鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【実質上位禁止杯】悪役っぽいメガゲンスタン【2位】

 

 

DOVEです。

大会記事です。

 

luzilla.hatenadiary.jp

 

BV鑑賞会に沢山出たポケモンが使えなくなる、実質上位禁止大会です。

ガメノデス禁止……? 一体誰のせいなんだ……?

誰かカモネギにも言及してあげてください。

 

また結構真面目に考察したので紹介します。

 

以下常態。

 

 

 

環境考察

 

前に似たようなルールあったよな…

doveletter-pkmn.hateblo.jp

 

環境的にはこの時よりも禁止ポケモンが多くなりもっと狭くなったはずだが、

何匹が禁止を逃れているポケモンがいるので注意したい。

 

上の大会の上位メガ枠考察は

こんな感じ。

優勝はメガメタグロスだったし今回もメタグロスが強そうだな。

 

 

ん?

 

 

 

BAN逃れとる奴おるな……。

 

メガメタグロスに上からシャドボできて微有利

(耐えられると思念でやられる)

メガチルタリスにガン有利

・メガフシギバナから基本的に打点なし

 

強くない???

 

ということで今回はメガゲンガー軸のパーティーを組もう。

 

あと、重大な注意点が一つ。

 

----------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------

 

マジ???

らしいのでちからずくランドやまけんきボルトルネが使える。要注意。

また、上記の30禁止からBANを逃れたポケモンには、

サンダー、ハッサムブルンゲル等がいる。

 

とりあえずメガゲンガーと相性のいいポケモンを考える。

サザンドラですよね。

今回は相手のゲンガー対策やMOVEの使いやすさを考えてスカーフで採用。

メガメタグロスも上から奇襲することができる。

ゲンガーサザンとの相性補完に優れ、バクーダ対策にもなるマリルリ

耐性優秀で影踏みロックとの相性も抜群。

 

続いて猫騙し枠。

直感的に優秀なのはだが、

負けん気のおっさんが怖いのと、アンコールでのハメを買ってレパルダス

 

ラスト2枠はとても悩んだ。

S操作できる耐性優秀ポケモンが欲しい。

鋼の安心感が欲しいのでハッサムマリルリとの先制技重ねも見込める。

 

ラス1。

<ワイは?

 

 

構築紹介

 

 

メガゲンガー@メガストーン(かげふみ・おくびょう)

159(118)-×( )-101(4)-216(204)-116(4)-180(108)

シャドーボールヘドロばくだんマジカルシャイン/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゲンガー NN:ハーブマニア(Sleepより)

最速化身おっさん抜き=最速メガメタグロス+2

この大会の多くのメガ枠に対して有利。

多そうな悪タイプのサザンズキンがフェアリー4倍なので、

手助けマジシャで奇襲するルートも用意。

影踏みの交代ロックがとても強かった。

なんか大会中2回も麻痺させられた。

 

 

サザンドラこだわりスカーフ(ふゆう・ひかえめ)

169(12)-×( )-111(4)-194(252)-111(4)-148(236)

あくのはどうりゅうのはどう/だいちのちから/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

サザンドラ NN:アイリス(♀なのでゲーチスではない)

ミラー時のスカーフ判定用に若干素早さを下げて準速ヒヒダルマ抜き。

バクーダ用の大地とナットハッサム用の放射はどちらも切れず。

ゲンガーとの相性に加えフェアリーが少ないので生き生きしていた。

 

 

マリルリ@オボンのみ(ちからもち・ゆうかん)

204(228)-112(252)-102(12)-×( )-102(12)-49(0)

たきのぼり/じゃれつく/アクアジェット/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

マリルリ NN:ツツウラウラ(ちいかわのうさぎ)

これまたこのルールで強そうなポケモン

オボンを持ちながらも太鼓は採用せず手助け採用。

初手にめっちゃ猫されるので強かった。

ゲンガーと並ぶと草食滅び型も一瞬チラつくのが相手目線厄介。

 

 

レパルダス@メンタルハーブ(いたずらごころ・わんぱく)

171(252)-108(0)-91(100)-×( )-90(156)-126(0)

イカサマ/ねこだまし/アンコール/うそなき

ぽけっとふぁんくしょん!

 

レパルダス NN:レオパレス(適当)

わざ的にもタイプ的にもゲンガーと好相性の猫騙し枠。

アンコ+影踏みは言わずもがな強力。

サンダースイクンメガバナトドン等突破が面倒なポケモンが多い中、

嘘泣きで強引な突破が狙えるのも非常に強かった。

イカサマはグロスに刺さる上に太鼓マリ対策にもなる可能性あり。

 

 

ハッサム@オッカのみ(テクニシャン・いじっぱり)

175(236)-198(236)-122(12)-×( )-103(20)-86(4)

バレットパンチ/とんぼがえり/おいかぜ/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ハッサム NN:ハサムネ

タッグ大会からの流用。技も変えていない。

サポートも優秀だし、鋼打点も優秀。

引っ込めたメガゲンガーを蜻蛉で即出しする動きも強力。

直前で持ち物をメタルコートに変えようとしたら

プレート含め持っておらずオッカになったが発動したのでヨシ!

 

 

ランドロス化@とつげきチョッキちからずく・ひかえめ)

191(212)-×( )-110(0)-178(212)-109(68)-123(12)

だいちのちから/ヘドロばくだんサイコキネシス/めざめるパワー氷

ぽけっとふぁんくしょん!

 

化身ランドロス NNなし

ボックスにいる採用可能ポケモンで一番強そうだったので採用。

使えることに気付かず無対策だった人もいそう。

グロス、チル、バナ、ゲンガー全てに弱点を突ける。

嘘泣きとの相性も良く電気の一貫切りになったので恐らく正解。

 

 

対戦結果

 

1戦目 VS ていじゅさん 勝ち

----(Lv.2)--

わりと想定通りのバクーダトリパ。

ブルンゲルラムパルドカクレオン選出に対し

サザンドラゲンガーマリルリ選出。

カクレオンがトリルを貼る裏択が裏目になるが、

ラムパルドに大地、ブルンゲルに手助けシャドボ選択。

マリルリに猫が来たのでしっかりブルンゲル撃破でトリル阻止。

ラムパルドが耐えてすごい火力の雪崩が来たが全員耐え。

次ターンもヘド爆と滝登りの集中でカクレオンを処理し、

トリラーを切らした状態で順当に上から殴っていって勝ち。

 

2戦目 VS こうじやさん 疑惑の勝ち

------

カチカチそうなメガバナスタン。

対戦開始後、こちらはゲンガーのマジシャとサザンのスカーフ、

お相手はガブがスカーフじゃないことやサンダーの光の粉、

などが割れた序盤で急遽回線切れ。

どちらもオンラインのままであり原因不明。

再現は難しいとして再戦。

影を踏みながら嘘泣きアンコで場を荒らし有利気味かな?

という中盤のところで再度回線切れ。またも両方同メッセージ。

運営を呼びこのままでは引き分けと言われたところで麴屋さんが負け宣言。

若干有利ではあったと思うが逆転もあり得た場面であり非常に申し訳ない。

どちらもオンライン切れていないのを確認したので本当にどちらの責任でもない。

 

3戦目 VS トリオンさん 勝ち

トリミアン (レディカット)-----

トリミアン入りチルタリススタン。

サンダーチルタリストリミアンをゲンガーでキャッチ成功。

トリミアンからゲンガーにでんじはが飛んできたので、

サザンをランドに引いてでんじはを無効化しつつ、

追い風と壁を貼ってハッサムゲンガーランドでハイボを受ける。

(オッカと壁があったとはいえ)ハッサムが熱風を避けたり、

ゲンガーが一度も痺れない等の幸運も重なり6匹残しで3匹撃破成功。

麻痺したゲンガーで胞子を受けながらガッサもいなし順当に殴り勝ち。

 

4戦目 VS こすもすさん 負け

----(青)-

人数的に4戦で決着が付かないと思われたが引き分けの発生や

全勝者が1敗者に負ける等の諸々が重なりこの時点の全勝が2人だったので決勝戦

いきなり手助けマジシャでズキンを倒し、ギガスライコウを削ることに成功。

しかしギガスのでんじはでゲンガーが麻痺しライコウに両壁を貼られ長期戦臭が漂う。

メガグロスが登場し、本来有利なゲンガーが麻痺で上から縛られ厄介。

レパル→ランド引きででんじは10万を受けない盤面にして下げられないライコウ撃破。

グロス側はマリルリとゲンガーの攻撃先読み合いでじわじわ。

壁+(恐らく)H振りのギガスはバケモン急に硬いので放置。

そうこうしているうちに調子を取り戻してまずいが辛うじて嘘泣きは入れた。

ギガスはランドで、グロスはサザンで処理、その代わりこの2匹もダウン。

相手はフラージェス、空き、マリルリ

こちらは空き、マリルリハッサムの最終盤。

からの壁が切れてフラージェスVSハッサムのリセットムーブ!

知らない持ち物持ってて負け。惜しかったなあ。

 

結果 2位

決勝まで行って優勝できないことに定評のある男。

麴屋さんは自分との疑惑負け以外で負けてないので、

自分は実質3位といったところか。

 

 

終わりに

パーティーは悪くなかったし、プレイングも致命的なミスはなかった。

非常に悔しいが環境は読めていたように思う。

そろそろ大人数の大会で優勝したい。

 

 

それと、締め切りが今日いっぱいのガチャ大会、よろしくお願いします。

doveletter-pkmn.hateblo.jp

 

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様

pkparaiso様