鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【禊】たいみつオフブロック分けテストパ【ORASトリプル】

 

こんにちは、DOVEです。

旬のネタは旬のうちに消化しなきゃと大急ぎで書きました。

たいみつオフのクイズに出てきた要素パーティーです。

通称「禊」というものですね。

よくわからない人はAPPDATEの動画を見てください。

(自分は別にメンバーとかではないです)

www.youtube.com

クイズの結果はオフの記事にも書きましたが12/50点。

順位としてはちょうど真ん中くらいでした。

doveletter-pkmn.hateblo.jp

ガルニンフいるし罰ゲーム感なくね?

と言われるかもしれませんが、

全問不正解でも最下位でもなかったので許してほしい。

では早速パーティー紹介へ。

以下常態。

 

 

オンバーン@あなぬけのヒモ(テレパシー)

ぼうふう/きあいだま/ちょうはつ/すりかえ

バクーダ@こだわりハチマキ(いかりのつぼ

じしん/いわなだれ/だいばくはつ/ねごと

カモネギ無飛@ながねぎ(せいしんりょく)

つじぎり/フェイント/てだすけ/まもる

ゴチルゼル@くろいてっきゅう(かげふみ)

しんぴのまもり/よこどり/じゅうりょくトリックルーム

ガルーラ@メガストーン(きもったま)

すてみタックル/ふいうち/ねこだまし/こらえる

ニンフィア@ナゾのみ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めいそう/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

オンバーン

大問三(英語)の問題2が丸々穴抜けのヒモオンバーンの話だった。

このNoivernに敗北した有名配信者とは誰か。

という問題が出て平成勢は大盛り上がりだった模様。

きあいだまを信用していない」を英訳する問題もあったので、

その要素もここに詰め込んでみた。もちろん暴風も信用できない。

暇になったときにヒモすり替えの実績ロックを解除した。

お相手の方ごめんなさい。ふざけてた訳では……あります。

 

バクーダ

大問二(数学)問題4にて、

一回のみの攻撃で実現する最も威力の高いツボバクーダ

地震の火力指数を計算させる問題が出た。

(わかるわけないだろ!!!)

一回のみ…の部分はメトロノーム持ちじゃないという意味で、

ハチマキ持ちの指数を書けば正解だったらしい。

なのでハチマキ地震ツボバクーダを採用することに。

恩返しとかで拘ると弱すぎるので変な技構成になった。

大体ツボなしで地震する羽目になっていたが、

ハチマキ地震自体がまあまあ強かった。

(だいたい味方のガルーラを巻き込む)

 

カモネギ

大問二(数学)問題5にて、

性格のんきで努力値248-0-236-0-23-0

レベル33カモネギの能力実数値を計算せよ。

開発者でもわからんような問題やめろ(要するに捨て問題)。

ACの個体値は妥協しつつ同じ配分のカモネギを作った。

こいつがいないとツボ起動できないし重要なので型は普通。

 

ゴチルゼル

大問一(国語)問題2にて、

ほしの ばしょや うごきから みらいの できごとを よちする。

トレーナーの じゅみょうも みえる。

この図鑑説明文の正体がゴチルゼル

問題には図鑑説明文が3つあり、

3つのうち最も攻撃種族値が低いポケモンを選ぶ問題の答えになっていた。

ハチマキバクーダを使う以上トリルと重力が欲しいので無理やり採用。

バクーダの下から重力できるように鉄球持ちにした。

鉄球神秘ができるが実は最遅モロバレルと同速。

レベル49にしてもよかったがトリルしないと始まらないのでやめた。

攻撃技なくなっちゃったけどバクーダがなんとかするからOK。

 

ガルーラ

大問二(数学)問題3にて、

メガガルーラのターン終了時のHPを計算する問題(大幅略)。

このガルーラはすてみタックルを使っているので捨て身は確定。

トリルを通しやすくするための猫騙しも確定。

英語で「Endure」を訳せという問題が出たので、

答えである「こらえる」をここに採用。

残りはトリル下でも使える不意打ちとした。

横のバクーダ地震を耐えるためにこらえるを使う

という場面がそこそこあって謎の噛み合い方をしていた。

記事を書いてて気付いたのだが、

問題ではいじっぱりなのにようきで採用してしまっていた。

トリルするし実際いじっぱりの方がよさそうなのに…

反省しているのでやり直しだけは勘弁してほしい。

 

ニンフィア

大問一(国語)にも大問二(数学)にも登場。

さすがはトリプルの王。

ニンフィアの火力指数が書いてあって持ち物を逆算する問題があり、

答えがせいれいプレートなのでプレートニンフを使えるはずだった。

英語で「Enigma Berry」を訳せという問題があったが、

他のポケモンの持ち物を変えられず泣く泣くこいつに持たせた。

ちなみにEnigma Berryはナゾのみです。

効果は抜群技を受けたときにHP回復という微妙なもの。

なんか瞑想後にドランのラスカを受けて1回だけ発動した。

オフで使った最遅個体をそのまま使っている。

 

こうしてほとんどの要素を網羅したパーティーができた。

ちなみに、大問三(英語)問題1-1日本語に訳せ。

Heliolisk

このポケモン今回不採用にしちゃいました。泣いていいよ。

点数が一桁だったらガルーラの代わりに入ってたかもしれない。

 

戦績

何戦やったか覚えてないけど3勝した。

まあ、そこまで滅茶苦茶なパーティーじゃないし(当社比)。

ちなみにゲーチスには負けた

実は過程でやりたい放題やったBVが取れたが、

身内ネタが過ぎるのでBV配信には投げる気がない。

ということでひっそりBV置いときます。

もし再生数が増えてたら一人でニヤニヤしときます。

DBJG-WWWW-WW66-2J33

 

感想

そこそこ甘えたパーティーでもけっこうしんどかった。

10勝するまで終われない配信とかだったら地獄。

まあ、見てる誰かが楽しんでくれたならそれでいいんじゃないかな。

 

終わりに

まだ記事書けてない構築があるのでそっちもぼちぼちやります。

やる気が起こらなかったら有象無象記事行きになります。

ではまた。

 

 

 

ちなみにHelioliskはでした。

 

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様