鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

壺紹介と採点 簡易記事

失敗作の壺を割る陶芸家のイラスト

2024年4月、オンラインでトリプルバトルができなくなってしまいました。

あっていいはずがないのです......

 

終盤プレイすることを優先して記事が全然書けていないので、

ぼちぼち個別記事や構築集を出していくつもりですが、

そちらはしばらくお待ちください。

 

プレイできなくてもトリプルバトル要素を摂取したすぎて、

下記の企画に参加してみました。

 

akanavyy.hatenablog.com

 

元ネタはSVダブルの企画ですが、

それのトリプルバトルバージョンということです。

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

本家に参加したことはないし、採点すらしたことないのですが、

記事は毎回読んでいて多少は勝手がわかるので、

ノリと勢いで参加してみたという流れです。

 

という訳で、簡単に他者の壺に対する採点と感想を書いてみます。

 

6/10点

明らかに自分で殴った方がいいゲンシグラードンを保険起動に使う贅沢さ、爆発急所や相手の攻撃で容易に崩壊する割に依存度が高すぎる火炎玉メレシーのトリル、後続からのねこだましどうすんの?等ツッコミどころの多い構築。ただ、加速しそうなバシャーモを最遅で使う発想は面白い。地味にメガ枠が判別しにくいメガハッサムの選定、体力1バシャーモはファスガで守りますという構え、重力で味方へのマッドショットが必中などの絶妙に理にかなっているようないないような胡散臭さが好き。絶対地震で起動した方がいいと思う。壺として考えると初見でその弱さにすぐ気付けてしまうところがマイナス点。

 

5/10点

壺を売ることには必死だが、文章から動きがわかりにくく客を置いてけぼりにしているところがある。3世代限定のものまねバンギラス、入手難易度の高いたなばたジラーチ、2回配信されただけのディアンシーと高級素材を惜しみなく使っている割にはその強さに怪しさがプンプン漂っている。初めはやまあらしではなくともえなげの間違いでは?と思ったが、マジミラすてゼリフで戻すということらしい。ゴロンダのACが下がっても確定急所のやまあらしなら火力が下がらないのはなるほど。イカサマも採用されてた方が芸術点は高そう。スキスワジラーチがいるのであればバンギにいわなだれ欲しくない?いやそもそもものまねするターンで竜舞していわなだれで良くない?というのが気になった。ねこだましすら存在せず100戦してもギミック決まらんだろというのを考慮しても、売り文句のユーモアに全振りしすぎて説明不足になっていなければもう少し評価上がってそう。存在しないメガヤンマの幻影は何?

 

これが私の壺でした。

作者バレしにくくしたつもりだけど気付いた人いますか?

実は似た感じのやつ本当に作ろうとしたけど嘘だったのでお蔵入りした構築です。

どこが嘘なのかわかりましたか?

 

1.そもそも保険急所放電でも雨メンツが低乱数1発止まり

2.先に道具が消えるガルーラにピントレンズが渡るので確定急所ではない

 

という訳で、この壺は採点者を試す大嘘壺なのでした。

この壺を買おうとしてしまった人は詐欺に遭わないように気を付けましょう。

(他の人の壺に綻びが多くて気付いてる人全然見なかった)

 

4/10点

問題作。一切説明がない……。ヌケニンになかまづくりを覚えさせて無敵デンジュモクウインディを作りたいのはわかるが動きがわからない。なかまづくり、ものまね、トリックルームと動くのが理想だと思うが、その場合サポートなしでヌケニンが生き残りトリルも成立させる必要があるので難しく感じる。読解力不足(書いてないのに読解力もないだろ)かもしれないが、オニシズクモの採用理由がよくわからない。サブのなかまづくり要員だとは思うが、相手にすいほうを渡すことになるので微妙では?ついでに相手になかまづくりする前提ならミミロップもぶきようの方が良さそう。一応しっかり6世代ではできないことをやっているので売り文句次第で化けたと思うが、さすがにもう少し売る努力をしてほしい。

 

3/10点

ブーピッグを推す宣伝文句が上手く、ゲップはちょっと笑ったが納得しかけてしまった。単純ブレイジングソウルビートはギミック的には誰でも思いつくとはいえロマンがある。ただシンプルビームが採用されていないので破綻してしまっている。じこあんじの数からして単純ギミックは使うつもりだったっぽいのでミスだろうか。そうなるとあまのじゃくスキスワがメインギミックになるが、どう考えてもジャラランガにスキスワする余裕はなく、強さ的にも他のポケモンにスキスワした方がいい。これはシンプルビームがちゃんと採用されていてもそうだが、構築全体を見たときにパッチールへの依存度が異常に高く、パッチールが4匹いても足りなさそう。破綻に比べると些細だが、キュワワーの枠がちょっと無理矢理っぽいところも少し気になる。

 

8/10点

剣盾のダイマックス+まねっこの仕様を上手く利用しつつ、内容もわかりやすくて見栄えもいい爆発連打と滅び。ほろびのうたをした後にダイビングさいはいで水に隠す発想も面白いと思った。自分ゴースト対策しっかりしてます!という顔をしているが、岩と鋼は全く対策していないところに壺っぽさを感じる。運ゲーで爆発を耐えようとしているきあいのハチマキヤレユータンや、特殊技の方が多いこだわりハチマキシルヴァディに気が付くとじわじわくる。ただ、よくよく考えると中央では爆発できず一生端で細々と爆発を連打することになると気付いてしまったので少し減点。

 

7/10点

今回提出された壺の中ではパワーが高く実戦でも使えそう(トリプルがないので実践はできない)。文章中で一切言及されないひかりのこなたつまきキングドラでツッコミどころを作っているところに品評会慣れを感じる。ワイドガードの存在を完全に無視しているのもミソで、されると味方のヤレユータンが吹き飛んで多分終了する。ハバタクカミの型にまだ理性が残っていてマジカルシャインが採用されているが、この部分がトリックルームでわんぱくHBとか書いてあったらもう少し評価を上げたと思う。

 

1/10点

もりののろいをしましょう!と言っているのにもりののろいが採用されていない。SVにやや疎いので調べたが、テラパゴスのタイプを変更することはできるらしい。ただ、タイプ追加はテラスタルするとリセットされてしまうので、ステラフォルムにはなれないっぽい。ねこだましの大幅弱体化等含めて6世代とは環境が変わっているとはいえ、いわゆるトリプルらしい要素(ねこだまし、いかく、ワイガ等)が少なく、3匹並べなくてもできるコンボが主体な上に補完枠が多く6枠を使い尽くせていないのも残念。破綻を無視しても評価しにくい。SVエアプだけど、パワフルハーブ持ってないエレクトロビームってどうなの?

 

2/10点

これは……何???とりあえず作者即特定不可避(さすがにそうだよね?)。ピエールのときにムラっけで行動順がズレてシンプルジオコンできなかったことを一切反省していない振り切れっぷり。攻撃技だけが未来に拡張して存在しない世代のルールになっているらしい。というか見れば見るほどピエールまんまじゃねーか!全ての技が使えるのならもっといくらでも面白ギミックを作れるはず。ただ、N世代という存在しない世代にすることで文章との乖離やギミックの破綻は回避しているので差別化としてこの点。

 

 

結果発表前に書いたので作者が誰かはわかっていません。

低評価に傷ついた方がいたらごめんなさい。

楽しかったので、環境整ったらSV壺提出狙ってみるかもしれません。

 

 

↓結果発表終了後追記予定欄

 

(追記)

優勝しました!!!

やったー!!!

勝因は本家で評価されて部分を学んだことと

趣旨に沿って壺を売りつけることに特化したことでしょうか。

これを機に本家壺品評会にも出品を……

と言いたいところなのですか、なんかSwitch久々に付けたら壊れてて、

参戦には時間がかかるかもしれません……

(追記終わり)

 

それでは、今後のトリプル記事をお楽しみに。