鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【デリバードJr.限定杯】ネイティ使いたかっただけ【0勝】

 

 

 

合計種族値デリバードの330以下限定の大会に参加しました。

ダメでした。

eve-nagi.hatenablog.com

 

 

考察

なんもわからん。本当になんもわからん。

 

強そうな戦術

ヒポポタスモグリュー

・ロコン+タマタマorサンパワーヒトカゲ

・放電パ

・ノー天気サーフパ

・要塞詰め

・太鼓暗示

 

強そうなポケモン

ドーブル(サポートでも積みエースでも)

・ちからもち、ヨガパワー

・電気玉ピカチュウ、太い骨カラカラ

いたずらごころ持ち

・丸腰ヤヤコマ

 

想定解が多すぎて答えが出ない。

 

とりあえずドーブルに強そうなので大好きなネイティ使おう。

ネイティの合計種族値は320と上限に近く高水準。CSタスキ。

 

雑にドーブルも採用。HSメンハ。

 

電気技を吸えて横で地震できるカラカラ採用。HAホネ。

 

2匹目の浮いてるポケモンとして最強格のヤヤコマ採用。HA手ぶら。

 

天候パ多そうなので種族値の高いノー天気枠のコダック採用。HC、余ったので輝石。

 

Sラインが固まっているときはスカーフ枠が欲しいので検討したところ、

単純からやぶを偽装できて準速スカーフでもピカチュウを抜ける範囲エース、

ASスカーフイシズマイを採用して〆。

 

初めは輝石OKというルール上絶対に要塞構築が強いと思ったが、

・長期戦は他の人に迷惑をかけやすい。

・集中力の持続が必要な戦法が自分に向いていない。

・要塞をドヤ顔で破壊されると死ぬほど悔しい。

という理由からやめた。

 

むしろ逆に要塞構築絶対許さないマンになろうと思い、

やたらと対策技を詰め込んだ結果構築が歪んだ。

(ネイティに黒い霧、コダックにクリスモ、ヤヤコマに横取り採用)

 

 

対戦結果

1戦目 VS リッチまつりさん

ネイティ、ヤヤコマ、ピッピ、ヒトカゲアサナン、ロコン

見た目は想定通りのパーティー

鳥2匹が被った。

ドーブル左右ジャンケン負けたなと思っていたらマジルネイティ。

マジックルームはレベル1トリプルで使用済みで真面目に検討していたが、

クレッフィがおらず上から展開できないので微妙だと思っていた。

なお、こちらにはぶっ刺さり。

タスキのないネイティはワンパン、カラカラは火力半減、

コダックは耐久が下がって受けきれず、イシズマイは上からやられる。

完敗。

 

2戦目 VS HPさん

例のフレンド登録バグにより対戦できず。

主催よりレスバでの決着を要望される。

相手は放電パだったらしい。

電気技をひらいしんに一任しており、範囲電気は無理なので負け申告。

 

3戦目 VS ダーマルコルさん

ドーブルゼニガメカメテテマクノシタモンメンキモリ

誓いパっぽい。

1ターン目に横取りを見せてしまったため、

ファスガ神秘ダクホによりマジミラ無効化され2匹眠らされる。

序盤でかなり不利を取ったがトリルカラカラで巻き返せそうなところ、

うまく猫ループや悪戯アンコでいなされていく。

最後は不利気味なジャンケンに当然のように負けおしまい。

予想できたのでせめて殻破るのを阻止しておけば良かった。

 

4戦目 対戦相手おらず不戦勝

 

結果

記録上は1勝ですが、実際は0勝の最下位ですありがとうございました。

まあ、2連敗しただけなので滅茶苦茶弱いと決まった訳でもないですが。

こんな日もあります。環境がわからなかった。

 

 

 

 

 

もう書くことないのでニックネームでも紹介しときます。

 

ネイティ:テイネイ

アナグラム的なやつ

 

ヤヤコマ:ややこまる

これも言葉遊び 実際いると困る

 

コダック:ずつういたい

意味重複警察だ!

 

カラカラ:いざふみこめ

カラカラ騒ぐ思考飛ばして 前借りしてるこの命を

使いきらなくちゃ今この瞬間も

 

イシズマイ:マリク

「イシズ」にしようとしたら♂だったので

 

ドーブル:アタッカー

神速仕込ませてたのであながち嘘でもない

 

 

以上です。

画像はトレーナーカードジェネレータより。