鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】個別記事にしなかった構築集【~2023年4月】

(サムネ用)

 

 

DOVEです。

また記事も書かずに変な構築作ってたのでまとめて紹介します。

ネタ構築メインで基本参考にはなりません。じゃんじゃん行きましょう。

以下常態。

 

練習相手用ガチャ構築

 

アブソル@メガストーン(せいぎのこころ)

はたきおとす/ふいうち/つるぎのまい/みきり

カポエラー@オボンのみ(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

クレッフィ@ふうせん(いたずらごころ

マジカルシャイン/しんぴのまもり/にほんばれ/あまごい

ロトム水@こだわりスカーフ(ふゆう)

10まんボルト/ハイドロポンプボルトチェンジ/トリック

マフォクシー@するどいツメ(もうか)

ねっぷう/サイコキネシス/おにび/トリックルーム

ナットレイ@こだわりハチマキ(てつのトゲ)

ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/だいばくはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

ガチャ大会主催として感覚を掴むために自らガチャを引き作成。

画像画像画像

SSR1、SR2はまずまずだがエース級のポケモンがおらずアイテムが弱め。

メガ枠はタブンネとアブソルの2択だが使ったことがないアブソルを選択。

マニュアブソルで叩きパを作れるが練習相手としては微妙なのでスタン寄りに組んだ。

不足する範囲技をC特化マジシャクレッフィと熱風マフォクシーで補った形。

どちらも思ったより強く、フリーでもそこそこ戦えたりした。

特殊技を強化できるアイテムが全くないが、あればもっと強かっただろう。

大会参加者とのフレ戦では勝率半分くらいだった。

相手のラグラージがメガだと思い込んで湿り気により爆発が不発したりした。

 

 

卯年に逆張りカメ統一

 

メガカメックス@メガストーン(メガランチャー)

しおふき/あくのはどうはどうだん/まもる

ドダイトス@ひかりのねんど(シェルアーマー)

ウッドハンマー/くさのちかい/ひかりのかべ/リフレクター

アバゴーラ@しろいハーブ(ハードロック)

いわなだれアクアジェット/からをやぶる/まもる

カメールきあいのタスキ(げきりゅう)

みずのちかい/こごえるかぜ/ねこだましミラーコート

ハヤシガメしんかのきせき(シェルアーマー)

くさのちかい/やどりぎのタネ/なやみのタネ/ワイドガード

コータスじゃくてんほけん(しろいけむり)

かえんほうしゃ/ねっぷう/だいちのちから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

数ある構築の中でも最弱クラスの一角。

基本的に誓いを通さないと始まらないが当たり前のように読まれて通らない。

何をしてくるかわからない弱いポケモンよりも、

何をしてくるかわかる弱いポケモンの方が弱いということがよくわかった。

陽気HS壁張りドダイトスはあまりにも弱かったのでオススメしない。

アバゴーラコータスを抜いてカメックスドダイトス一家にした方が多分強い。

ダーマルコルさんのウサギ統一とフレ戦して余裕で負けました。

 

 

今のオレはネルケ

 

キリンリキ@ひかりのねんど(せいしんりょく)

サイコキネシストリックルームひかりのかべ/リフレクター

ジュペッタ@こだわりハチマキ(のろわれボディ

かげうち/ふいうち/ダストシュート/トリック

メガユキノオー@メガストーン(ゆきふらし)

ふぶき/エナジーボールこおりのつぶて/まもる

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく)

ギガドレインヘドロばくだん/いかりのこな/キノコのほうし

ヘルガーきあいのタスキ(もらいび)

ねっぷう/あくのはどう/フェイント/まもる

ギャラドス@ラムのみ(いかく)

たきのぼりストーンエッジ/ちょうはつ/ほえる

ぽけっとふぁんくしょん!

ポケモンSVでのネルケの手持ちは、

共通:ヤレユータン、ポットデス、ユキノオー

変動:モロバレルヘルガーギャラドス(1匹が余った御三家に変化)

の6匹となっている。

SV御三家はもちろんホウエンにいないが、

ヤレユータンポットデスを置き換えればなりきり構築が作れることに気が付いた。

ヤレユータンと同じタイプで特性せいしんりょくを持つキリンリキ

ポットデスと同じタイプで特性のろわれボディを持つジュペッタを採用。

結論を言うとこの構築は組み方が下手だった。

ジュペッタをアタッカーにしたのが完全にミスで、

初手からキリンリキを全力で止められて簡単に詰んでしまう。

ジュペッタもトリル要員にするというだけでそこそこ改善できるはず。

あられパなのにタスキヘルガーは微妙に見えるが、

初手で出してすぐ倒れるのでさほど気にならなかった。

というかこの並び、メガ枠候補が4匹もいるのね。

 

 

エルテラドーリザランドガルド

 

メガエルレイド@メガストーン(せいしんりょく)

いわなだれ/じしん/ドレインパンチ/まもる

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん)

いわなだれ/フリーフォール/ちょうはつ/おいかぜ

ドータクン@ラムのみ(ふゆう)

サイコキネシス/ラスターカノン/しんぴのまもり/トリックルーム

オコリザル@バコウのみ(やるき)

ちきゅうなげ/ふくろだたき/アンコール/まもる

ムーランド@いのちのたま(いかく)

かみくだく/とっておき//

ギルガルド@くろいてっきゅう(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/おさきにどうぞ/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

誰がどう見てもエルテラドーリザランドガルドですね!はい。

しかもやることは結局叩き雪崩なので完全劣化なのである。

オコリザルを見て威嚇出すの躊躇ってほしいなと思いつつ毎回普通に出される。

猫騙しもなしに中央叩きは決まらないのでエルレイドを端に出して叩くのが基本。

まあ強いか弱いかといえば順当に弱い。

 

 

ネイティティオ

 

ネイティ@しんかのきせき(マジックミラー)

ナイトヘッド/いたみわけ/とんぼがえり/トリックルーム

ネイティオ@ひかりのねんど(マジックミラー)

サイドチェンジ/トリックルームひかりのかべ/リフレクター

メガクチート@メガストーン(ちからもち)

いわなだれ/じゃれつく/ふいうち/まもる

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォース/めいそう/みきり

ハリテヤマとつげきチョッキあついしぼう

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

ブロスター@いのちのたま(メガランチャー)

みずのはどう/あくのはどうはどうだん/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ネタ構築っぽいがこれは普通に強かった。

一匹も新規育成しなかったのでここに入れたがネタと一蹴してほしくはない。

(どうして育成済みのネイティがいるんですか?)

マジミラが2匹もいるとさすがに相手もダクホは諦めてくれる。

トリル下のクチートは本当に強くて頼りになった。

サイチェン+ブロスターは好き放題殴れて楽しいのでオススメ。

 

 

けだまメモチャンネル!

 

ケルディオ覚悟@きあいのタスキ(せいぎのこころ)

ハイドロポンプしんぴのつるぎファストガード/まもる

クヌギダマ@きのみジュース(がんじょう)

いたみわけ/どくびし/むしのていこう/まもる

アメモース@オボンのみ(いかく)

ねっとう/エナジーボール/とんぼがえり/おいかぜ

メガチャーレム@メガストーン(ヨガパワー)

いわなだれとびひざげり/れいとうパンチ/ねこだまし

デデンネ@ふうせん(ものひろい)

10まんボルト/パラボラチャージ/あまえる/かいでんぱ

ルギア@じゃくてんほけん(プレッシャー)

エアロブラスト/だいちのちから/こごえるかぜ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

けだまメモチャンネル5周年を記念した名前構築。

聖剣士デデンネ、ルギア辺りはけだまメモっぽさもありいい面子。

保険ルギアならサンのみ辺りを投げつけた方が強いのだが、

浮いてるデデンネが可愛いし、大根デデンネ要素を回収するためにこうした。

ルギアは十数年モノのHGSS非乱数産。個体値はまあ当たり前に低い。

禁伝アンチの人でもルギアは許せるみたいな風潮がある。

 

 

ゲーチスのチャーハン

 

 

デスカーン@オボンのみ(ミイラ)

シャドーボール/しんぴのまもり/おにび/トリックルーム

バッフロン@いのちのたま(ぼうおん)

アフロブレイク/ばかぢから/おいうち/まもる

キリキザンきあいのタスキ(まけんき)

はたきおとす/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

サザンドラ@ラムのみ(ふゆう)

あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/まもる

メガチャーレム@メガストーン(ヨガパワー)

いわなだれとびひざげり/れいとうパンチ/ねこだまし

ハンテール@うしおのおこう(すいすい)

だくりゅう/れいとうビーム/ふいうち/からをやぶる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

 

これ以上説明、いる?

俗に言うやりたかっただけってヤツ。

 

 

スカイシェイミを使いたい!

 

シェイミ空@きあいのタスキ(てんのめぐみ)

シードフレアエアスラッシュ/だいちのちから/なやみのタネ

コイル@こだわりメガネ(がんじょう)

かみなり/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/ラスターカノン

ギラティナ元@はっきんだま(ふゆう)

シャドーダイブ/かげうち/ドラゴンクロー/おいかぜ

ピカチュウ@でんきだま(せいでんき

かみなり/くさむすびねこだまし/アンコール

レジギガスとつげきチョッキ(スロースタート)

おんがえし/じしん/いわなだれ/こごえるかぜ

タテトプスしんかのきせき(ぼうおん)

じわれ/ちょうはつ/あまごい/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

第二回2008年ポケモン人気投票

↑ちなみにこれはコラ画像

 

ボブさん主催の過去作景品トリプル大会で準優勝してシェイミを頂いた。

親:PC の5世代配信産で性格無邪気、個体値は6-0-25-27-28-28だった。

(えっ、これ厳選したんですか?こんなの貰って良かったんですか??)

シェイミは進化前を除くとBV鑑賞会に登場していない唯一のポケモンらしい。

入手手段が限られるし、これといった強みもないので無理もない。

自分は元々シェイミを持っていたのだが軽率に未来に送ってしまっていた。

これはまたとないチャンスだと思い構築を考えることにした。

真っ先に思いついたのはレックシェイミだったが、

レックウザシェイミフーパルギアアンノーンときて6枠目に悩み保留。

次に思いついたのが映画パーティーだった。

そういえばシェイミの映画って……コイルのあれじゃん!

となって人気投票対象からパーティーを作ることにした。

ここから6匹選ぶ(TOP3のシェイミコイルギラティナは確定)。

その結果が上記の6匹ということである。

ちなみにこのためだけにギラティナを厳選した。

タテトプスはめちゃくちゃナメられる割に異常に硬くて笑った。

シェイミは正直強くも弱くもないのだが、

昼間にしかトリプルフリーに潜れない縛りがキツすぎてそっちの印象しかない。

試合中に凍ってフォルムチェンジするところを1度でいいので見てみたい。

 

 

終わりに

というわけで、参考にならない構築記事のコーナーでした。

溜まってきたら半年後くらいにまたやります。

 

 

Special thanks

ぽけっとふぁんくしょん!様

けだまメモチャンネル様