスタンパが上位に来るイメージがあるんだよな…

 

というか、ここまでトリパが楽そうだとものすごく対策されそう。

自分自身トリパを使い慣れていない部分もあって結局勝てる気がしなくなった。

やっぱりスタン組むしかないと思って考察を始めたが、

構築がなかなかまとまらず1か月近く悩み続ける羽目になった。

(孵化したのに採用しなかった個体が10匹ほどいる)

 

…最終的に決めたのはチルタリススタン。

いやいや、スタンのメガ枠候補はメガチルタリスメガフシギバナメガメタグロスって言ってたじゃん。

それじゃあスタン同士の戦いで超絶不利では?

と思うかもしれないが、

実はチルタリス自体は普通に刺さる可能性が高い。

スタンに使えるパーツは基本高種族値に寄る。

つまり、この辺は2枚くらい採用される。

そしてこの大会トップメタの猫騙し枠は恐らく-になる。

この辺りには軒並みフェアリーが刺さっている。

メガ枠には相性不利でも、全く刺さらないことはなさそう。

そしてメガフシギバナメガメタグロスと違うのは安定した一致範囲技があること。

-が多いならスタンパにワイガ枠を入れる余裕は基本的になく、

ガンガン通して数的有利を取りやすくなると考えた。

加えてチルタリスには天候パ耐性もあるという点も優秀。

ただ、ここで1つ問題が。

自分も-辺りを採用した過ぎてフェアリーが重い。

スタンパにほぼ間違いなく採用される-やミラーがキツイ。

フェアリー耐性を高めつつパーツを集めていくと

今度は高速ドラゴンが重くなるしかなり困った。

 

そこで思いついたのが中速純トリルチルタリスだ。

追い風を採用せずS操作はトリル一本。

トリパにはトリル返しや封印で対抗でき、

スタンには追い風を警戒させつつ裏をかくことができる。

というのも、まずチルタリスメガメタグロスにS負けしているのがきつく、

メガメタグロスより速くて有利なポケモンはスカガブかスカサザンくらい。

追い風はどうせ相手も持っているのでトリル軸の方が安定する。

ニンフィアハリテヤマモロバレルもいないので、

S80族くらいの最遅個体でも高確率で相手全員の下を取れるはずだ。

 

初手トリルできなくても相性補完を考えているので

一応サイクル戦を仕掛けることもできるはず。

最終的な並びは----になった。

どう見ても追い風軸に見える。

苦手なのは速い電気(特にボルトロス)とトリトドンマリルリ

全部に対応するのは無理だったので当たらないことを祈る。

 

 

構築紹介

基本方針はトリルを貼って範囲技でゴリ押し。

トリル切れ後は消耗した相手をクロバットメタグロスのバレパンで倒す。

最低限鋼枠さえ倒していればチルタリス詰めルートも可能。

 

 

メガチルタリス@メガストーン(フェアリースキン・れいせい)

181(244)-×(0)-130(0)-178(252)-127(12)-76(0)

ハイパーボイスかえんほうしゃ/はねやすめ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

チルタリス(NN:チルシャリス)

BV鑑賞会でギガスに握られたせいでシャリにしか見えなくなった。

よってこれはシャリスタンで、他のポケモンも寿司関連のNNにした。

一応エース。最遅個体。

ハイボで押すのが仕事だが詰め筋にもなれる。

ナットレイシュバルゴが重めなので放射持ちにした。

Dに12回すことで特化メガフシギバナのヘド爆を最高乱数以外耐える。

まあ単なる気休め。

 

 

ズルズキンゴツゴツメット(いかく・ゆうかん)

172(252)-149(204)-142(52)-×(0)-135(0)-56(0)

はたきおとす/かわらわりねこだまし/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!
ズルズキン(NN:だめですか?)
女性が寿司を握るのはだめですか?(ネタが古い、寿司だけに)
便利枠かつ唯一の威嚇猫騙し枠。
陽気メガカイロスの恩返しをメガ後威嚇を入れたら最高乱数以外耐える。
余りをAに振ってトリル下で腐りにくくした。
ズキンミラーの多発が予想されるのでS振りはチキンレース
いっそ最遅にして猫に反応するゴツメを持たせ、横取りも搭載した。
クレッフィとワイガ意識の横取りだったが、
いなかったので怒りの前歯かバクアにしてチョッキの方が良かった。
 

 

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ・ゆうかん)

187(252)-205(252)-150(0)-×(0)-111(4)-67(0)

アイアンヘッドバレットパンチしねんのずつき/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

メタグロス(NN:ひかりもの)
このルールほぼ唯一のまともな鋼枠。
スタン系統のパーティーには全員入れているまである。
クリアボディがめちゃくちゃ偉い。
不意打ち持ちが出禁になっているので動きやすい。
明らかに過労死枠なのでチョッキやオボンと悩んだが、
トリル下の火力を優先して珠採用。
 

 

シャンデラきあいのタスキ(もらいび・れいせい)

167(252)-×(0)-110(0)-216(252)-111(4)-79(0)

ねっぷう/シャドーボール/ふういん/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

シャンデラ(NN:あぶり)

トリル始動役兼アタッカー。

耐久がやや不安でメタグロスと弱点も被りがちだが、

炎の一貫切りや炎霊打点の優秀さを考えるとこいつになった。

高確率で採用される対グロス枠としても必要。

S個体値6~7(無振り60族ー1)。

特別狙った訳ではなく個体値2~7ならなんでもよかった。

無振りズキンに下を取られるが、

ミラー意識でSを振っているはずなので考慮しない。

守るの枠がどうしても足りず封印単採用。

トリル失敗すると詰みかねないのでH振りタスキ。

肝っ玉猫騙しがいないので封印もトリルも安定感は抜群。

→大会後に気付いたがメガミミロップを素で忘れていた。

 上位にいたらしいし当たってたら困ってたかも。

 

 

シャワーズ@オボンのみ(ちょすい・れいせい)

213(60)-×(0)-105(196)-178(252)-115(0)-63(0)

だくりゅう/ねっとう/れいとうビーム/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

シャワーズ(NN:おゆがでる)

範囲アタッカー。

特化メガユキノオーのエナボ耐えまでHに振り余りB。

バクーダで集中攻撃に対抗しやすいようにオボン持ち。

その結果絶妙に火力が足りなかった。

濁流をあんまり外さなかったので無難に無難な活躍をした。

この枠は濁流水波悪波手助けブロスターと悩んだ。

トリル前提ならそれでいいがサイクル戦できなくなるのでやめた。

上でスタンにワイガ持ちは入らないと考察してて実際そうだったので、

熱湯→守るか、手助け採用でもメガネ持ちでよかった疑惑がある。

 

(なぜかバグって表示されないので画像)
クロバット(NN:むらさき)

直前まで悩みに悩んだラスト枠。

求められるのは非トリル下のスイーパーになれる速さがあり、

フシギバナ性能が高く浮いているポケモン

本当は電気耐性も欲しかったがそんなポケモンが存在しないので切り。

初手に出して放置されるのを利用して引く動きが一番強い。

130族未満の速いポケモンがほぼいなさそうだったので、

調整はスカーフ60族抜き、威嚇込みH252ズルズキン高乱数2。

 

 

大会結果

1戦目 VS なわたけいさん○

---(火)

メガメタグロススタンに見える。

負けん気ウォーグルは厄介だが猫騙しがいないので、

無視して中央ズキンの猫で止めながらトリルして倒す方針へ。


この初手対面で案の定負けん気が発動するが猫でストップ。

追い風読みをしてくれて横取り、ガブバックだったので無傷でトリル。

重いヒートロトムを優先しつつガン攻め。

途中素グロスがアムハンで下を取ってきてびっくりしたが問題なく突破。

メガしないプレイングかと思ったらメガラティアスでした。

しかしガブラティのみ残った状態でチルタリス詰めの盤面が完成し勝ち。


2戦目 VS ガラナさん○

---(Lv.2)--

バクーダトリパ。
警戒していたマリルリトリトドンドラミドロがいなくてホッとする。

対トリパの安定行動は封印、猫、ファスガなのだが、

なぜかボケて猿にブレバを押してしまい、

プリンの横取りで封印を取られトリルを通される。

猿の猫騙しのこと考えても絶対ファスガで良いしダメすぎる。

猿の枠にバクーダが出てきて既に相当ヤバイ。

サマヨの挑発を警戒して叩きシャドボ集中したが日本晴れ選択。

てかしれっと一致叩き+輝石なしC216シャドボ耐えてるサマヨは何??

落ちたクロバット枠にチルタリスを出してがむしゃらを誘い、

役割の少ないグロスを交換で犠牲にしてターン繋ぎ。

ズキンもシャワーズに下げて反撃の準備。

その間枠的に挑発がないことに賭けてトリル選択したら運良く通る。

トリル解除後は中央シャワーズの濁流を通しながら、

残るトリル要員エーフィもシャドボで倒し上から殴って勝ち。

濁流外しで負けもあり得たし初手のミスが重大すぎるので反省。

なんで事前に決めてた動きを守れないのだ……

 

3戦目 VS リータさん○

------

グリーンパだこれ…

リータさんは強者だしここまで2連勝。

飛行技の通りが非常にいい環境なので、

メガピジョットも真面目に使おうかと思ったくらいには強い。

あとトリル下サイドンが本気で止まらないので、

トリルなしのサイクル戦で勝負することにした。

---

ハイボ、ピジョットに猫、ギャラに思念選択。

相手はフーディン横取り、ギャラバックウインディ

グロスクリアボディが偉すぎてやばい。

ハイボの障害になるウインディが削れたのはかなり大きい。

チルタリス守る、ズキンバッククロバ、グロスピジョットにアイヘ。

ここで集中攻撃を守れたので次ターンで3匹撃破。

相手残り3匹になったところで早くも降参が選ばれた。

リータさんがフーディンにマジシャがあればと言っていたが、

実際初手マジシャを考慮していなかったのでそこは反省点。

 

4戦目 VS あかねびさん●

ほぼ想定通りの(恐らく)メガメタグロススタン。
フェアリー4倍2匹、2倍1匹でここも想定通り。

この初手での技選択が非常に悪い。

相手目線威嚇が先に発動しても同速の可能性があるし、

ファスガも見えているので猫を押したくないはず。

グロスは炎技警戒で守るか交代するはず。

ここの読みは悪くなくキッスに猫騙ししたのもいい。

ほぼトリル通せるのにクロバットブレバ選択が意味不明。

猫マジシャ警戒でチル出しは勇気がいるにしても、

最低限シャワーズを交代出しするべき。

トリル下にクロバットいらないし終盤に上から殴る駒がいなくなる。

グロス交代サザン、キッス怯み、シャンデラが叩きを耐えてトリル。

で、こっからどうすんねんという話。

ミスを取り返すなら最低限シャンデラ交代読みシャドボ

くらいは押す必要があるのに熱風を押して受けられるし、

S優位を取っているとは思えないサイクル負けをする。

サザンに瓦割りミリ耐えされたのも大きかった(ドレパンなら…)。

結局トリル枯らされた後に上から殴られて負け。

仮想敵そのものだったのに自分が下手で負けたのが悔しすぎる。

S操作通したのにサイクル負けしてやられるという

1ROMカップのあちゅさん戦と全く同じ負け方をしているのが良くない。

一体何を学んできたんだ!反省することが多いなあ。

 

5戦目 VS バチンキー内山さん

--
またメタグロススタン。

しかもさっきよりもフェアリーの通りが悪いし、

ブニャットのせいでズキンが出しにくい…

シャンデラ集中が来ないことを祈りながら

トリル、守る、グロス交代。

相手、守る、横取り、シャンデラにエアスラ。

一番美味しい展開だったがシャンデラが急所被弾&怯みでトリル不発。

まずい、このまま負け直行では?と思ったが、

みんな優先度の高い行動をしていたので

シャンデラがトリルを選択していたことが恐らくバレていない。

次ターン、グロスを見てキッスが引きブニャットは不意打ち。

グロスメガシンカしてチルタリス方向にアイヘ。

チルタリス引きシャワーズブニャットにアイヘ、

シャンデラトリックルームの動きが見事に決まり有利展開。

次もシャンデラは襷で耐えたブニャットの不意打ち警戒で安全に引き、

濁流でブニャットウインディを突破(外さないの偉い)。

相手のグロスシャワーズに思念2連外しをして、

(一応威嚇入れてるのでめちゃくちゃ重要な外しではない)

こちらのグロススイクンに思念を1回外す謎展開。

その隙にスイクンが瞑想し始めてちょっとヤバかったが、

ズキンで2回目の瞑想を横取りしながら、

濁流、思念、手助け思念でなんとかスイクンも突破。

後はトリル切れ後にクロバットで消耗した珠サザンを落とし、

トゲキッスメタグロスで詰めて勝利。

初手は肝が冷えたが、このパーティーの理想の勝ち方ができた。

 

終結

4-1で2位。

あかねびさんが全勝優勝。

やっぱり一枚上手だったなあという感じ。

5人中3人が初手追い風読み横取りを押してくれているので、

偽装自体はほぼ完璧に決まったと考えていいかな?

プレイングはダメだったけど構築選択は悪くなかった。

20人規模大会で優勝するにはあと一歩足りないことを痛感した。

完全に一人で考えてなんとかここまで来れたので、

次に大会ガチるときは上手い人に相談するやつやってみようかな……

 

 

終わりに

主催のあらずぃおさん、

対戦してくださった5名の方、

他の参加者のみなさん、

ありがとうございました。

優勝できなかったのは悔しかったですが、

かなり面白い戦いができて大満足でした。

自分のプレイングの弱さも理解してきたので、

いつかいい結果を残せるように頑張りたいです。

 

 

おまけ

最初にプロトタイプとして作った30禁止バクーダ

これで大会出ると誤認させられる部分も含めて

トリプルフリーでしばらく使ってました。

まあまあそれなりに強かったです。

でも多分これで出てたらもっと順位低いと思いました。

 

加えて隙あらば宣伝のコーナー。

自分主催の大会もよろしくお願いします。

ORASトリプル「一家総出杯」参加者募集中! - 鳩の書簡 〜ネイティオ使いの活動記録〜

 

長々と失礼しました。

それでは!

 

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレータ様
ぽけっとふぁんくしょん!様
pkparaiso様
ポケモン徹底攻略様