鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】デンタク雨サイクル

 

DOVEです。

久々に大会以外の構築です。

作ったの春くらいなのに公開が遅くなりました。

その間にデンリュウドータクンがなんか流行っていて、

絶妙な乗り遅れ感を噛みしめながら書き進めました。

ちなみにこれは真面目回です。

 

以下常態。

 

 

経緯と考察

不意にメガデンリュウ使いたいな!ってなったのが春頃。

参考文献を漁ろう。

 

ミカドさんによるレート期の有名な並び

181-m.png237.png681.png609.png663.png423.png

 

秋桜さんのノオー入りサイクル軸

cloyster.blog.jp

 

あかねびさんのハッサム入りサイクル軸

akanavyy.hatenablog.com

 

ばなならーめんさんのノオーハッサム入りサイクル軸

bananaramen.hatenablog.com

 

ちなみに、証拠を出せと言われても困るけど

ばならーさんの構築が出る前に作ったので参考にはしていなかったり。

 

 

学び

・サイクル戦仕掛けるのが強いらしい

・電気と氷の相性的にノオーと組むといい

・フェアリー対策に鋼や炎が欲しい

 

デンリュウが苦手な地面を氷技で見るのはなるほど良さそうだ。

ならば雨軸にして水技と重ねるのも強いのではなかろうか。

トリプルで地面と言えば多いのはランドロス

雨補正の水技なら氷技級の負担がかかるし、

すいすいがあればスカーフ蜻蛉より上から圧をかけられる。

しかもデンリュウにかみなりを採用できるので火力も上がるのだ。

 

ここまでで、デンリュウニョロトノ、すいすい枠の採用が決定。

フェアリー耐性、蜻蛉のサイクル適正、雨で弱点軽減ができるハッサムも欲しい。

ここまでで浮いてるポケモンなし、威嚇持ちで蜻蛉もできる霊獣ランドロス採用。

雨パなので鋼がもう一匹欲しい、浮いてる枠足りない、トリルもあったら心強い。

これドータクンだな…

浮遊ドータクン、実はメガデンリュウの弱点を全て半減以下にできる唯一のポケモン

ちなみにドータクンの弱点は炎以外別に受けられるわけではない。

最後に保留していたすいすい枠は猫騙しがないのでルンパッパにして完成。

 

範囲技があまりないが、交代技で盤面を操作しサイクル戦を仕掛ける。

当然相手もサイクル気味な動きになってくるので、

目先の効果抜群に惑わされず一貫性のある技や交代技を押した方がいい場合もある。

試合が長くなりがちなのが難点だが使っていて面白い。

全員それなりに火力が出せるような構成にしているため、

相手をバンバン倒せて楽しいこともあるが、逆に自陣がバタバタ倒れることもある。

 

 

構築紹介

 

メガデンリュウ@メガストーン(かたやぶり)

かみなり/ボルトチェンジりゅうのはどう/まもる

ニョロトノ@こだわりメガネ(あめふらし

ハイドロポンプ/みずのはどう/れいとうビーム/ほろびのうた

ルンパッパ@いのちのたま(すいすい)

ねっとう/ギガドレインねこだまし/まもる

ドータクン@パワーウエイト(ふゆう)

ジャイロボール/ひかりのかべ/あまごい/トリックルーム

ハッサム@こだわりハチマキ(テクニシャン)

バレットパンチ/フェイント/とんぼがえり/ばかぢから

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/いわなだれ/はたきおとす/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

デンリュウ

冷静HC

かみなり採用によってエースらしさが増した。

麻痺させるとトリルと噛み合わない気がするが、

こちらは別にトリパという訳でもないので問題ない。

初手に選出しないと場に出しにくい。

 

ニョロトノ

控え目Hbc

わりとよくある耐久調整メガネトノ。

メガガルに毎回耐えられるのでもう少し火力を上げたい気もする。

こだわり滅びはこれまた記事とかでよく見かけるが、

正直自分はあまりうまく使えないので熱湯や波乗りの方がいい。

 

ルンパッパ

控え目耐久重視

Sを抑えた育成済みルンパを流用したが、

雨ミラーで上を取られると地味に面倒なのでもう少し早くていい。

珠持ちで猫騙しすると無駄に珠ダメが発生してバレるのも良くない。

ただ、火力がちゃんと出せるのも事実なので評価に困る。

珠ならいっそ臆病にするか、控え目チョッキくらいに変えても良さそう。

改善の余地ありの枠。

 

ドータクン

勇敢HA

持ち物はオボンだったがS下げアイテムに変更。

良い火力が出るジャイロは病みつきになる。

低速雨乞いはトリル下で結構活きる場面がある。

このパーティー単位で半減できない悪ゴースト技でよく集中される。

サイクル向きの悪タイプ、あまり思いつかないので諦めポイントか。

 

ハッサム

意地っ張りHA

蜻蛉の火力が馬鹿にならない鉢巻を巻いたハッサム

耐性を活かして蜻蛉でサイクルを回し、

終盤はバレパンやフェイントでお掃除するのが役目。

ハチマキバレパンの火力も病みつきになる。

 

ランドロス

意地っ張り耐久重視調整

元々スカーフだったがチョッキの別個体に変更。

ランドロスなので水弱点だろうなんだろうが強い。

引きながらデンリュウハッサムが返ったところに再降臨するのが強い。

やや地震は打ちにくいが結構味方を巻き込む。

 

 

強み

・滅び(というか影踏み)に強い

・雨ミラーで有効打が多い

・晴れ下リザードンに打点がある

・全員火力が出せる

・使ってて楽しい

 

弱み

・ワイガがない

・ダクホ対策が薄い

・壁を貼られると打点が伸びない

・雨ルンパッパ以外が遅い

・考えることが多い

 

勝率はギリ勝ち越してるかなくらい。

前よりもガチパ率が高い今のフリー環境ではやれてる方かと。

調整は細かく開示しなかったが、聞かれれば答えます。

 

 

終わりに

大会記事はすぐ書くくせに通常構築の更新が止まるのは悪い癖ですね。

こんなことをしていると有象無象構築集ばかりになってしまう。

意外と真面目な構築も作っているのでもっと情報発信できたらと思います。

大会とかで使い回しするので調整は開示しないこともありますがご了承を。

温めてる記事はまだあるので気が向いたら書きます。

 

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様