鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ORASトリプル】泣く子も黙る七賢人!

---------------------------------------------------------------------------------- この記事は「トリプルバトルAdvent Calender 2022」の17日目の記事です。 この記事だけではなく、他の方の記事も必ず読みましょう。 adventar.org -------------------…

【ORASトリプル】個別記事にしなかった構築集【~2022年10月】

(アイキャッチ用画像) こんにちは、DOVEです。 今回も個別記事にするほどでもないしょーもな構築を供養していきます。 前の記事で3か月おきくらいで書くとか言ってますが大嘘でした。 そのせいでかなり前に使っていた構築もここに載ってます。 ずいぶん溜…

【ORASトリプル】トリプルフリーのクラベルたち【先行登場】

おはこんハロチャオ~! すっかりSV楽しみモードに入って大会にも出れていないDOVEです。 今回はポケットモンスタースカーレット/バイオレットに登場する、 (一部の人達に)大人気キャラクター「クラベル」の構築紹介です。 今回も文量は控え目です。 以下…

【ORASトリプル】マイなりきり【反省会】

こんにちは、DOVEです。 時間が経つと無価値になってしまう大会記事は書いていたものの、 トリプルフリーで使った構築の記事をサボりまくっていました。 気が付けばスカーレット・バイオレット発売1週間前。 覚えているうちに一気に大放出しようと急いで筆を…

【12タイプ杯】普通のサーナイトスタン【3勝1敗】

どうも、DOVEです。 今回はキュアゴリラさん主催の12タイプ杯に参加してきました。 単タイプと準伝が禁止で、タイプ被り一切なしのパーティーが条件です。 note.com 本来は休養期間にして不参加の予定だったのですが、 思いついたパーティーがすぐ育成できそ…

【秋の診断トリプル】DOVEンネとなかまたち【予選落ち】

どうも、DOVEです。 今回はメカトルさん主催の秋の診断トリプル大会に参加してきました。 mecator.hatenablog.com 参加者数は脅威の43人! 果たしてどうなるのでしょうか! 以下常態。 診断結果とブロック分け 自分の診断結果(ゲーチス、ワタクシは診断に使…

ORASトリプル「一家総出杯」結果報告記事

こんにちは、DOVEです。 初めての自分主催の大会「一家総出杯」が無事終了しました! doveletter-pkmn.hateblo.jp 12名もの方にご参加いただきました。 参加者のみなさん、本当にありがとうございました! 参加者外から当日配信を見に来てくださった方や、 …

【TOP30禁止杯】追い風偽装トリル軸シャリスタン【4勝1敗2位】

(熱が入ってしまい文章量多いです) こんにちは、DOVEです。 今回はあらずぃおさん主催のTOP30禁止杯に参加しました。 arazio-triple.hatenablog.com ORASレート最終シーズンの使用率上位30匹が使えないルールですね。 では早速考察から。 以下常態。 環境…

【triple×triple使用構築】ゴリラ・ゴリラ【個人3-2】

こんにちは、DOVEです。 RALOさん主催のトリプルバトル3人チーム戦 「triple×triple」に参加してきました。 ralo-arcanine.hatenablog.com 自分はふしぎだねさん、乳製品さんとチームを組むことに。 チーム名は「DOVEと乳製品タトゥーに彫ります。ふしぎだ…

【トリプル1ROMカップ】極低作成難易度サーナイトスタン【3勝1敗】

こんにちは、DOVEです。 今回はていじゅさん主催の1ROMカップに参加してきました。 teiju-0222.hatenablog.com 新規勢が1ROMだけでパーティーを組む助けになれば、 というコンセプトの大会みたいですね。 ただ、このルールを考察していて思いました。 ヒード…

ORASトリプル「一家総出杯」参加者募集中!

こんにちは、DOVEです。 大会予告記事に対してたくさん反応ありがとうございました! 一定の需要があることが確認できたので、 この度「一家総出杯」の開催を正式発表させていただきます。 以下、大会詳細です。 開催日時 2022年9月24日(土)20時~ 所要時…

【ORASトリプル】メガピジョットスタン徹底考察

こんにちは、DOVEです。 突然ですが、「dove」って単語がどういう意味か知っていますか? ejje.weblio.jp そう、実は英語で「ハト」という意味の単語です。 このDoveは有名ですね。ちゃんとハトのマークです。 そして、 ejje.weblio.jp こっちも「ハト」で…

【トリプル大会予告】「一家総出杯」を企画中です。

(手抜きアイキャッチ画像) どうも、DOVEです。 1度くらい大会を主催してみたいということで、 特殊ルールを考えてみました。 まだ考えただけで詳細は決まっていません。 9月中に開催できたらいいなと思っています。 反応を見て1週間後くらいに開催日や詳細…

【ORASトリプル】墾田永年私財法【耕さない】

こんにちは、DOVEです。 久々のトリプルフリー用構築になります。 最近は構築案とやる気が不足気味で、 鑑賞会にもBVを出せていませんが、 細々と続けているのでよろしくお願いします。 パーティーコンセプト 墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)…

【七夕企画】年に1度の天の川トリプル

どうしてこうなった。 経緯↓ ヒコザル&コロボーシと♂しかいないポケモンだけで組んだ彦星構築作ってフリー行ったら偶然織姫構築と当たるみたいな奇跡起きませんか? — DOVE (@dove_letter) July 4, 2022 さすがにフリーで当たるのは無茶だと思うのでフレ戦で…

【なみのりGP】メガヤドラン波(導)トリパ【一応優勝構築】

こんにちは、DOVEです。 夏ですね! 夏といえば海! ということでピッタリな大会に参加してきました。 manon-448.hateblo.jp ルールは技枠の1番上が波乗り固定になるというシンプルなもの。覚えてさえいれば使う必要はありません。 なんと告知記事の投稿は3…

【LV.1トリプル】この環境、あの技が刺さるのでは?【2勝2敗】

こんにちはDOVEです。 突然ですがこうなった経緯からお話しします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 6月某日、DOVEは悩んでいた。 週末にブイズトリプルとレベル1トリプルがあるのだが、 どちらも興味はあるもののパーティー案が浮かばない。 最近…

【トリプルディスコ鯖交流戦】ボーマンダスタンリベンジ【3勝1敗】

こんにちは、DOVEです。 トリプルバトルのdiscordサーバーにて 交流戦が行われるということで参加してきました。 基本は普通のトリプルフラットルールですが、 今回はダークホールなしの特別ルール付きでした。 また、対戦方式はスイスドローで参加者は14人…

【ORASトリプル】セルフ激おこレジギガス【レジワロス】

こんにちは。 相変わらず構築や構築案ばかり溜まってアウトプットが弱いDOVEです。 今回は構築記事というよりはただのコンボ紹介になりそうです。 では早速どうぞ。 以下常態。 経緯 レジギガス使いたいな~ スキスワするならケッキングの方が強そうだし、 …

【禊】たいみつオフブロック分けテストパ【ORASトリプル】

こんにちは、DOVEです。 旬のネタは旬のうちに消化しなきゃと大急ぎで書きました。 たいみつオフのクイズに出てきた要素パーティーです。 通称「禊」というものですね。 よくわからない人はAPPDATEの動画を見てください。 (自分は別にメンバーとかではない…

【GSトリプル2022】ネイティオ入りガルグラゼルネ【予選落ち】

こんにちは、DOVEです。 今回はリネさん主催のGSトリプル2022に参加してきました。 詳細は大会記事でご確認ください。 rine78.hatenablog.com 結果記事↓ rine78.hatenablog.com 執筆時間にも限りがあるので簡単に書いていきます。 以下常態。 参加の経緯 GS…

【たいみつオフLv.9オフレポ】異物混入カメニンフ【2-3予選落ち】

こんにちは、DOVEです。 今回始めてオフ会というものに参加してきたので、 簡単なレポートと使った構築について雑に書いて行こうと思います。 常態敬体混ぜ混ぜで読みにくかったらすみません。 詳細↓ blog.livedoor.jp 参加経緯とオフレポなど 5/10 たいみ…

【ドラフトトリプル】ボーマンダスタン【こんなはずでは】

どうも、DOVEです。 この度ドラフトトリプル大会に参加してきました。 cloyster.blog.jp 詳細はリンク先で確認してください。 ピック時に重要なポイントは ・最終的に参加者が12人→結構強いポケモンで固められる ・6匹ピッタリの指名→妨害指名やメガ枠2匹な…

【グリーントリプル】ダブルドラゴンスタン【1勝2敗】

note.com どうも、DOVEです。 今回はこちらの大会に参加予定でしたが、 人数不足で対戦会になったので簡単に報告します。 以下常態。 事前考察 面倒なのでひたすら書き殴りました。 読みにくくてすみません。 読み飛ばしてもらって結構です。 猫騙し持ちがカ…

【ORASトリプル】配属先ガチャ失敗雨クチ【反省会】

こんにちは、DOVEです。 今回はマトモなBVすら録れず、 残念ながら反省会行きです。 経緯 晴れと砂は使ったことがありますが、 雨パは使ったことがなかったので 使ってみようと思ったのがきっかけです。 雨クチといえばキングドラ枠を自由に変更できるのが有…

【ORASトリプル】個別記事にしなかった構築集【2022年1~3月】

こんにちは、DOVEです。 今回は個別記事に書くほどでもないような一発ネタや 救いようのないほど弱い構築が溜まってきたので まとめて供養しようと思います。 記事の性質上個体紹介が雑ですが、 多分誰にも需要はないので問題ないでしょう。 別に隠している…

【ORASトリプル】ボボボーボ・ボーボボ【エイプリルフール遅刻】

こんにちは、DOVEです。 今回は真面目に組んだ一発ネタ構築です。 コンセプト紹介 ボルトロス ボスゴドラ ボーマンダ ママンボウ エテボース ツボツボ それだけです。 パーティー紹介 ボルトロス霊@いのちのたま(ちくでん) 10まんボルト/エレキネット…

【怪文書】トリプル村の桃太郎

むかしむかし、あるところに、金婚式のおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おじいさんはおくりび山へカゲボウズ狩りに、おばあさんは川へヒンバス釣りに行きました。 おばあさんが川でヒンバス釣りをしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きなモ…

【ORASトリプル】いたって普通?のリザバナ晴れ誓いパ

こんにちは、DOVEです。 作ってフリーで使っていたのはけっこう前の構築ですが、 ようやく執筆意欲が出てきたので構築記事を書きました。 今回は普通の晴れ誓いパです。嘘です、普通ではありません。 やりたかったこと はじめに 皆さんは威力の高い先制技と…

【トリプルスカイバトル】放電トリオwithメガギャラドス【同率3位構築】

こんにちは、今回は初めてトリプルバトルの大会に出場したのでその記録です。 主催のリユルンさんのよる大会記事はこちら。 note.com すでに振り返り記事も出ているのでこちらもどうぞ。 note.com 簡単に言えば、飛行タイプまたは特性浮遊のポケモンのうち、…