鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】トリプルフリーのクラベルたち【先行登場】


おはこんハロチャオ~!

すっかりSV楽しみモードに入って大会にも出れていないDOVEです。

 

今回はポケットモンスタースカーレット/バイオレットに登場する、

(一部の人達に)大人気キャラクター「クラベル」の構築紹介です。

今回も文量は控え目です。

 

以下常態。

 

 

雑に置くだけで面白いのズルすぎる。

 

 

経緯

クラベル校長人気すぎるだろ!

せっかくならクラベルのネタ構築つくりたいな!

ダークライイベルタルってクラベルじゃん!

しかもダークオーラとダークライの相性も抜群だ!

クラ&ベルでトリプルフリーを地獄にしてやるぞ!

でも取り巻きもガチすぎると降参されそうだな。

せっかくならSV関係の名前ネタで残りも決めよう。

コラッタドサイドンサイドン)でコライドン、

ヤミラミサイドンドサイドン)でミライドンになるな。

これだ!

コライドンミライドンクラベル構築の完成だ!

 

 

構築紹介

 

コラッタ無@きあいのタスキ(こんじょう)

がむしゃら/ちょうはつ/とんぼがえり/まもる

ドサイドンとつげきチョッキ(ハードロック)

いわなだれ/ロックブラスト/じしん/れいとうパンチ

ヤミラミ@オボンのみ(いたずらごころ

イカサマ/ねこだまし/ちょうはつ/にほんばれ

サイドンしんかのきせきひらいしん

いわなだれ/ドリルライナー/どくづき/かわらわり

ダークライ@こうかくレンズ(ナイトメア)

あくのはどうれいとうビームダークホール/まもる

イベルタル@ロゼルのみ(ダークオーラ)

あくのはどうデスウイング/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

使用感

ダークライイベルタルも伝説の名に恥じない強さだった……

コラッタが唯一の良心に見えるが、

相手目線クラ&ベルを放置するわけにもいかず、がむしゃらが通りやすい。

イドンコンビはどちらも火力高めなので4倍弱点を突かれなければ強い。

ヤミラミはダークオーラ一致イカサマが強く第3のズルポケモン

猫騙し無効で猫騙しと先制挑発があるのでダクホを通す補助もできるし、

トリル対策や相手のドーブル対策もできる最強ポケモンだった。

案の定いろんな人にズルいと言われた。

SV発売前なのに、クラベルに負けたクラベル強すぎる

という旨のツイートが観測される事態になる。

そもそもクラベルと戦えるのかどうかもわかってないんだが。

 

 

第2のクラベル誕生へ

ダークライイベルタルが強すぎた。

「クラ」がつくポケモンダークライ以外に、

クラブ、メノクラゲドククラゲラクライナックラーサクラビス

「ベル」がつくポケモンイベルタル以外はベロベルトのみ。

クラベル枠を入れ替えようとしたところで気付く。

こいつらだけでパーティー組めばいいか、と。

ラクライドククラゲサクラビスベロベルトダークライイベルタル

こうしてクラ、クラ、クラベル、クラベル構築が完成!

数戦してダークライ1匹で強さが違いすぎることがわかったので、

ダークライoutクラブin。

 

 

構築紹介2

 

ラクライきあいのタスキひらいしん

かみなり/ひかりのかべ/あまごい/でんじは

ドククラゲ@こだわりハチマキ(クリアボディ

どくづき/たきのぼり/はたきおとす/マジックコート

サクラビス@いのちのたま(すいすい)

だくりゅう/ねっとう/れいとうビーム/まもる

ベロベルト@ノーマルジュエル(ノーてんき)

はたきおとす/かわらわり/だいばくはつ/まもる

クラブ@こだわりスカーフかいりきバサミ

クラブハンマー/ばかぢから/はたきおとす/ハサミギロチン

イベルタル@ロゼルのみ(ダークオーラ)

あくのはどうデスウイング/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

使用感2

勝ったり負けたりでちょうどいい感じ。

イベルタルは普段メガ枠くらいの強さだが、

相手に飛行弱点がいるだけでほぼ全回復するのはダメだった。

1対3や1対4状況から捲る試合もあったので本当に恐ろしい。

電気弱点4匹を避雷針で守れるラクライはフィットすると思ったが、

なんか全体電気技ばっかりされて意味がなかった。

とくにけーあっとさんのパーティーとの相性は最悪で、

・放電に対して避雷針では見方を守れない。

・放電しないゼクロムは特性で避雷針無視。

ラクライのCが上がろうが電気無効5匹。

・電気が当たるゼクロムには1/4。

あまりに相性が悪いので終始爆笑してしまった。

とりあえずイベルタルは強い。

 

 

終わりに

SVでクラベルとは戦えるんでしょうかね?

発売後もTLがクラベルの話で溢れている様子が容易に想像できます。

クラベルがあくタイプ使いだったら予言者みたいになれるので、

そうなったら面白いなとか思ってます。

 

またね~

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様