鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ(診断メーカー)を作りました。


こんにちは、DOVEです。

 

突然ですがみなさん、ガチャはお好きですか?

もちろん好きですよね??

ガチャ大好きなみなさんのために

ふと思い立って診断メーカーを作りました。

その名も「トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ」

https://shindanmaker.com/1153913

 

要するに、ガチャで集めたパーツでパーティー作ったら楽しくない?

と、そういうことです。

ただし、さすがに10連1回で構築を作らせるのは難しいので、

30連の結果からパーティーを作るとちょうど良くなるように

細かい確率を調整しました。

性質上残念ながらポケモン全種を入れることはできず、

独断と偏見で選んだ一部のポケモンだけが出るようになっています。

内容は今後調整される可能性もありますが、

現在は準伝説以上と進化前は出ない仕様になっております。

 

 

以下、ガチャ詳細

 

アイテム(レア度なし)約40%(399/999)

ポケモン(レア度あり)約60%(600/999)

 SSR 約2%(12種 12/600)

 SR 約8%(24種 48/600)

 R 約15%(30種 90/600)

 N 約75%(90種 450/600)

 

排出内容(50音順)

アイテム:いのちのたま
アイテム:オボンのみ
アイテム:かえんだま
アイテム:カゴのみ
アイテム:きあいのタスキ
アイテム:キーのみ
アイテム:くろいてっきゅう
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:こだわりハチマキ
アイテム:こだわりメガネ
アイテム:じゃくてんほけん
アイテム:しろいハーブ
アイテム:するどいキバ
アイテム:するどいツメ
アイテム:だっしゅつボタン
アイテム:たつじんのおび
アイテム:ちからのハチマキ
アイテム:どくどくだま
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:のんきのおこう
アイテム:パワフルハーブ
アイテム:ふうせん
アイテム:ぼうじんゴーグル
アイテム:ものしりメガネ
アイテム:ラムのみ

 

SSRカポエラー
SSRカメックス
SSR:ガルーラ
SSRギルガルド
SSRクチート
SSRサーナイト
SSRニンフィア
SSRバンギラス
SSRファイアロー
SSRボーマンダ
SSRモロバレル
SSRリザードン

 

SR:エルフーン
SR:ガブリアス
SR:キリキザン
SR:クレッフィ
SR:ゲッコウガ
SR:ゲンガー
SR:コジョンド
SR:ゴチルゼル
SR:サザンドラ
SR:シャンデラ
SR:ズルズキン
SR:チルタリス
SR:トゲキッス
SR:トリトドン
SR:ニャオニクス
SR:ニョロトノ
SR:バクーダ
SR:ハッサム
SR:ハリテヤマ
SR:ブルンゲル
SR:マリルリ
SR:ヤミラミ
SR:ユキノオー
SR:ロトム

 

R:アマルルガ
R:ウインディ
R:エルレイド
R:カクレオン
R:ギャラドス
R:キュウコン
R:キングドラ
R:クロバット
R:ゴウカザル
R:ジバコイル
R:シャワーズ
R:チェリム
R:ドリュウズ
R:ナットレイ
R:ハガネール
R:パラセクト
R:バリヤード
R:ヒヒダルマ
R:フシギバナ
R:プテラ
R:ジャローダ
R:フレフワン
R:ブロスター
R:マニューラ
R:ミロカロス
R:ムクホーク
R:メタグロス
R:ラグラージ
R:ルンパッパ
R:ワルビアル

 

N:アーボック
N:アーマルド
N:アギルダー
N:アズマオウ
N:アブソル
N:エネコロロ
N:エレザード
N:オオスバメ
N:オオタチ
N:オコリザル
N:オドシシ
N:オニドリル
N:カイリキー
N:カエンジシ
N:ガチゴラス
N:カバルドン
N:ガメノデス
N:ギギギアル
N:キノガッサ
N:キマワリ
N:キングラー
N:クイタラン
N:グライオン
N:グラエナ
N:グランブル
N:クリムガン
N:グレイシア
N:ケンタロス
N:ケンホロウ
N:ゴーゴート
N:ココロモリ
N:ゴルダック
N:コロトック
N:サメハダー
N:ザングース
N:サンドパン
N:ジーランス
N:ジュカイン
N:ジュゴン
N:ジュペッタ
N:スピアー
N:ゼブライカ
N:ソルロック
N:ゾロアーク
N:ダイケンキ
N:ダグトリオ
N:ダストダス
N:タブンネ
N:ツンベアー
N:デスカーン
N:デデンネ
N:デリバード
N:ドードリオ
N:ドクケイル
N:トリデプス
N:トロピウス
N:ドンカラス
N:ドンファン
N:ナマズン
N:ネイティオ
N:ネオラント
N:ノクタス
N:バイバニラ
N:パッチール
N:バッフロン
N:ハハコモリ
N:ハブネーク
N:ハリーセン
N:パルシェン
N:ピクシー
N:ブースター
N:フーディン
N:ブーピッグ
N:フライゴン
N:ヘラクロス
N:ポワルン
N:マスキッパ
N:マッギョ
N:マフォクシー
N:マルノーム
N:マルマイン
N:ミノマダム
N:ムーランド
N:ムシャーナ
N:メブキジカ
N:モルフォン
N:ライボルト
N:ラッタ
N:ルナトーン
N:レディアン

 

注意事項

・30連で1構築を想定しているので1回では構築にならない可能性があります。

・メガストーンはガチャで出ないので自由に使用できる想定です。

・複数フォルムがあるポケモンは任意のフォルムで採用できます。

・メガ枠の兼ね合いも含め調整したので、レア度=強さではありません。

・いただいた意見次第で今後内容を変更する可能性があります。

 

更新履歴

1/31

・アイテムにぼうじんゴーグル、どくどくだま追加

・R フラージェスジャローダに変更(共生バグ対策)

・N バランス調整のため大幅変更

 OUT:ウソッキーガーメイルギャロップ、スリーパー、ドラピオン

    ニョロボンフリージオブリガロンマグカルゴミルホッグラブカス

 IN:オオスバメ、カイリキー、キングラーグライオン、グレイシア、

   ジュゴントリデプスパッチール、ピクシー、ブースター、ムシャーナ

変更前に推しポケがいた方すみません。

 

使用例

どんな感じになるのか、実際に30連引いてみました。

せっかくバクーダを引いたのにトリル使いを引けず…
ただ、ポケモンが多めに出たのでそれなりに選択肢はありそうです。

 

パーティー例1

カバルドン@カゴのみ

ガブリアスガブリアスナイト

サンドパンとつげきチョッキ

マニューラ@たつじんのおび

ヒートロトム@オボンのみ

ネオラント@ラムのみ

 

パーティー例2

バクーダバクーダナイト

キュウコン@ラムのみ

ガブリアスとつげきチョッキ

カットロトム@オボンのみ

マニューラ@たつじんのおび

エレザード@ふうせん

 

このように、

(3匹重複していますが)毛色の違う2つのパーティーができました。

 

この例の残念ポイントは

ポケモンのタイプが被りがち

・火力アップアイテムが引けていない

トリックルーム使いを引けていない

といったところでしょうか。

 

出たポケモンをどう組み合わせるか、

弱点をどうやって補うか、

考えることがたくさんあって楽しそうだと思いませんか?

 

 

終わりに

作者の想定通り30連して構築を作るのはもちろん、

20連だけにしてあえて修羅の道を征く、

10連して出たレア度Nのポケモンを1匹選んで使ってみる、

ソシャゲの本番ガチャ前に運試しする、

単純に遊びでガチャを回す、

など案外いろんな使い道があります。

 

 

ところで、こんなものを作ったということは

私が何を考えているかお分かりですね?

 

……

 

そう、この診断を使った大会の開催を計画中です。

 

(というか診断だけ野放しにしても

これで構築作ってくれる人いなさそうだし…)

 

2~3月で終わるようにしたいですが詳細は未定です。

しばしお待ちを!

ちなみに、大会はノーマルルール開催にして

複数引いたものは引いた数だけ採用できるようにしようと考えています。

興味のある方は今のうちにBPを集めておくといいかも?

 

ガチャ内容についてはまだ確定ではないので、

調整意見等あればTwitter@dove_letterまで

お気軽にお申しつけください。

 

それでは!