鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】個別記事にしなかった構築集【~2022年10月】

アイキャッチ用画像)

 

こんにちは、DOVEです。

 

今回も個別記事にするほどでもないしょーもな構築を供養していきます。

前の記事で3か月おきくらいで書くとか言ってますが大嘘でした。

そのせいでかなり前に使っていた構築もここに載ってます。

ずいぶん溜めてしまったので前回の供養記事よりもさらに雑です。

ぜひ軽~い気持ちで読み流していただければと思います。

 

(マイなりきりの記事時点ではあと5本くらい記事書くみたいな勢いでしたが、

結局面倒すぎて一緒くたにしましたすみません)

 

以下常態。

 

 

性別なし統一パ

 

メガメタグロス@メガストーン(かたいツメ)

アイアンヘッドバレットパンチしねんのずつき/まもる

ロトム水@オボンのみ(ふゆう)

ハイドロポンプ/10まんボルト/ひかりのかべ/よこどり

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

イカサマ/れいとうビームトリックルームじこさいせい

サンダー電@ラムのみ(プレッシャー)

10まんボルト/めざめるパワー氷/おいかぜ/はねやすめ

テラキオンきあいのタスキ(せいぎのこころ)

いわなだれインファイト/ちょうはつ/まもる

エンテイこだわりスカーフ(プレッシャー)

ふんか/ねっぷう/かえんほうしゃ/バークアウト

ぽけっとふぁんくしょん!

 
猫騙し枠がいないが数値が高くわりと戦える。
ちなみに性別のない猫枠は過去作産のミュウのみ該当する。
今回は禁止伝説と幻は使わない方向でつくった。
HBサンダーとHDポリ2で物理特殊どちらでも詰められるのが偉い。
猫騙しがない分のカバーやグロスへの不意打ち縛りを考えると、
テラキオンにはファスガを覚えさせるべきだったが、
挑発も強いので守る切りが正解だろうか?
そうすると守れるポケモングロスだけになって窮屈そうに感じる。
 
 

末尾ドラ統一

 

ココドラ@きのみジュース(がんじょう)

がむしゃら/まもる/すなあらし/あまごい

コドラ@こだわりハチマキ(がんじょう)

いわなだれアイアンヘッドアイアンテール/ばかぢから

メガボスゴドラ@メガストーン(フィルター)

アイアンヘッドいわなだれ/アクアテール/まもる

シードラしんかのきせき(どくのトゲ)

だくりゅう/ねっとう/こごえるかぜ/あまごい

キングドラ@いのちのたま(すいすい)

だくりゅう/りゅうのはどう/かなしばり/まもる

サザンドラ@ラムのみ(ふゆう)

あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 
2進化一家を全部使ったパーティーが作りたかった。
メガ枠が確保できて1番下の進化前が強い一家を考えた結果、
レベル1ココドラメガボスゴドラに辿り着いた。
残りはなんか関連性があるポケモンがいいと思って、
気付いたらこんなことになっていた。
この時期自分は大真面目なスタンパの考察ばかりしていたので、
発作でトチ狂ったパーティーが使いたくなってしまったのだ。
負けまくる気がしていたがなんか2割くらいは勝ててしまって、
拍子抜けな感じがした。なんでこれで勝てるんだよ。
ココドラは欲しい技がないことで有名だが、
マジで全くなかったので天候技を2つも覚えることになった。
 
 

ホロウビアル一家

 

マメパト@するどいツメ(きょううん)

さいみんじゅつ/つじぎり/おいかぜ/でんこうせっか

ハトーボーしんかのきせき(きょううん)

ちょうはつ/つじぎり/おいかぜ/みきり

ケンホロウ@ピントレンズ(きょううん)

つばめがえし/つじぎり/じこあんじ/まもる

メグロコきあいのタスキ(いかく)

イカサマ/よこどり/ほえる/まもる

ワルビル@やわらかいすな(いかりのつぼ

じしん/いわなだれ/よこどり/まもる

ワルビアル@いのちのたま(いかりのつぼ

じしん/いわなだれ/はたきおとす/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 
末尾ドラ統一では狂気が足りなかった。
こうなったら一家を2つ採用するしかない。
見た目は弱そうだけど強力な勝ち筋があるパーティーがいい。
そこで思いついたのがホロウビアル一家だった。
アタッカーはワルビアルワルビルの2枚体制。
ケンホロウは確定でツボを突けて暗示もできる、
マメパトハトーボーは追い風要員だが50%でツボを突ける。
メグロコは仕事がなさそうに見えるが、
ワイガ対策の横取りがある威嚇要員で一致イカサマもある。
トリパは吠えるや挑発でなんとかする、追い風は横取りする。
あとはツボを突いて相手を一掃しよう。
簡単そうに言っているが猫騙しすらないのでまあ決まらない。
でも決まりさえすればガチパを粉砕できるので楽しい。
 
アイキャッチ画像にした元の切り抜きはこちら↓
(勝手に画像使ってすみません)
 
 

ウォロゲーチス

 

ウインディとつげきチョッキ(いかく)

フレアドライブインファイトしんそく/バークアウト

トゲキッス@ラムのみ(きょううん)

マジカルシャイン/おいかぜ/ひかりのかべこのゆびとまれ

ガブリアス@いのちのたま(さめはだ)

ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/まもる

デスカーン@メンタルハーブ(ミイラ)

シャドーボール/まもる/ふういん/トリックルーム

バッフロン@しろいハーブ(ぼうおん)

アフロブレイク/ばかぢから/おいうち/まもる

サザンドラ@こだわりメガネ(ふゆう)

あくのはどうりゅうせいぐん/だいちのちから/ねっぷう

ぽけっとふぁんくしょん!

 
このパーティーを出すとウォロゲチかゲチウォロか論争が起こるが、
あくまで「ウォロが混じったゲーチス」であるので
この構築に関してはウォロゲーチスと呼ぶ。
2人のミックス構築の発想はけむりだまさんを参考にした。
この2人になってるのはもちろん一人称ワタクシ繋がり。
使ってるROMのTNも「ワタクシ」なのでやらざるを得なかった。
当初は念願のメガ枠が使えると喜んだが、
結局特性とのシナジーがないので珠ガブになった。
トリルは封印できるようにして追い風軸メインにした。
ハーブバッフロンの使用感はなかなか良かった。
眼鏡サザンは範囲技が弱く簡単にワンパンされるので、
眼鏡キッスと追い風サザンの方が合っていそうだった。
 
 

アンパンマンバイキンマン構築

 

アイアント@いのちのたま(はりきり)

アイアンヘッド/シザークロス/ばかぢから/まもる

パンプジン特大@カシブのみ(おみとおし)

タネばくだん/かげうち/だいばくはつ/トリックルーム

メガボーマンダ@メガストーン(スカイスキン

ハイパーボイス/おんがえし/かえんほうしゃ/まもる

バイバニラこだわりスカーフアイスボディ

れいとうビーム/ふぶき/フリーズドライぜったいれいど

ズルズキン@オボンのみ(いかく)

はたきおとす/けたぐり/ねこだまし/よこどり

マンタイン@ラムのみ(ちょすい)

ねっとう/てだすけ/おいかぜ/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

名前だけ構築。

ハロウィン時期にパンプジン入りパーティーを作りたくて、

幼児もトリプルを見る時代なのでこれにしてみた。

同時期のパーティーの中では強い部類だが、

積極的に受けまわせるほどの余裕はない。

アイアントは当初広角レンズだったが、

火力が足りないのにたまに外してむかつくので珠にした。

実は流用個体が多いのであまり言うことがない。

 

 

スカーレットバイオレット構築

 

スカタンクとつげきチョッキ(ゆうばく)

アシッドボム/バークアウト/イカサマ/フェイント

バイバニラこだわりスカーフアイスボディ

れいとうビーム/ふぶき/フリーズドライぜったいれいど

チャーレムきあいのタスキ(ヨガパワー)

いわなだれとびひざげり/れいとうパンチ/ねこだまし

フォレトス@イバンのみ(がんじょう)

ヘビーボンバー/ドリルライナー/だいばくはつ/ひかりのかべ

メガピジョット@メガストーン(ノーガード)

ぼうふう/ねっぷう/おいかぜ/まもる

オーロット@オボンのみ(しゅうかく)

ゴーストダイブウッドハンマートリックルーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

発売直前にふさわしい名前だけ構築。

耐性が笑えるくらい弱い。

炎、水、岩、地、妖、飛といったメジャー範囲技タイプが

ことごとく4,5体に素通りするのでとても使いにくかった。

一応猫枠メガ枠S操作の基本はあるのでなんとかなることはあるが…

今回ピジョットを臆病で使ってみたのだが、

抜けて嬉しいことよりも火力不足でキレる方が多かったので控え目がいい。

あと、味方のスカーフ吹雪をオウム返ししても良かったかもしれない。

とりあえず弱かった。

 

終わりに

SV発売前の記事更新はここまでとなります。

かなり雑なので調整とか未開示になってますが、

一応聞かれれば答えます(誰も興味なさそう)。

SV関連の記事は気が向いたら書くかもしれません。

トリプル自体もしばらくしたら復帰すると思います。

それでは。

 

 

Special thanks
ぽけっとふぁんくしょん!様