【トリプル1ROMカップ】極低作成難易度サーナイトスタン【3勝1敗】
こんにちは、DOVEです。
今回はていじゅさん主催の1ROMカップに参加してきました。
新規勢が1ROMだけでパーティーを組む助けになれば、
というコンセプトの大会みたいですね。
ただ、このルールを考察していて思いました。
この辺使ったら1ROMでできても新規勢が作るの結構大変じゃない?
そこで、自分は縛りを設けてパーティーを作ることにしました。
縛りルールは以下の通り。
・準伝説ポケモンの使用禁止
・Ver.限定ポケモンの使用禁止
(オスのみまたは性別なしが該当)
・図鑑サーチ限定ポケモンの使用禁止
→訳あって撤廃、1体までに。
ここまで縛ればさすがに新規勢でも
作りやすいパーティーになるんじゃないでしょうか。
以下常態。
パーティー作成
まずはメガ枠。
条件に合い強そうなポケモンとしては、
この中でメガバクーダは確実にトリパになるが、
S個体値0厳選を強要するのは趣旨に反すると思ったので除外した。
チルタリスは弱くはないが雑に扱ってもいいメガ枠ではなく、
初心者向けではないと思ったので除外。
残る2匹で悩んでいたところ、ある問題に直面した。
この縛り、鋼ポケモンの選択肢が非常に少ないのである。
スタンを組むなら鋼2枚採用が必須だと思っている。
メタグロスは性別不明、ハッサムすら通信必須で使用禁止ときた。
自分は鋼ポケモンなしの構築を使わなければいけないことが確定した。
したがって、消去法でメガサーナイト軸のパーティーに決定した。
あとは適当に厳選が楽なポケモンから必要な枠を選ぼう。
まずは猫騙し枠。
この枠は都合よく野生で出るハリテヤマが適任だろう。
ワイドガード枠も兼ねることができて文句なしだ。
次にS操作枠。
前述の通りトリル軸にはしないので追い風役が欲しい。
洞窟で普通に出て猫でも止まらないクロバットにしよう。
次は威嚇枠。
新規勢にも作りやすいようにしたいなら、
最も厳選が簡単といわれるギャラドス1択だろう。
残りの2枠は補完枠。
強い先制技使いが欲しいがアローはいない。
これまた入手が簡単なマリルリにしよう。
かなり圧力をかけることができて便利だ。
ここまででゴーストと鋼に弱すぎる事実が発覚。
ゴーストに強くてもノーマルタイプはスタンに採用しにくい。
悪タイプも普通に出る中では全然強いポケモンがいない。
加えて、現状物理ポケモンが4匹もいて威嚇に弱すぎる。
悩みに悩んだ結果、縛りを一つ緩くしてサザンドラを採用。
図鑑サーチを使うが、特性1種なので比較的育成しやすいだろう。
こうして耐性ガバガバだがなんとか戦えそうなパーティーが完成。
パーティー解説
ちなみに、せっかくなので努力値も細かい調整はせず、
振りやすさを第一に考えてみた。
細かい努力値調整が苦じゃなければ
トリプルwikiを見てより良い振り方をすればいい。
175(252)-×(0)-85(0)-236(236)-155(0)-123(20)
ぽけっとふぁんくしょん!
この構築のエース。
S20振りは準速70族抜き。
追い風時にはすいすいルンパッパを抜ける。
最初にインドメタシンを2個使うと楽に振れる。
防御に厚く振る型が主流だが、
今回は制圧力を重視してほぼ特攻特化。
ニンフィア耐性がガバガバでトリルにも弱いため、
スタンダードな封印型での採用。
ハイパーボイスは教え技で必要BPは12。
サーナイトサイトはグラカイ戦後にミチルの家でもらう。
219(0)-189(252)-80(0)-×(0)-112(252)-71(4)
ぽけっとふぁんくしょん!
猫騙し&ワイガ枠。
苦じゃなければ通称デブセリア振りもおすすめ。
S4振りは追い風時最速ヒードラン抜き。
最遅厳選が可能なら勇敢最遅で採用してもいい。
まだまだニンフィアが重いのでワイガ採用。
フェイントはとても便利で使う場面も多いが、
ギルガルドがいる世界では叩き落とすも欲しいので好みで。
フェイントとワイドガードは遺伝技。
サワムラーから遺伝するのが楽だが図鑑サーチ限定。
実はこれも縛りを緩くした理由の一つ。
じゃあカポエラー採用しろよと言いたい気持ちはわかるが、
6Vメタモン持ってない人に配慮したということで。
安定した追い風役。
ラムのみは本来ドーブル意識なのでこのルールでは怪しいが、
特別持たせたいものもなかったのでそのまま採用した。
A12振りはB252エルフーンへの乱数ダメージを上げるため。
こうげきバッグLを使って先にA12振りすると楽に振れる。
雨乞いは水タイプが2匹なので火力補助と晴れパ対策で採用した。
汎用性を重視するなら雨乞いより挑発の方がいい。
ブレイブバードは遺伝技で、適当な鳥から遺伝可能。
追い風は教え技で必要BPは8。
171(4)-194(252)-99(0)-×(0)-120(0)-133(252)
ぽけっとふぁんくしょん!
威嚇枠。
今回はスカーフで採用してみた。
ボーマンダに上から氷の牙をしたり、
テラキオンに上から滝登りしたりできる。
意地っ張りなのでクロバットより少し遅い。
おかげで雨乞い→滝登りのコンボが可能だが、
プテラを抜けなくなるので陽気採用も視野。
ただ低火力で拘って置物化することも多いので、
HAでチョッキやオボンゴツメの方が使いやすいと思う。
その場合こご風や挑発電磁波吠える辺りが採用される。
スカーフはエルテラに恨みがある人向けかも。
アイアンヘッドは教え技で必要BPは8。
こだわりスカーフは交換アイテムで必要BPは48。
メタ枠。
鋼ポケモンが用意できるならこの枠と変えるといい。
やはりニンフィアがまだまだ重いのでチョッキでの採用。
もちろんオボンを移動して腹太鼓型で採用してもいい。
その場合はH228B12D12振りがおすすめ。
同じく遺伝技のはらだいこが欲しい場合、
一応今回採用しなかった理由の一つでもある。
はたきおとすは教え技で必要BPは12。
とつげきチョッキは交換アイテムで必要BPは48。
大会結果
終わりに