鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

ORASトリプル「第一回 最強ガチャ王決定戦」参加者募集中!

 

こんにちは、DOVEです。

この間公開したガチャ診断ですが、

思ったよりも反響があってびっくりしています。

ありがとうございました。

早速ですが、診断紹介記事で書いた通り、

ガチャ診断を使った大会を開催いたします。

 

 

以下、大会詳細です。

 

基本ルール

 

トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ

https://shindanmaker.com/1153913 を抽選日に3回行い、

出たポケモンとアイテムのみで作成したパーティーで対戦を行います。

 

複数回出たポケモンやアイテムは出た回数分採用することができます。

 

各種メガストーンは無条件で使用することができます。

2メガや関係ないポケモンにも持たせるのも自由です。

何も持たせないということも可能です。

 

フォルムが複数あるポケモンは自由に選択できます。

 

また、特別ルールとして30連してもポケモンが6匹に満たなかった場合

リスト内の好きなポケモンを指名して採用することができます。

(確率的にまず起こらないと思います)

 

出たアイテムの数が足りない場合には救済措置はありません。

 

ガチャ排出ポケモンについては以下の記事をご参照ください。

doveletter-pkmn.hateblo.jp

 

対戦レギュレーション

・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア

・対戦ルール:トリプルバトル ノーマルルール(重複あり、低レベルなし)

・配布限定の特別な技や特性を持ったポケモン

 XY、ORASのみで再現不可能なポケモンの使用禁止

・大会中のパーティー変更禁止

 

大会形式

参加者が7名以下の場合、総当たり戦で順位を決定します。

参加者が8名以上の場合は、ブロック総当たり式の予選を行った後、

各ブロック上位2名による決勝トーナメントを行います。

【ブロック内順位決定の特別ルール

今大会では残ポケ数の記録を取りません。

勝利数が並んだ場合、以下のルールに従って順位を決定します。

①レアリティポイントの低い方が上位

②直接対決で勝利している方が上位

③再戦

手持ちレアリティポイントは、

SSR:5点、SR:4点、R:3点、N:1点で計算します。

パーティー6匹のみで計算し、不採用ポケモンは数えません。

つまり、低レアポケモンで勝つと勝ち抜けやすくなります。

 

大会スケジュール

※参加者の数によっては見直す可能性があります。

エントリー受付期間

2023年1月30日(月)~2月11日(土)24時

 

ガチャ内容確定、ブロック分け発表日

2023年2月12日(日)

各自で診断を引けば結果はわかりますが、

ツイキャス配信もします(参加自由)。

 

パーティー考察、育成期間

2023年2月12日(日)~2月26日(日)

 

パーティー情報提出期限

使うポケモンと道具の組み合わせを主催にDM

2023年2月26日(月)24時まで

パーティー内容は公開はしませんが、各人のレアリティポイントを開示します。

→(2/12追記)レアリティポイントの大小だけ公開に変更します。

他人のパーティーを見てから技を考察して対戦する方が良くなり遅延に繋がるのは本望ではないためです。

 

予選期間

2023年2月27日(月)~3月12日(日)

 

決勝トーナメント期間

2023年3月13日(月)~3月19日(日)

※早めに予選が消化された場合早める可能性あり。

 

エントリー方法

今回はトナメルを使わないためコメント欄にて募集します。

この記事のコメント欄に

・エントリー名

・トレーナー名

Twitter ID

・フレンドコード

・診断用の名前1

・診断用の名前2

・診断用の名前3

・一言コメント(任意)

を書き込んでください。

診断用の名前は他の参加者と被っていても問題ありませんが、

同じものを3つ送ることは禁止します。

 

その他

・勝敗報告は、勝者が主催@dove_letterにDMでご報告ください(今回残ポケ数の報告は不要です)。

・通信切れが発生した際は再戦、もしくは対戦者同士の話し合いで勝敗を決定してください。ただし、一方が2回通信切れを起こした場合はその参加者を敗北扱いとします。

・対戦動画の投稿やBV公開等について運営としては推進しています。希望しない場合は事前に対戦相手にお伝えください。ただし、生配信をする場合は必ず配信する側が対戦相手の許可を取って下さい。また、対戦相手が勝ち残っている場合は動画投稿やBV公開を控えるようにしてください。

・ルールの特性上、とんでもなく下振れして酷いパーティーになる可能性もあります。ご了承の上参加してください。

・マイナーアイテムでBPを多く消費する可能性があります。できるだけ余裕を持って参加してください。どうしても足りない場合、#トリプル用ポケモン交換希望 タグ等を使って集めるのを推奨します(基本道具も交換してもらえます)。

・新規育成のポケモンにも、#トリプル用ポケモン交換希望 タグの使用を推奨しますが、使用ポケモンバレや型バレのリスクもあるので主催にDMしていただければこっそり提供します(夢アマルスプテラ、夢御三家などそこそこ入手が難しいポケモンもご相談ください、ガブリアスナイトも先着2名には貸し出せますのでお早めに)。ただ、個人の都合で17~21日は交換が出来ないのでご注意ください。

・募集期間中に細かいルールを修正する可能性があるので、開始直前にはルールが変わっていないか再確認しておいてください。

・ご質問、ご指摘等はTwitter @dove_letter までお願いします。



それでは、皆様のご参加お待ちしております。