鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【トリプルタッググランプリ】凸凹スタン【個人5-2】

 

DOVEです。

また大会記事です。

今回はこちら↓

note.com

 

1人3匹ポケモンを選びタッグチーム作成。

それぞれのポケモンを足した6匹をパーティーにするルールです。

合計種族値が均一になるように組むそうです。

メガシンカできるポケモンは一律でメガ後の種族値が適用されます(重要)。

 

以下しばらく常態。

 

 

考察

ランダムなんだし好きなポケモン選べばいいといえばそうだが、

個人的にはしっかり戦略を組みたいので悩んだ。

 

このルールで避けたいのは、自分のポケモンと相方のポケモンとの役割被り。

特に進化の輝石前提のポケモンやメガ前提のポケモンが被ると面倒なことになる。

そこで自分の考えた作戦は、合計種族値1位を取ること。

 

普通に考えると低種族値の人と組まされるので一見不利になりそうだが、

ある程度ピック内容が予想でき、事故が起こりにくいというメリットがある。

真ん中の順位を狙うと相方も似通った合計種族値になることから、

メガ枠被りや両メガなし、猫枠や追い風枠の被りが起きやすく闇に見えた。

 

合計種族値最下位の人は進化前を入れていそうだが、

勝つ気がある人ならちゃんと種族値詐欺のポケモンを選んでいるはず。

特別ルールでドーブルは合計種族値500扱いなので期待できないが、

ピッピ、カポエラーハリテヤマモロバレルマリルリ辺りが期待できる。

また、メガ枠のポケモンが不採用である可能性が高いのもポイント。

 

ということで、合計種族値が700で最強となるバンギラスボーマンダを確定枠に。

絶対に1位を取りに行くなら残りの枠は同じく700族のメタグロスだが、

ここは動かしやすさを重視した結果、甘えてハッサム(600)になった。

同じく600族のヒードランも候補だったが、相方に強要したくないのでやめた。

1位を逃したとしてもラスト枠はメタグロスラグラージくらいで可能性は低め。

ちなみに700族は他にラティオスラティアスガブリアスがいる。

 

ちなみに、キャタピービードルケムッソとか指名した人がいたら死ぬ。

いや、チームメイトがいる大会でさすがにそんな人いないでしょ。

 

あと、クチートを引くと強制非メガマンダなので厳しいのだが、

種族値が低いのにメガ必須で相方のメガ枠を全否定するクチート

この大会に不向きすぎるのでいないと割り切った。

 

これはただの愚痴だが、パーティー指名後に

勝利数が並んだら合計種族値の低いチームが上位と言われてしまい、

合計種族値引き上げ作戦を決行したのが馬鹿みたいになってしまった。

 

 

マッチング

相方は…

komatsuna719(@komatuna719)さんに決定しました(以下コマツナさん)。

肝心のポケモンは…

ガルーラ、カポエラー、ピッピ。

あれ、メガ枠被っちゃった。

種族値合計は1368、平均は456。確かに低いわ。

やはりピッピが合計種族値を大幅に下げているようだ。

恐らく他にピッピを指名した人がいなさそうだということが予想できた。

欲を言えばガルーラをニンフィアモロバレルに変えたいところだが、

並び的には十分戦えるパーティーになったのではなかろうか。

そしてしっかり事前予想のカポエラーとピッピ引いており幸先は良い。

 

 

構築作成

パーティーを見渡すと明らかに物理偏重で威嚇がきつい。

そのためメガボーマンダを使いたいがガルピッピも捨てがたい。

ということで、自分がメガマンダ軸、コマツナさんがメガガル軸で組むことに。

 

メガボーマンダ@メガストーン(スカイスキン

ハイパーボイスかえんほうしゃりゅうのはどう/まもる

バンギラス@こだわりハチマキ(すなおこし)

いわなだれかみくだくアイアンヘッド/れいとうパンチ

ハッサム@ラムのみ(テクニシャン)

バレットパンチ/とんぼがえり/おいかぜ/ひかりのかべ

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

ガルーラ@シルクのスカーフ(きもったま)

すてみタックル/けたぐり/ねこだまし/ほえる

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード)

このゆびとまれ/いやしのはどう/てだすけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

貴重な特殊アタッカーのマンダは攻撃に専念してほしいのでS操作はハッサムに一任。

威嚇されても最低限火力が出るようにハチマキバンギ。

サポーター過多を危惧して非メガガルーラもアタッカーに。

シルクガルーラは威嚇されたメガガルーラと同じ火力が出るぞ。

トリル耐性がないので精神力吠えるも検討したが、

ゴーストに手が出なさすぎるので肝っ玉で採用。

それはそれとして肝っ玉でも吠えるは採用した。

あとは余り特筆する点がない。

 

 

試合結果

(自分が先に当たる人は赤文字

 

vs Cチーム(しげりさん、レジィさん)

ガルーラ、ニンフィアファイアローサマヨールハリテヤマクチート

 

おい!クチートいるじゃねえか!!!

案の定相方がメガガルーラ使えなくなっちゃってるけど、

そもそもサマヨクチニンフだけで相当厳しいんだが?

レジィさんが指名したみたいですが、さっきボロクソ言ってすみません!

強いです!キツイですクチート

 

しげりさんには吠えるが決まった上にクチート後投げにハイボが通って、

一番重たいクチートに暴れられなかったのでなんとか勝利。

 

コマツナさんが負けたので決戦へ。

 

レジィさんには初手クチート出しから威嚇だけして引かれクチート温存される。

トリル下クチートにガッツリ削りを入れられ相当厳しい。

トリル解除時には先制技で縛られている状態を作られ完敗。

お見通しでメガ枠バレるのズルいと思います!!!

 

vs Bチーム(あちゅさん、ずんだまめさん)

ガルーラ、ランドロスニンフィアハリテヤマギルガルドゴチルゼル

 

言葉を失った。強すぎん?

雨パに弱そうなことくらいしか欠点がないパーティー

ルール上天候パは使いにくいので敵なしにしか見えない。

 

途中ニンフィアがすごく守りそうな場面であえて集中したら、

守らなかったけどバレパンじゃなく中間択の蜻蛉をしたせいでミリ耐え。

瞑想2回されトリル下で癒しの波動も決められ完全敗北。

HB振りっぽいカチカチニンフ、無限に蜻蛉で帰って威嚇してくるランド、

挑発でピッピを機能停止するゴチル、プレイング勝てないのに構築時点で負けすぎている。

両者負けでチームも敗北。

相手チームは当たり前のように全勝優勝でした。

 

vs Eチーム(秋桜さん、ケツワープさん)

クロバットカポエラーハリテヤマランドロスブロスターファイアロー

 

どう見ても事故ってる。同日だったさっきと温度差がすごい。

猫枠の格闘タイプ2、高速飛行タイプ2、威嚇2、メガなし、そんな被る?

 

秋桜さんに対してはメガガルの雰囲気をチラつかせつつ引き、

メガマンダで奇襲することに成功しアドバンテージを取る。

飛行半減がいないのでメガマンダが過去最高に輝いていた。

しかし、詰めの場面で追い風ターンを間違える凡ミス。

完全に上を取っていると勘違いして特大ディスアドを負ってしまった。

なんとか勝つことはできたが、ブロスターの2連守る、ランド地震急所、

のどちらかを引かれていれば負けており非常に後味の悪い試合となった。

 

コマツナさんが負けたので決戦へ。

(確かにメガガル動かしにくそう……)

 

あまりプランは変えずに行動。

ブロスターの端濁流で2匹命中ダウンし外しが発生したが、

それ以外は順当にこの指や猫で妨害しつつハイボを通して勝ち。

 

vs Dチーム(リッチまつりさん、あらずぃおさん)

ポリゴンZニンフィアゴウカザルボーマンダギルガルドヤミカラス

 

オウム返し輪唱だこれ!

輪唱パの主力が3匹揃っててすごい。内訳が気になる。

 

リッチまつりさん戦、猿の対角にバンギが出る出し勝ちから。

初手からお互いのマンダがハイボ合戦(相手からはメガガルにも見える)。

こちらのハイボが相手マンダの急所に当たり一気に砂ダメ圏内に。

深読みなのか技構成の問題なのか猫騙しが飛んで来なくて助かった。

パーティー的に物理技持ってそうなガルドは威嚇して放置気味に、

輪唱は受けにくいので対面処理を意識しながらアタッカー並べて各個撃破。

最終的にギルガルド1匹を追い詰めて勝利。

 

コマツナさんが負けたので決戦へ。

 

あらずぃおさんのマンダは遅くHAっぽかった。

起点のカラスを早めに潰し追い風展開。スカーフっぽいポリZも早めに潰す。

HPミリマンダがフェイントを耐え羽休めしたときはヒヤっとしたが、

ニンフの瞑想ハイボを無振りバンギが耐えたりしながら殴り勝ち。

両者とも高速輪唱に対してバレパンがぶっ刺さりだったのが勝因。

 

個人:5勝2敗 チーム:2勝2敗 順位:4位

note.com

 

4位か… まあいっか。

 

結果的に相方のコマツナさんが全敗してしまいましたが、

自分が全部勝てば優勝なので相方の成績なんて関係ないのです。

メガガルを押し付けた自分にも責任がありました。

バンギのせいで対格闘や威嚇が辛いパーティーになっていました。

結果論とはいえ、環境読みができておらず申し訳なかったです。

メガ枠分離したおかげで負け越し回避できたのは大きいです。

 

とりあえず厳選代行した6匹を大事にしてあげてください!

(聖人ではないのでこういうことは自慢げに言う)

 

 

終わりに

主催のキュアゴリラさん、参加者の皆さんありがとうございました。

ただ、控え目に言っても運営がちょっとずさんだったので、

次で改善されるのを期待してます。もう出ないとかは思ってないので。

いろいろ意見来てしんどいと思いますが真摯に受け止めてほしいです。

タッグ特有の楽しさはありましたし、対戦たくさんできてよかったです。

ちょっとリアルが忙しくなってきていますが、

機会があれば引き続きいろんな大会に顔を出そうと思います。

 

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様