鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【虫採りプル】地獄厳選ハッサム入りグッドスタッフ【2勝1敗 3位】

 

どうもDOVEです。2週連続で大会に出ました。

今回は「甲虫王者ムシキング決定戦 in ホウエン」という

虫タイプしか使えない大会で、主催は秋桜さんです。

 

tonamel.com

 

今回も即日パパっと記事を書きました。

以下常態。

 

 

 

 

環境考察

猫騙しがない

・追い風はあるがトリルはない

・一致弱点を突きまくれる

 

「やりたいことやったもん勝ち」ルールです。

 

弱点突くのに工夫が必要だった水タイプ大会とはまるで訳が違う。

水の時は明らかに強いと思う4匹をピックアップしたが、

虫の場合は強そうなポケモンが10匹くらいいて困った。

見ていくとわかるが、強いポケモンは物理に寄っている。

 

[メガ枠]

スカイスキンフェイントを振り回せるメガカイロスがさすがに強すぎる。

実際他のメガ枠も十分強い子がいるのだが、

カイロスがいないというだけでスキン先制技を警戒しなくていいので、

個人的にはカイロス1択だと思う。

ちなみに、陽気メガカイロスのスキンフェイントは

持ち物なし特化ヒノヤコマのアクロバットよりも強いです。

こんな壊れポケモン使わない理由あります?

 

[岩4倍枠]

虫の弱点を一致で突ける虫/飛行と虫/炎は積極的に採用したいが、

どちらのタイプも岩技が4倍になってしまうのでなるべく2~3匹以内にしたい。

そのため、この2種の複合タイプは同じ枠として考える。

メガカイロスも虫/飛行なので、実質1~2匹しか採用できない。

 

ウルガモス

 雪崩が飛び交う関係上虫/鋼が強そう。

 それに強いのが唯一の虫/炎であるウルガモス族だ。

 雪崩→ウルガモス→虫/鋼→雪崩と三つ巴になっている。

 虫/鋼の突破手段は限られるので個人的にはほぼ確定枠。

 メラルバはさすがに怪しそう。

 

・ストライク

 素早さが高めで、輝石で耐久底上げできて、一致テクニ燕ができて、

 フェイントがあって、ファスガ(後述)があって、追い風もある。

 岩4倍以外弱いところが見つからないが、廉価カイロス感がある。

 

アメモース

 唯一の威嚇枠。環境が物理寄りなので強そうだが威嚇しても岩が痛い。

 また、初手の怪力バサミカイロスに威嚇が通らないのも辛い。

 威嚇を再利用しようにも引き先を用意しにくいのでなかなか難しい。

 

テッカニン

 飛行技は火力不足だが、命懸けがあり誰よりも早いので腐りにくい。

 正直アギルダーでいい感じがする。

 

メガヤンマ

 トリルのない世界で加速は強い。高いCからエアスラめざ炎を振り回せる。

 ちゃっかりフェイントもあったりする。

 同じ加速で素早さ負けしているペンドラーが天敵。

 どれくらいペンドラーがいるかでも評価が変わる。

 フェイントカイロスに守る狩りをされるとちょっと厳しい。

 実はお見通しで使っても強いかもしれない。

 

ビビヨン

 雪崩の確定数をずらすフレガ、眠り粉を使いやすい複眼は両方強い。

 一致暴風があるので火力面もそこそこ期待できる。

 唯一「ふんじん」という技を使えるが、あまり使いこなせる気はしない。

 ちなみにふんじんはめざパにも発動するらしいので、これが決まるとかっこいい。

 

[虫/鋼枠]

前述の通り、岩が飛び交うのでウルガモス以外に強めな鋼複合は強い。

パーティーに2匹はいた方が強いと感じている。

 

アイアント

 テッカニンアギルダーメガスピアーペンドラーに次ぐ素早さ。

 ほとんどのポケモンより速いと考えていい。

 高い攻撃から岩技を使えるのが強み。

 特殊方面はかなり脆く、不一致めざ炎で簡単に倒れる。

 

ハッサム

 ストライクと同じくフェイントファスガが使える。

 バレットパンチはすいすいアーマルドに刺さる。

 そもそも高速正義の環境で強い先制技を持っている時点で強い。

 テクニシャンのおかげで特攻下降補正でもめざ炎でアイアントを倒せる。

 

シュバルゴ

 相手の弱点を突きにくいが自分も倒されにくい。

 はたきおとすは通りも良く場を荒らすには十分。

 読まれにくいファスガ使いの側面もある。

 

フォレトス

 倒されにくい上に設置技を複数使えるのは強いが、

 放置される未来が見えてしまう。

 爆発したいなら最適。

 

[虫/岩枠]

いわなだれはこの環境最強の技である。

それを一致で使えるのは疑いようもなく強い。

飛行と炎が等倍になるのもとても強い。

ただしこの枠は全員遅いので一工夫必要になりそう。

 

イワパレス

 遅いが頑丈が強く、ワイドガードが使える。

 防御がかなり高いので継戦能力も高い。

 からを破る型も考えられる。

 

アーマルド

 タイプは強いが種族値が全体的に微妙。

 雨を降らせる前提なら強そう。

 搦め手がないので雑に入れて活躍できる枠ではない。

 

[その他枠]

イルミーゼ

 高速正義なこの環境で上から動ける行動保障は強い。

 アンコールや追い風は盤面を一気にひっくり返す力がある。

 また、イルミーゼバルビートと違って「あまえる」を覚える。

 高速物理アタッカーがひしめくこの環境では相当強く、

 バルビートを使う場合はイルミーゼとの両採用になると思われる。

 このポケモンへの対抗馬となるのがファストガード

 

ペンドラー

 アイアントより素早く、加速までできる。

 岩雪崩を使えるが、攻撃が低く4倍勢も倒せるかどうか怪しい。

 また、環境唯一の横取り使いでもある。

 ただ、横取りは追い風を取れるが使うと自分も追い風を押し辛く、

 ワイガ+追い風で雪崩も横取りもケアされてしまうのが気になる。

 加えてメガヤンマと同じく守るターンにカイロスのフェイントが怖い。

 

デンチュラ

 アイアントに次ぐ素早さの持ち主。

 追い風合戦にエレキネットで応戦できる。

 電気技はこの環境で滅多に半減されないのでアタッカー運用もあり。

 きのみ持ちが多そうなので、地味に緊張感が強いのではないかと思った。

 

アギルダー

 命懸けマシーンにされる未来が見えるが、

 めざパやフェイント、アンコール、さきどりなど無限の可能性を感じる。

 スカーフアイアントが増えまくるなら強い。

 

自分が使えそうだと思ったポケモンは以上。

先述の通り、基本的な構図は恐らくこれ。

この構図を崩せたり、この中の2つ以上に有利を取れたりするポケモン

優先的に採用していきたい。

 

 

 

 

使用構築

今回のNNはアルファベット+仮名で統一してみた。

 

メガカイロス@メガストーン(スカイスキン・ようき)

141(4)-207(252)-140( )-×( )-110( )-172(252)

おんがえし/フェイント/いわなだれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

カイロス NN:DDエール

(ディディエールシカクワガタはいいぞ。)

ぶっ壊れポケモン

やはり対策されていて飛行抜群が異常に少なかったが、

それでもなお強かったのでやはりズルポケモンである。

フェイント合戦や、最速ガモスとの関係を意識して最速。

 

 

ウルガモスぼうじんゴーグルほのおのからだ・おくびょう)

160( )-×( )-94(68)-187(252)-125( )-158(188)

ねっぷう/かえんほうしゃ/ぼうふう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ウルガモス NN:クスSUN

(クスサンって蛾がいまして…)

種族値が高い。

岩に弱くてあまり使いたくないが、鋼対策でほぼ必須と思われる。

雨が降っても腐らないように暴風持ち。

HPを奇数にし忘れたのでステロは困る。HDに4振り分けでよかった。

ほぼほぼないとは思うが、イルミーゼの誘惑対策で性別は♀。

持ち物はふんじんを不発させたい欲が勝ってしまってゴーグル。

実際には岩に対抗する光の粉が最適だったと思う。

欲望に負けなければワンチャンあったかもしれないのに。

 

 

アイアントこだわりスカーフ(むしのしらせ・ようき)

134(4)-161(252)-132( )-×( )-68( )-177(252)

いわなだれストーンエッジアイアンヘッド/なかまづくり

ぽけっとふぁんくしょん!
 

アイアント NN:ANTニオ

鋼とスキンフェイントに強い雪崩使い。

ウルガモスとの縛り関係を逆転できるので構図を崩せる。

元々速いスカーフ持ちが強いのはウォーパラで学んだ。

特性はチキってむしのしらせにしている。

めざ炎ペンドラーに出会わなくて安心した。

仲間づくりはカイロスに打てると強い。

 

 

イルミーゼ@バコウのみ(いたずらごころ・ずぶとい)

172(252)-×( )-115(236)-×( )-95( )-108(20)

あまえる/アンコール/おいかぜ/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

イルミーゼ NN:Siriがる

高速正義を覆せる数少ないポケモン

甘えるやアンコールは置物製造性能が高く、

この環境は交代が難しいのでかなり強いはず。

先制追い風は相手の追い風を見てから押せるのが強く、

追い風合戦を有利に進めやすくなる。

岩雪崩、虫鋼には甘える、ガモスには壁があり、構図を完璧に崩せる。

でも光の壁は使い所なかったので、でんじはかてだすけ辺りの方がいいです。

パートナー不在だからと相手に甘えまくる尻軽だが、

露骨な過労死枠なので許してあげたい。

 

 

イワパレス@イバンのみ(がんじょう・いじっぱり)

176(244)-161(252)-145( )-×( )-97(12)-65( )

いわなだれステルスロックワイドガード/こらえる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

イワパレス NN:Gホイホイ

(虫の家といえば、ねえ?)

ややサポート気味の採用。

頑丈orこらえるイバンも狙う。

イバンは高速雪崩勢への対抗馬としても考えていた。

ロクブラ採用が多すぎて発動しなかった、悲しい。

HPはイバン圏内を見極めやすいように4nにした。

ステロ撒かれた場合は調整しやすくなる。

余りの12だが、ミラーを考えたらS振り一択だったことに後で気付いた。

そもそもAS振りで良かった疑惑がある。

 

 

ハッサム@しろいハーブ(テクニシャン・いじっぱり)

177(252)-198(240)-120( )-67( )-100( )-87(16)

バレットパンチ/フェイント/めざめるパワー炎/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ハッサム NN:Wピース

タイトルにもあった地獄厳選の賜物。

自分はイルミーゼが高速雪崩の対抗馬として強いと確信していたので、

ファスガ持ちを1匹は仕込んでおきたかった。

先述の通り意地っ張りでもめざ炎でアイアントを倒せる。

つまり、めざ炎を持つことで雪崩耐性と対鋼打点を同時に補えて強い。

本気で大会に臨むならめざ炎ハッサムは外せない枠だと確信した。

しかしここで問題が起こる。

実はめざ炎メタモンを募集タグ→垢消しにより借りパクされており持っていない。

乱数調整の知識はあるが旧DSの調子が悪く、別の本体でパラメータ特定から必要。

そもそも5世代ではファストガードを覚えさせられないので代行も不可能だった。

可能性があるとすればめざ炎メタモンの募集だが、

思いついたのが1週間前で人には頼み辛かった。

というわけで自力で作ることにした。

運良くめざ炎メガヤンマ♀(A0CS30)とバルビート(A30)がいたので、

ここから自力で30部分を引き継ぎ、厳選を開始した。

このハッサム厳選が終われば大会参加、終わらなければ不参加と決めていた。

そしてついに金曜日…

31-30-31-30-31-30のファスガ遺伝理想コンペボールハッサムをツモることができた。

苦痛でしかなかったので優勝しないと割に合わないと思ったが、

優勝できなかったのでせめてみんな偉い偉いって褒めてほしい。

 

 

大会結果

参加者8人、スイスドロー3回。

 

1戦目 VS ひょうこさん 勝ち

ハハコモリ/イワパレス/ビークイン/ヘラクロス/アギルダー/シュバルゴ

 

ハハコモリ!?飛行も炎も4倍なのに?

Discordでアダー(ムシキングのキャラ)を名乗っていたので

ノリノリでアダー呼びしてたら見落としてしまったが、

アーティなりきりパーティーだったらしい。

ハハコモリをナメてたら両壁にねばねばネットと好き放題されて困った。

ただアイアントの雪崩が素通りし続けたことと、

2回目の追い風のためにイルミーゼを温存したことが功を奏し、

最終的にはカイロスの雪崩で上から一掃して勝ち。

 

 

2戦目 VS けーあっとにーそさん 負け

カイロス/アイアント/ウルガモス/イワパレス/ハッサム/メガヤンマ

 

5匹ミラー。

初手もイワパレスアイアントハッサムでミラー(目の前が同じポケモン)。

スカーフ雪崩を押しつつ、後ろにガモスヤンマがいるのでステロ、

ハッサムアイアントの出オチを狙ってめざ炎選択。

先に動く相手のアリ、スカーフもミラーだった。

相手のイワパレスが殻を破って白いハーブで耐久も復活。

からやぶパレスはハッサムで見れる予定だったので厳しい。

こっちのハッサムが怯みめざパも不発。

相手のハッサムが追い風を押して完全に上を取られる。

こちらのイワパレスがロクブラ(3発)で無償突破され追い込まれる。

カウンターの追い風チャンスだが甘えるを優先したところ、

ロクブラ4発当てられイルミーゼも突破される。

この時点で対抗手段がなくなり範囲技連打され負け。

相手のハッサムもめざ炎を持っており、かなり考えが似ていた。

初手イルミーゼを出さなかったのが一番の敗因。

甘えるやアンコールが初手面子に刺さっていたので痛恨のミス。

また、相手のアイアントの特性ははりきりだったらしい。

元々雪崩運の要素が大きくなりやすいので、

そのくらいの覚悟がないとダメだったのかと痛感した。

 

 

3戦目 VS 茄子ノゅさん 勝ち

ハッサム/イルミーゼ/アメモース/デンチュラ/アーマルド/シュバルゴ

 

いきなりねばねば&エレキのWネットを撒かれ素早さ優位が取りにくい状況。

イルミーゼミラーでお互い妨害し合っている中でハッサムのファスガは活躍した。

相手は中央アーマルドから雨展開に移行。

実はハッサムのバレパンで縛れていたのだが、

1戦目にシュバルゴのファスガを見ていたせいで1度チキって殴れず。

その間に相手のアメモースはなんか水遊びしてた。

結局グダり始めて体力ミリのガモスと

甘えられて持ち物も失ったアリと甘えられたパレスが残った。

相手は剣舞後メガハッサム1匹だがこちらから有効打がない。

水遊び最終ターンにガモスの守る読みで羽休めを通され絶体絶命。

その間アイアントが技を3連で外していたのもあり全回復。

フェイント切ってる&バレパンで火傷ワンチャンの状況で火傷を引く。

その後外しまくってたアリがエッジではなく雪崩の方を何故か急所に当て、

火傷ダメと合わせて何故か勝ててしまった。なんで勝てたんだ……。

 

終結

3位

(またこの上位だけど優勝できないパターンだよ……)

 

優勝はけーあっとにーそさん。

強いと思ったポケモンが優勝したので読みは合ってたということで……。

 

 

おわりに

毎度のことですが、主催&参加者の皆さんありがとうございました。

上手に岩を降らせた人が強いルールでした。

もっと上手く岩を降らせられるようになりたいですね。

やっと大会週間を抜けたのでそろそろフリーに復帰したいです。

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様