こんにちは、DOVEです。
今回はリネさん主催のGSトリプル2022に参加してきました。
詳細は大会記事でご確認ください。
結果記事↓
執筆時間にも限りがあるので簡単に書いていきます。
以下常態。
参加の経緯
GS全然経験ないけど、なんとなくはわかるぞ。
とりあえずグラカイレックが強いんだよね?
あとドーブル入れ得ルールだって聞いたことあるな。
ん?ドーブルがたくさんいるってことは…
相棒の出番じゃん!
まんま同じことを言っていて少し焦りました。
一応パーティーはもっと前から完成していたので……
相棒の強さを認めてもらえた?のは素直に嬉しいですね。
GSトリプルはドーブルを入れ特ポケモンだと思ってる安易な人をネイティオで黙らせるのが強いですよ。たぶんね。
— 秋桜 (@poke_cosmos) June 3, 2022
オフ用のパーティーとGSパーティーできた!
— DOVE (@dove_letter) May 28, 2022
多分試運転した方がいいんだろうけどやる時間あるか微妙
というわけでGS初心者ですが大会に参加することが決まりました。
構築紹介
カポエラー@バコウのみ(いかく)
ゲンシグラードン@べにいろのたま(おわりのだいち)
だんがいのつるぎ/ほのおのパンチ/ドラゴンクロー/まもる
メガガルーラ@メガストーン(おやこあい)
ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ)
ぽけっとふぁんくしょん!
ネイティオ以外は特に捻りのないパーティーなので、説明は最低限にしておきます。
このパーティーの軸。
今回は調整が思いつかず臆病HS襷で採用。
相手のドーブルをかなり動かしにくくできる。
黒い霧は味方の威嚇解除と積み技の対策、こっちがした威嚇や積みを消さないよう注意。
トリルは無視されやすいのを利用したトリル返し用。
スキスワは晴れの再展開や相手の強特性ポケモンを意識した。
一応、対角襷ドーブルのダクホを真ん中にスキスワして返すこともできる。
ちゃんと活躍してました。
ガルーラ
メガ枠。
GSでも普通に強いと聞き採用。
陽気ASぶっぱで技もとても普通。
こいつも伝説のポケモンでいいよ。
便利枠。
他の5匹はすぐ決まったがこの枠だけ最後まで悩んだ。
性格慎重でAにそこそこ振ってる流用個体だが調整先は不明。
こいつを採用したことで飛行耐性が皆無になってしまったが、
威嚇と2枚の猫騙しによってそれなりにお茶を濁せていた。
便利枠。
追い風、ファスガ、トリル下での削りと仕事が多く過労死不可避。
相手のアローが死ぬほど重いので最速にした。
そのせいでドーブルを倒せなかったので準速で良かった気がする。
伝説枠1。ゲンシ枠。
デセルシティのプレシャス入り。
昔の俺によってちゃんと厳選されてて安心した。
意地っ張りHAぶっぱで技は物理型のスタンダードなやつ。
ゼルネアス
伝説枠2。
XY&Zのプレシャス色個体。
クリスマス鹿パにいたやつと同じ個体です。
(実はS個体値が30)
猫騙しが2枚いてダクホ耐性もあるので積める機会は多め。
大会結果
VS ミーサさん●
相手の伝説枠はグラレック。
有利だと思ったが回避の上がった体力1ドーブルが攻撃を全部避け、
こっちは全員眠らされて為す術なく負け。
ただそもそも裏のニンフレックが重いので回避がなくても怪しかった。
何せミーサさんは今大会の優勝者、おめでとうございます。
それはそれとして回避ドーブルはトラウマになりました。
フリーで小さくなってたら察してください。
VS ハスミさん〇
相手の伝説枠はオーガレック。
初手中央ネイティオでダクホを牽制しつつ、
黒い霧で威嚇を消してガルーラの捨て身でカポを倒す。
トリルとスキスワマジミラ消しダクホが通ってしまったが、
うまくターンを稼げ、起きたガルーラが捨て身急所でゲンシオーガを突破。
ガルーラはその後剣舞メガレックも9.9割捨て身で削る大活躍。
相手は火力をかなり伝説枠に依存しているパーティーだったので、
運も絡んだ試合だったが、予選で唯一ハスミさんに土を付けたのでヨシ。
VS りょ(アマネ)さん●
相手の伝説枠はオーガゼルネ。
メガバクーダ採用のトリパにかなり強い仕様。
そして3戦連続のドーブル入り。
初手ゼルネミラーしたが、猫騙し2枚でこちらだけジオコン成功。
トリルされる前にたくさん相手を削っていく作戦は通る。
しかし詳細は省くがお互いの思い込みやプレミにより後半グダグダに。
完全に負けルートが見えていたところを命拾いしたかと思えば、
断崖を右2匹どっちかに当てればいいのに2体外し。
守ってトリル切らせば断崖全当てで勝ちなのに痛恨の押しミス。
こちらのひどいプレミでチャンスをものにできず負け。
アマネさんいろいろとすみませんでした。
VS リネさん●
相手の伝説枠はイベグラ。
そしてまたドータクンがいる。
初手にドータクンがいなかったので、
追い風を通して伝説火力を押し付ける動き。
トリル読みトリルが通ったりもしつつ激しいS操作合戦。
縛り関係がすごくはっきりしており誰が守るかの読み合い。
トリル切れるターンにジオコンするかしないかの択に負け敗北。
急所をたくさん引いていたので運はこちらの方が良かった。
総評
GS環境のネイティオはわりと冗談ではなく強かったです。
成績としては1-3でブロック内同率最下位でしたが、
プレイングの反省点はあれど構築に関しては悪くなかったです。
伝説ポケモンをほとんどもっていないので他の構成を試せませんが、
ネイティオが輝けそうな環境を見つけられたことに満足しています。
終わりに
主催のリネさん、他の参加者のみなさん、お疲れ様でした。
GSは初めてでしたが自分なりに楽しむことができました。
パーティー開示しましたが、GSのフレ戦は頼まれれば対応するので気軽にお声がけください。
ただやっぱり大会というものは疲れますね。
今後もいろいろと大会が予定されていますが、参加頻度を減らすかもしれません。
あと、最近大会記事に追われ通常の構築記事が全く書けていません。
そっちもぼちぼち進めていこうと思います。
それでは。
Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様