鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

ORASトリプル「ミドルカップ」を開催します!


どうも、DOVEです。

 

オンライン大会のタイムリミットもあと少し!

ということで、ガチャ大会ぶりに大会を開きます。

 

その名も「ミドルカップ」。

簡単に言えば中間進化のポケモンだけが参加できるルールです。

わかりやすいですね。

 

最近は大会が乱立していて忙しい人も多いでしょうし、

特にこんな新規育成が必要そうな大会は早めに予定を決める必要があります。

 

以下、大会概要です。

 

 

基本ルール

ORAS時点で進化前と進化後が存在するポケモンのみ使用可能。

 

使用可能ポケモン一覧は以下の86匹。

-----------------

-----------------

-----------------

-----------------

------------------

 

出場可能ポケモンの情報をまとめたスプレッドシートができました。

一部編集したかったので作り直しましたが、

雛形はことさへき(@47Zn1)さんに作成いただきました。

ありがとうございました。

docs.google.com

 

 

レギュレーション

・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

・対戦ルール:トリプルバトル フラットルール(低レベル使用可能)

・過去作や配信限定技(この指カメール等)の使用禁止

・過去作産再現可能個体の使用は可能

・大会中のパーティー変更禁止

(2/18追記)

しんかのきせきの使用禁止

諸々ダメ計した結果、耐久系の戦術を崩す手段はあれど詰みが発生しやすくなり、

スイスドローなのに大会進行スピードの低下に繋がると考えられたため禁止します。

きせき込みで考察していた方がいたら申し訳ございません。

 

大会形式

スイスドロー(Tonamel使用)

※参加者が少ない場合は総当たりとなる可能性あり。

 

大会日程

2024年3月23日(土) 20時30分~

 

エントリー方法

下記Tonamelリンク先から直接エントリーしすること。

tonamel.com

 

その他

・通信切れが発生した際は再戦、もしくは対戦者同士の話し合いで勝敗を決定してください。ただし、一方が2回通信切れを起こした場合は敗北扱いとします。

・大会にエントリーした時点で、対戦動画の投稿やBV公開等に同意したものとみなします。ただし、対戦を生配信する場合は必ず対戦相手の許可を取って下さい。

スイスドローの仕様上少ない対戦数で全勝者が出る場合があります。その場合、その時点での順位を最終結果としますが、対戦自体はエキシビションとして継続させます。

・主催は、エントリー人数が奇数の場合のみ人数合わせとして参加します。

・ご質問、ご指摘等は@dove_letter までお願いします。

 

 

参加者を確保するために期間を長く取りました。

本番までに細かい整備をするので、参加のご検討お願いします。