鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】砂漠に咲く花(バンドリフシギバナ)

 

こんにちは、DOVEです。

今回は久々の大真面目構築シリーズです。

 

以下常態。

 

導入

発端は忘れたが、メガフシギバナの話題があった。

トリプルだとあまり見ないし平成の構築記事も少ない。

個人的にはグリーントリプルでメガフシギバナに2連敗したり、

上位禁止トリプルでメガフシギバナ最強予想をしたりしたので、

目撃率の割には個人的に高い評価をつけていた。

その割に自分では使ったことがなく使いたいと思っていた。

この構築で潜る前後でたまたま空前のメガフシギバナブームが起きており、

フシギバナスタンを見かけたり、バンドリバナ使いをもう一人見かけたり、

ざわさんの配信で砂フシギバナミラーをしたりした。

自分は後発なのでブームに便乗した感じになってしまったが、

一応前から使う気はあったんだとセルフフォローしておく。

 

パーティー考察

フシギバナとバンドリの高相性ポイントは主に2つ。

1つ目はフシギバナの苦手な飛行(特にアロー)に対して、

バンドリの岩技で圧力をかけられること。

2つ目はバンドリにもともとバレルが入りがちなので、

バレル枠と入れ替えることで構築を大きく歪ませなくていいこと。

そもそもバレルはバンドリが苦手なポケモンに強いので、

フシギバナも同じような運用ができるのではないかと期待した。

厚い脂肪でバレルより弱点が少ないことも追い風。

一方で欠点はメガシンカなしで後出ししたくないことと

トリル耐性をつけられないこと。

 

とりあえず、バンギラスドリュウズフシギバナは確定枠として

残りのポケモンたちを考えてみる。

メガボーマンダモロバレルが抜けて不足した要素は、

特殊範囲技、追い風、浮いてる枠、格闘耐性、水耐性、威嚇、

怒りの粉、催眠技、トリル耐性といった辺りだが、

赤字の部分を一気に補うことのできるトゲキッスを採用。

ボーマンダがいない世界なら本当に相性いいね君…

続いて不足した威嚇とまだない猫騙しを持ったカポエラーを採用。

最後の枠はよくあるバンドリで言うとヒートロトムだが、

この構築の場合、ボーマンダ分の水耐性1が減っており、

ボーマンダ分の妖弱点が1減っていることから、

ヒートよりウォッシュロトムの方が適任だと思われる。

さて、これで構築完成だ!と思ったのだが踏みとどまった。

砂下ドリュウズ以外に最速ガルーラを抜けるポケモンがいない。

素早さ種族値60~80付近にすごく偏っており、

サイクルできるとはいえ後手に回りすぎる気がした。

そこで見出したポケモンが最速チョッキ霊獣ボルトロス

対水打点や地面格闘耐性を補いつつガルーラやリザードンを抜け、

ギリギリサイクルにも参加できるポケモンとして採用した。

代償として氷耐性が貧弱になってしまったが、

霰パはそんなにいないだろうし大丈夫でしょ(フラグ)。

 

パーティー紹介

 

バンギラス@こだわりハチマキ(すなおこし)

いわなだれかみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/まもる

メガフシギバナ@メガストーン(あついしぼう

ギガドレインヘドロばくだん/しんぴのまもり/まもる

トゲキッス@するどいツメ(きょううん)

マジカルシャインエアスラッシュこのゆびとまれ/おいかぜ

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

ボルトロス霊@とつげきチョッキ(ちくでん)

10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/フリーフォール

ぽけっとふぁんくしょん!

 

バンギラス

テンプレのASハチマキ。

引き先が多いのでハチマキで困ったことはない。

冷凍パンチの枠はちょっと怪しい。

やっぱりアイヘの方がいいんだろうか?

対鋼が怪しいので馬鹿力は切れない。

むしろ炎のパンチも欲しいくらいだった。

 

ドリュウズ

テンプレのAS珠。

無難に強いし当たり前に狙われるしよくやられる。

技も持ち物も完結していて特に言うことがない。

 

フシギバナ

今回のコンセプトポケモン。配分はHCぶっぱ。

後発で投げたくないけど先発性能もないなんとももどかしいポケモン

メガシンカ後は耐久耐性優秀で火力は少し足りないが

それなりに信用できるし無難に活躍してくれた。

メガ前特性を葉緑素にしておくと対晴れパで1度だけ倍速移動できる。

申し訳程度だがメガ無し守るの選択肢は覚えておきたい。

4枠目の技がとても難しい。本当に難しい。

候補は、眠り粉、宿り木、悩みの種、神秘の守り、めざ炎辺り

神秘はドーブルやバレルが重いので採用したが、

バレルはともかくダクホ耐性ないのに対策になるのかは諸説。

催眠対策にも特性依存ポケモン対策にもなる悩みの種は強いが、

本人が素早さに振っていないので使いにくく途中で変更した。

鋼に手も足も出ないので、宿り木眠り粉めざパも欲しいタイミングがある。

未だに正解がわからない。

 

トゲキッス

構築をギリギリ成り立たせている神ポケモン

性格と努力値配分でものすごく悩んだ。

パーティーが中速で追い風をできるだけ貼りたいが、

範囲技枠としての火力もまあまあ欲しいので、

とりあえず臆病HSc強運するどいツメという構成になった。

案外悪くなかった。

怒りの粉と違ってエルフーンの叩きを吸えるので、

普通のバンドリよりほんのりエルテラに強い気がする。

(リザランドガルドに屈したのでそんなことなかった)

ボックスにいた親キュアゴリラさんの♀理想個体を使いました。

ありがとうございました。

 

カポエラー

ごくごく普通のHS脱出カポ。

無難に強いし言うことはない。

チョッキハリテと違ってワイガがある安心感もいい。

 

霊獣ボルトロス

毎度使っている平成の遺物。

無難に無難な活躍をしてくれた。

サイクル性能や対雨ではウォッシュロトムに劣る。

もしも真似してくれる人がいるなら

ロトムで代用するのをオススメしたい。

ガルーラが超絶重くなるのでHB鬼火持ちが良さそう。

一応ロトムに真似できない芸当としてフリフォがある。

トリパが非常にキツイので申し訳程度の抵抗になる。

 

戦績

トリプルフリーで十数戦して2敗か3敗くらい。

突発トリプル大会に出てシードから初戦敗退。

フレ戦では負け越し。

 

霰パと3回もやることになった(フラグ回収)。

ノオーゲッコウガに1度勝ったが、再戦でドリが凍って負け。

必中吹雪を1度でも通されると非常に厳しい。

ノオーグレイシアには雪隠れ2連引かれて負け。

直前にハリテにフリフォ押すやつやったので運負けではない。

(久々にフリフォ使うと忘れちゃうんだよ…)

 

対雨クチートでは初手ゴチルトノで前3匹滅んで負け。

これ体験してからボルトにボルチェン入れた。

初めから入れとけって話。あと脱出カポ出せ(下手)。

トノに10万ギガドレをミリ耐えされて負けたので、

バナはエナボ採用の方が強いかもしれない。

あと悩みの種があればこんな事態にはならない。

 

対晴れはバンギリザリセットムーブからエアスラ2連怯み引いて負け。

直前にニンフの破壊光線避けてるのでこれも運負けではない。

バンドリは晴れパが重いとよく言われるがわかった気がする。

 

対エルテラはテラキオン無力化こそできたものの、

追い風下リザランドガルドに蹂躙された。

バンドリはエルテラが重いとも言われるが痛いほどわかった。

この指やワイガ程度では全く対策になっていない。

 

総じて、トータル勝ち越しできる程度のパワーはあり、

有名な並びのガチパを相手にするときでも

エルテラ以外にはそこそこいい勝負ができるという感じ。

ガンガンサイクルが回るので試合時間は長引くが楽しい。

サイクル戦好きな人にはぜひ一度使ってみてもらいたい。

というか使っててすごく勉強になった。

 

終わりに

メガフシギバナの可能性を感じられて良かったです。

(一応)ガチパを投下したので次の記事はネタパになりそうです。

大会開くのでこちらも是非よろしくお願いします。

doveletter-pkmn.hateblo.jp

エントリー締め切りは2月11日いっぱいまでですのでお早めに!

 

それでは。

 

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様