鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】「芸当理論」について説明するのです。

 

 

この記事はトリプルバトルAdvent Calendarの17日目の記事です。

まだ他の記事を見ていない人は全部見るのです!

adventar.org

平日トリプルオフ会と第4回BV人気ランキング発表のある日の記事がこんなのでいいのだろうか……

 

 

 

 

 

※この記事はゲーチスのキャラ崩壊を含みます。

 苦手な方はブラウザバック推奨。

 

ワタクシの名前はゲーチス

プラズマ団が事実上解散に追い込まれ、その過程でホウエン地方に辿り着いたのです。

ホウエン地方ではイッシュ地方と同じくトリプルバトルが盛んでした。

トリプルフリーと呼ばれる修練場でワタクシの力を見せつけるはずでしたが、

ワタクシの力があまり通用していないと感じました。

 

ワタクシが負けるなどありえない!

あ っ て い い は ず が な い の で す!!

 

特に忌まわしき「メガシンカ」と「フェアリー」には苦しめられました。

イッシュ地方にあのようなポケモンはいません。

ワタクシはこれでもポケモントレーナー

ポケモンは道具ですが自分が負けるのは許せません。

 

そこで、ワタクシも新しいポケモンを使えばよいのではないかと考えたのです。

ワタクシの美学に合うポケモンとはどんなポケモンなのか?

ワタクシは考えました。

 

圧倒的火力で相手をねじ伏せるのがワタクシの好みではあります。

しかし、それだけでは勝てないということもまた学んだのです。

大事なのは個性。「一芸持っている」ことが重要なのです。

火力でもサポート能力でも、意外性でも良いのです。

 

個性が強くなければ良い組織は作れません。

だから他の七賢人はあんなに不甲斐なかったのです。

影が薄いだの言われたい放題ではないですか。

長所を伸ばし弱点は他で補う、それこそが理想の組織です。

 

 

ここにワタクシオリジナルの理論を作り上げましょう。

名付けて「芸当理論」!

各々が芸当を持ち、活かせる構築を作りましょう。

芸当理論に基づいたパーティーを「ゲーティー」、

そこに合うポケモンを「ゲケモン」と呼ぶことにしましょう。

 

 

…ふはは!

そうしてワタクシはもっと圧倒的な力を手に入れることができたのです!

 

 

それでは早速ワタクシのゲーティーを紹介しましょう。

特性:いかく→ちからもち

持ち物:クチートナイト

技:じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

調整:ゆうかん最遅HAぶっぱ

 

ワタクシだけメガシンカを使えないなど、あっていいはずがないのです。

ここは、ワタクシ好みの高火力なゲケモンを採用しましょう。

フェアリーも使ってみたかったのでちょうど良いです。

火力の高さは圧倒的な個性、他のポケモンにはできない芸当と言えます。

特性:かげふみ

持ち物:ラムのみ

技:ちょうはつ/いやしのはどう/トリックルーム/まもる

調整:なまいき最遅HDベース

 

ゲチートを使うのでトリックルームが欲しくなりました。

これまでデスカーンを愛用しておりましたが、一芸が足りません。

影踏みで相手を逃がさないという芸当ができる素晴らしいゲケモンです。

攻撃性能はありませんが、忌まわしい絵描きを置物にすることもできます。

特性:いしあたま

持ち物:こだわりハチマキ

技:もろはのずつき/いわなだれ/かみくだく/ばかぢから

調整:ゆうかん最遅AぶっぱHD調整

 

トリックルームパーティーなのでもう一匹はアタッカーが欲しいところです。

ハチマキゲッフロンは素晴らしいゲケモンですが、範囲技の火力はありません。

チゴラスは範囲技と単体技を使い分けられるゲッフロン枠といえます。

特性:ちくでん

持ち物:オボンのみ

技:いかりのまえば/ボルトチェンジ/このゆびとまれ/ひかりのかべ

調整:おくびょうHS

 

トリックルームのサポートと対面操作能力に長けたゲケモンです。

エース以外の攻撃性能が低いこのゲーテでは前歯での削りも重宝します。

赤いモノクルが思いの外似合っています。

特性:かるわざ

持ち物:しろいハーブ

技:フリーフォール/かわらわり/ファストガード/アンコール

調整:ようき最速H厚め残りA

 

見た目からし曲芸が似合うので間違いなくゲケモンです。

貴重な地面耐性かつ高速枠になります。

物理アタッカーだらけなのでハーブがかなり発動します。

もう少し攻撃的な型でも良かったです。

特性:どんかん

持ち物:きあいのタスキ

技:ふぶき/ねこだまし/ほろびのうた/トリックルーム

調整:おくびょうCS

 

ゲチルゼルと相性の良いほろびのうたを使える猫騙し要員です。

代わりのトリックルーム始動役として使うこともできます。

ルージュラ?そのようなポケモンは知りませんな。

これがワタクシの最強ゲーテです!!!

 

 

 

結果

なぜだ…理論に基づく最強の構築なはずなのに思ったよりも勝てないではないか。

 

良かった点

メガクチートが強い。

ガチゴラスは思ったよりも強い。

・滅びの歌が通れば強い。

ムチュールのトリルは読まれない。

メガクチートが強い。

・もうメガクチートだけでいい。

 

悪かった点

・地面の一貫が致命的すぎる。

・耐性が弱く、範囲技が素通りする。

・特に水技を誰も受けられない。

・アタッカーが不足している。

ムチュールは異常なほど警戒される。

 

バカな!このワタクシが負けるなどありえない!
あ っ て い い は ず が な い の で す ! !

 

ゲーチスの研究はまだまだ続く。

 

 

 

 

 

 

Q. ところで、この構築ただの2文字目「チ」統一パでは?

A. そうです。

 (ゴチルクチートって両方2文字目チだな…から始まって何故かゲーチスになった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまゲ

 

せっかくなのでゲーチスの選考に漏れたゲケモンたちを紹介します。

これがやりたかっただけだろ!→ はい

 

ゲルすぎる。

伝説だしね。

大地が終わりそう。

笑いすぎ。

可愛く言わないで。

反応に困る。

いいことです。

野球か?

クリスマスが滅茶苦茶だよ。

これはれいせいなせいかく。

 

 

それではこの辺で本当に終わります。さようなら。

   

 

 

画像の入手元

PKM Wiki | Fandom

G-Cis Harmonia – PokéWiki