鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【トリプル1ROMカップ】極低作成難易度サーナイトスタン【3勝1敗】

 

こんにちは、DOVEです。

 

今回はていじゅさん主催の1ROMカップに参加してきました。

teiju-0222.hatenablog.com

 

新規勢が1ROMだけでパーティーを組む助けになれば、

というコンセプトの大会みたいですね。

 

ただ、このルールを考察していて思いました。

ヒードランクレセリアテラキオン!(準伝)

クチート!(OR限定)ヤミラミ!(AS限定)

ニンフィア!ピッピ!(図鑑サーチ&夢特性必須)

チェリムヒヒダルマ!(マボロシ島限定)

この辺使ったら1ROMでできても新規勢が作るの結構大変じゃない?

 

そこで、自分は縛りを設けてパーティーを作ることにしました。

縛りルールは以下の通り。

・準伝説ポケモンの使用禁止

・Ver.限定ポケモンの使用禁止

夢特性ポケモンの使用禁止

マボロシの場所限定ポケモンの使用禁止

・6Vメタモンほぼ必須ポケモンの使用禁止

 (オスのみまたは性別なしが該当)

図鑑サーチ限定ポケモンの使用禁止

 →訳あって撤廃、1体までに。

 

ここまで縛ればさすがに新規勢でも

作りやすいパーティーになるんじゃないでしょうか。

 

以下常態。

 

パーティー作成

まずはメガ枠。

条件に合い強そうなポケモンとしては、

ボーマンダサーナイトチルタリスバクーダを選出。

この中でメガバクーダは確実にトリパになるが、

S個体値0厳選を強要するのは趣旨に反すると思ったので除外した。

チルタリスは弱くはないが雑に扱ってもいいメガ枠ではなく、

初心者向けではないと思ったので除外。

残る2匹で悩んでいたところ、ある問題に直面した。

この縛り、鋼ポケモンの選択肢が非常に少ないのである。

ボーマンダニンフィアに弱い都合上、

スタンを組むなら鋼2枚採用が必須だと思っている。

しかし、ギルガルドは不在、ヒードランは準伝、

メタグロスは性別不明、ハッサムすら通信必須で使用禁止ときた。

エアームドボスゴドラではニンフィアに後出しできないので、

自分は鋼ポケモンなしの構築を使わなければいけないことが確定した。

したがって、消去法でメガサーナイト軸のパーティーに決定した。

あとは適当に厳選が楽なポケモンから必要な枠を選ぼう。

まずは猫騙し枠。

この枠は都合よく野生で出るハリテヤマが適任だろう。

ワイドガード枠も兼ねることができて文句なしだ。

ハリテヤマ

次にS操作枠。

前述の通りトリル軸にはしないので追い風役が欲しい。

洞窟で普通に出て猫でも止まらないクロバットにしよう。

クロバット

次は威嚇枠。

新規勢にも作りやすいようにしたいなら、

最も厳選が簡単といわれるギャラドス1択だろう。

ギャラドス

残りの2枠は補完枠。

強い先制技使いが欲しいがアローはいない。

これまた入手が簡単なマリルリにしよう。

トリル下のメガバクーダや叩いたテラキオン等に対して

かなり圧力をかけることができて便利だ。

マリルリ

ここまででゴーストと鋼に弱すぎる事実が発覚。

ゴーストに強くてもノーマルタイプはスタンに採用しにくい。

悪タイプも普通に出る中では全然強いポケモンがいない。

グラエナ、アブソル、サメハダーノクタスくらい、嘘だろ?

加えて、現状物理ポケモンが4匹もいて威嚇に弱すぎる。

キリキザンはいないしミロカロスは水タイプ3匹目だ。

悩みに悩んだ結果、縛りを一つ緩くしてサザンドラを採用。

図鑑サーチを使うが、特性1種なので比較的育成しやすいだろう。

サザンドラ

こうして耐性ガバガバだがなんとか戦えそうなパーティーが完成。

 

パーティー解説

ちなみに、せっかくなので努力値も細かい調整はせず、

振りやすさを第一に考えてみた。

細かい努力値調整が苦じゃなければ

トリプルwikiを見てより良い振り方をすればいい。

 

メガサーナイト@メガストーン(フェアリースキン・ひかえめ)

175(252)-×(0)-85(0)-236(236)-155(0)-123(20)

ハイパーボイス/まもる/ふういん/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のエース。

S20振りは準速70族抜き。

追い風時にはすいすいルンパッパを抜ける。

最初にインドメタシンを2個使うと楽に振れる。

防御に厚く振る型が主流だが、

今回は制圧力を重視してほぼ特攻特化。

ニンフィア耐性がガバガバでトリルにも弱いため、

スタンダードな封印型での採用。

ただサーナイトの封印はものすごく読まれるので脳死はNG。

ハイパーボイスは教え技で必要BPは12。

サーナイトサイトはグラカイ戦後にミチルの家でもらう。

 

 

ハリテヤマ@オボンのみ(あついしぼう・いじっぱり)

219(0)-189(252)-80(0)-×(0)-112(252)-71(4)

インファイト/フェイント/ねこだましワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

猫騙し&ワイガ枠。

努力値の振りやすさ重視のADハリテヤマ

苦じゃなければ通称デブセリア振りもおすすめ。

S4振りは追い風時最速ヒードラン抜き。

最遅厳選が可能なら勇敢最遅で採用してもいい。

まだまだニンフィアが重いのでワイガ採用。

フェイントはとても便利で使う場面も多いが、

ギルガルドがいる世界では叩き落とすも欲しいので好みで。

フェイントとワイドガードは遺伝技。

サワムラーから遺伝するのが楽だが図鑑サーチ限定。

実はこれも縛りを緩くした理由の一つ。

じゃあカポエラー採用しろよと言いたい気持ちはわかるが、

6Vメタモン持ってない人に配慮したということで。

 

 

クロバット@ラムのみ(せいしんりょく・ようき)

191(244)-112(12)-100(0)-×(0)-100(0)-200(252)

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!

安定した追い風役。

ラムのみは本来ドーブル意識なのでこのルールでは怪しいが、

特別持たせたいものもなかったのでそのまま採用した。

A12振りはB252エルフーンへの乱数ダメージを上げるため。

こうげきバッグLを使って先にA12振りすると楽に振れる。

雨乞いは水タイプが2匹なので火力補助と晴れパ対策で採用した。

汎用性を重視するなら雨乞いより挑発の方がいい。

ブレイブバードは遺伝技で、適当な鳥から遺伝可能。

追い風は教え技で必要BPは8。

 

 

ギャラドスこだわりスカーフ(いかく・いじっぱり)

171(4)-194(252)-99(0)-×(0)-120(0)-133(252)

たきのぼり/こおりのキバ/じしん/アイアンヘッド

ぽけっとふぁんくしょん!

威嚇枠。

今回はスカーフで採用してみた。

ボーマンダに上から氷の牙をしたり、

テラキオンに上から滝登りしたりできる。

地震以外に怯み効果があるので運ゲーも可能。

意地っ張りなのでクロバットより少し遅い。

おかげで雨乞い→滝登りのコンボが可能だが、

プテラを抜けなくなるので陽気採用も視野。

ただ低火力で拘って置物化することも多いので、

HAでチョッキやオボンゴツメの方が使いやすいと思う。

その場合こご風や挑発電磁波吠える辺りが採用される。

スカーフはエルテラに恨みがある人向けかも。

アイアンヘッドは教え技で必要BPは8。

こだわりスカーフは交換アイテムで必要BPは48。

 

 

マリルリとつげきチョッキ(ちからもち・いじっぱり)

205(236)-112(252)-100(0)-×(0)-103(20)-70(0)

じゃれつく/アクアジェット/はたきおとす/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

メタ枠。

ポケモンが用意できるならこの枠と変えるといい。

1番フィットするのはヒードランだがギルガルドもオススメ。

やはりニンフィアがまだまだ重いのでチョッキでの採用。

この振り方でメガネニンフィアのWダメハイパーボイス2耐え。

もちろんオボンを移動して腹太鼓型で採用してもいい。

その場合はH228B12D12振りがおすすめ。

アクアジェットは遺伝技でアメタマからが楽。

同じく遺伝技のはらだいこが欲しい場合、

ニョロモ以外からは面倒なので素直にニョロモをもらうべき。

一応今回採用しなかった理由の一つでもある。

はたきおとすは教え技で必要BPは12。

とつげきチョッキは交換アイテムで必要BPは48。

 

 

サザンドラ@いのちのたま(ふゆう・ひかえめ)

167(0)-×(0)-110(0)-194(252)-111(4)-150(252)

あくのはどうりゅうのはどう/だいちのちから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
唯一の図鑑サーチ限定ポケモン
足りない耐性や打点を補っている。
珠があればD特化サマヨールも確2にできるので、
初手からトリラーを集中する動きが可能。
だいちのちからは遺伝技だが、初めは技教えが必要でBPは12。
いのちのたまは交換アイテムで必要BPは48。
 
合計必要BP=196。
バトルハウスにしばらく潜れば稼げるレベルなはず。
もちろん技や持ち物を変えて減らすこともできる。
 
一応特殊ルールなので意識したこと
このルールはエルテラが使えるので解答をいくつか用意。
エルテラ対策は1種じゃなく複数用意するのがとにかく大事。
相手目線ではハリテの猫、ワイガ、フェイント、
クロバットの横取り、追い風などが見えており、
さらに見えない対策としてスカギャラもいる。
一応叩き役がエルフーンじゃない場合もケアしているが、
エルテラ阻止を狙うだけならフェイントブレバでエルフ攻撃が無難。
このプランの場合は威嚇に崩される点に注意。
 

大会結果

1戦目 VS マダツボミ.comさん
相手のパーティーは通信進化できなかった統一。
ガントルドテッコツがかわいそうすぎた。
1ターン目から封印が通りトリル阻止、
爆発しそうなガントルを集中で倒して
あとは上からハイボ通して勝ち。
 
2戦目 VS 餅田コシヒカリさん(あちゅさん)
相手はクレセドラン入りのガチボーマンダスタン。
まず見た瞬間に思ったことはトゲキッスが死ぬほど重い。
ハイボは封印できるがマジシャは通ってしまうし、
この指されるとサザンドラが完全に腐ってしまう。
さらに面子的にマンダは物理っぽいが捨て身が受からない。
相手が激しいサイクル戦を仕掛けてきたが、
こちらは耐久が低めでサイクル戦に持ち込まれると不利。
最低限の交換を挟みながら交換読みを通す必要があった。
序盤それに気づかず素直に行動しすぎたのがよくなかった。
終盤では相手飛行2匹盤面で勇気の地震を押して後ろのドランに当てる等、
読みが通る部分もあったのだが、結局マンダに全て破壊されて負け。
あちゅさんは最終的に全勝優勝だったので、
縛りプレイしてる割にはいい感じに戦えたのでは?と思っている。
ちなみに対戦中はあちゅさんだとわかっていなかった。
 
3戦目 VS クルトさん
相手はLv.1デリバード入りのツボバクーダトリパ。
相手クロバットの挑発で封印が不発になりトリルを押されるが、
盤面の圧力がなかったので冷静にハリテとマリルリを交代出し。
クロバット蜻蛉から出たバクーダをフェイントアクジェで縛り引かせる。
その後バクーダが再登場した際にはトリルを枯らし、
上からバクーダを集中して突破したところでお相手の降参。
マリルリ採用がかなり活きた試合だった。
 
4戦目 VS ぽんぽこ!さん
相手はスタンダードなバクニンフトリパ。
初手はサマヨの横取りケアでファスガ封印から。
案の定横取りされたが取られるのはファスガなので、
エーフィにトリルされた後すぐにトリル返しが通った。
(サマヨに挑発があったら詰んでいる)
サーナイトがフェイントで縛られたが、
サザンが落ちてハリテを出せたので、
猫でカポを止めて上からハイボ。残数有利に。
最終盤面ではトリル下ニンフィア詰みかけたが
ギャラドスマリルリで強引に突破し、
ブルンマリルリのリセットムーブから叩き落とすで〆。
マリルリのチョッキがこの上なく仕事した一戦だった。
 
というわけで、戦績は3勝1敗。オポネント込みでは4位という結果。
ちゃんと戦えるパーティーを作れたのではないでしょうか。
 

終わりに

入手が容易なポケモンだけでも十分戦えることが伝わったでしょうか。
トリプルをこれから始めようと思っている方、
完コピでも部分的にでも真似してくださるとうれしいです。
また、ここまで偉そうに入手が楽だよみたいなことを言ってますが、
実はORASにいないポケモンTwitterで募集すれば簡単に譲ってもらえます。
Twitterとかで目立たずにしれっとトリプルしてみたい方には
このようなパーティーを堂々とおすすめできるのですが、
正直、もっと強いパーティーのパーツを募集する方が早いです。
#トリプル用ポケモン交換希望 タグを使えば交換は簡単です。
また6Vメタモンを配布しているアカウントも存在しますし、
不定期ですがパーティー丸ごとレンタルしてる人までいます。
今、トリプルを始めるハードルはとても低いです。
是非参戦して、トリプルフリーで会いましょう。
 
ついでにちょこっと宣伝。
トリプルの特殊ルール大会を開きます。
参加者募集中ですのでぜひご検討ください。
 
それでは!
 
 
Special thanks
トレーナーカードジェネレータ様
ぽけっとふぁんくしょん!様
ポケモン徹底攻略様