鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】マイなりきり【反省会】

 

こんにちは、DOVEです。

時間が経つと無価値になってしまう大会記事は書いていたものの、

トリプルフリーで使った構築の記事をサボりまくっていました。

気が付けばスカーレット・バイオレット発売1週間前。

覚えているうちに一気に大放出しようと急いで筆を進めています。

が雑になるのはお許しください。

 

一本目はマイのなりきりパーティーです。

ちなみにフリーで使っていたのは恐らく9月ごろです。

記事サボってんなー。

 

以下常態。

 

 

マイとは

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場するキャラクター。

チャンピオンロードのクリア後用エリアでタッグを組むことができる。

シェイミイベントにも登場する。

『プラチナ』では「しょうぶどころ」にランダム出現してバトルできる。

相棒ポケモンウインディ。他にすばやさの高いポケモンを使う。

ポケモンマスターズには初期から実装されている。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』に登場するヨネに容姿が似ている。

 

 

パーティーメンバー選択

相棒のウインディは確定。

自分は当時プラチナをやっていて思い出深いので、

しょうぶどころで使うポケモンも使いたかったので、

テッカニンマルマインマニューラクロバットも確定。

ラスト1枠の候補は、

BDSPのバトルタワーで使うプテラボーマンダメタグロス

マイの容姿から連想できるゴチミルゴチルゼル

ヨネが使うゴンべ辺りから選択になるだろうか。

個人的にはやはり素早いポケモンを使うイメージが強いので、

一番速くて、メガ枠ワイガ枠として使えるプテラを選択。

メガ、ワイガ、猫騙し、追い風、威嚇が揃ってて強いのでは?

と、このときはまだ考えていた。

 

 

パーティー紹介

 

ウインディ@いのちのたま(いかく)

ねっぷう/めざめるパワー氷/バークアウト/まもる

テッカニンじゃくてんほけん(かそく)

むしのていこう/みがわり/バトンタッチ/まもる

マルマイン@のんきのおこう(ぼうおん)

10まんボルト/かいでんぱ/ちょうはつ/イカサマ

マニューラきあいのタスキ(わるいてぐせ)

はたきおとす/れいとうパンチ/かわらわりねこだまし

クロバット@ラムのみ(すりぬけ)

ブレイブバード/かぜおこし/おいかぜ/にほんばれ

プテラ@メガストーン(きんちょうかん)

いわなだれ/じしん/フリーフォール/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

やりたいこと

テッカニンで身代わり(スカーフダクホより速い)

すり抜けクロバットの風起こしで身代わり無視保険発動

ウインディにAC+2、S+1バトン

 

マニューラウインディに袋叩きも考えたが、

パーティーが物理だらけになるのが嫌なのと、

ウインディにまともな物理範囲技がないのでやめた。

 

個々の型選択

ウインディ

→バトンエースとしての熱風、ランド対策のめざ氷

バークアウトは神速かインファ辺りの方が多分よかった。

テッカニン

→身代わりバトンは確定、2回目の加速ができる守る、置物回避の抵抗。

マルマイン

→攻撃技の10万、イカサマ、スカーフドーブルより速いので挑発、

後投げからニンフィアを弱体化する怪電波、

マニューラ

→アタッカーが足りないのでフルアタ、瓦割りはキザン意識。

クロバット

→攻撃技のブレバと保険発動の風起こし、相手の追い風に返す追い風、

雨と砂が重すぎるのと熱風強化用に日本晴れ。

プテラ

→技は普通。浮いてる味方が多いのでドラン対策も兼ねて地震採用。

 

 

結果

非常に弱い。

数十戦は回したと思うが1勝しかしてないはず。

悲しいことに保険バトンギミック自体は9割成功している。

つまり、メインギミックがどうしようもなく弱いということになる。

 

 

反省会

何がダメだったのか。

まず、一番の問題は耐久の低さだと思う。

能力値が素早さに寄っているということは火力と耐久は低くなる。

ただ、火力がないと相手を倒すことができないので、

自然と努力値振りは火力重視となり耐久に回す余裕はなくなる。

このパーティーニンフィアランドロスといった

超メジャーな範囲技持ちポケモンが重い。

この時点でダメなのだが、抗おうとしてデバフ手段をかなり入れている。

問題は耐久が低すぎてそのデバフがあまり意味を成していないことだと思う。

なんかC-3ニンフィアのハイボでも普通に痛いのでそりゃ負ける。

次に、速さだけが売りなのにそれが全然生かされないことが挙げられる。

実はマッチング運も悪めでかなりトリパと当たったのだが、

トリルを止める手段は猫騙しと挑発しかなくいずれ根負けする。

こちらにトリル下で先制できるポケモンなどいないのでもちろん勝てない。

そして、速いと言ってもこちらはせいぜい実数値200付近なので

追い風パにも1ターンは先制されることが多いのだが、

1ターン先制されるだけで壊滅的なダメージを受けてしまうのである。

極めつけは天候パとの相性の悪さ。

すいすいやすなかきのポケモンには当然全員が上を取られ、

しかも効果抜群を突かれてしまうので相性は最悪と言っていい。

そのために日本晴れを採用してはいるが、

大体攻撃をいなされた後に再展開されてしまうので厳しい。

やっぱり火力もないよこのパーティー……

他にもいろいろ細かい問題点はあると思うが大きいのはこの辺だろう。

どうすればよかったのか?

まず保険ギミックは微妙だったので多分いらないと思う。

叩きギミックを入れるのは案外悪くないかもしれない。

ちなみに暗示できるのはマニュ本人のみ、余裕なさそう……

耐久火力がないからと言って全員HAかHC振りにするなんて作戦は微妙そう。

なんかプテラの雪崩で全員怯ませるのが一番強そうな気がしてきたな。

とりあえず、多少改善しても弱いことに変わりないと思ってしまったので、

これ以上考えるのはやめました。

一番の被害者はこのためだけにかぜおこしを遺伝させられたクロバットです。

 

それでは短いですがさようなら。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様