鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【春のGSトリプル大会2023】Wオーラクチート【2勝2敗】

 

どうもDOVEです。

ていじゅさん主催の「春のGSトリプル大会2023」に参加しました。

今回はメガレックウザゲンシグラードンゲンシカイオーガが禁止

という少し特殊なルールでした。

tonamel.com

 

雑かつゆるーい構築記事ですが一応書き留めておきます。

以下常態。

 

構築作成

GSトリプル大会やるらしいぞ!

スケジュール的には問題なく参加できるぞ!

パーティー作るぞ!(大会前日)

 

ボックスを見る

 

持ってる伝説は

・配布色ゼルネアス(トリプル参戦後に厳選)

・配布色イベルタル(トリプル参戦後に厳選、控え目)

・配布グラードン(厳選時期不明)

・Vジェネレックウザ(技消さないと出れない)

個体値ガバガバジガルデ

個体値ガバガバルギア

・やや個体値ガバガバイベルタル(陽気)

 

……

なるほど、イベゼルネグラしか選択肢ないじゃん!

グラードンいいけど、ゲンシなかったらカイオーガに勝てなくない?

ゼルネオーガ多そうだしディアルガ辺りがいればなあ…

 

まあ厳選する時間はないしイベゼルネで組むか。

フェアリーオーラでじゃれつく、

ダークオーラで不意打ちが強化されるクチート良くない?

しかも相手のイベゼルネにも強いぞ。

友人にもらった色クチートいるし3匹色違いにすればいい感じ。

クチートが動かしやすいようにトリル枠が欲しいな。

潮吹き耐性が皆無だしカイオーガに仕事できる偉いポケモン

日本晴れポリゴン2を採用。

猫騙し枠いないしタスキ余ってるので雑にドーブル

この5匹の時点でタイプ的な相性補完はあまり良くなく、

サイクル回すような構築は不可能。

上から雑に殴れる鉢巻ファイアローを採用。

 

パーティー紹介

 

メガクチート@メガストーン(ちからもち)

アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/まもる

イベルタル@ロゼルのみ(ダークオーラ)

あくのはどうデスウイング/おいかぜ/まもる

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ)

マジカルシャインムーンフォース/ジオコントロール/まもる

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

イカサマ/でんじは/にほんばれ/トリックルーム

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ダークホールねこだましニードルガードワイドガード

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブ/ねごと/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

クチート

意地HA。

雑に強いが、禁伝環境だといつにも増して脆く感じた。

全然いないと思ってたグラードンがたくさんいて泣いた。

トリル特化ではないので意地っ張り採用。

 

イベルタル

控え目CS。

クラベルパからの流用。

【ORASトリプル】トリプルフリーのクラベルたち【先行登場】 - 鳩の書簡

禁伝としては少し火力が物足りないが強い。

 

ゼルネアス

臆病CSベース。

前回の通常GSで使ったのと同じ。

【GSトリプル2022】ネイティオ入りガルグラゼルネ【予選落ち】 - 鳩の書簡

明らかにメタられていたのでほぼジオコンせず殴ってた。

例のごとくS個体値が30なのでミラーのたびに怯えていた。

そろそろ遅いのが認知されて決め打ちされそう。

 

ポリゴン2

穏やかHD。

硬い。カイオーガやゼルネアスがいても生存する。

トリルは追い風の返しにもトリパへの返しにも重宝。

雨対策の日本晴れ、オーラの乗る攻撃技としてイカサマ、

トリルしない場合のS操作技として電磁波を採用。

 

ドーブル

陽気BS。

戦犯。

潮吹きの通りが良すぎるのでワイガを採用した以外は普通。

 

ファイアロー

意地HA。

スイーパー。ブレバしかしなかった。

威嚇されなきゃめっちゃ強い。

 

対戦結果

VS こんにゃくいもさん

イベグラギフト。

雨が多いと思っていたので完全ノーマーク。

ムーブダクホしたらグラードンに外す。

トリルクチートを起動するがウインディが重い。

威嚇はクチートしかいないのでギフト超火力に制圧されて負け。

 

VS かもねぎさん

伝説がゼルネのみのゼルネ超メタガルスタン。

四方八方からゼルネが睨まれていたので、あえて中央出ししてムンフォ連打。

これがけっこう刺さりいい感じに削る。

横取りタイミングが上手く追い風を貼れなかったが、

重いドランを対角悪波で削って詰め筋を無くして勝ち。

相手のゼルネアスがミスでメンタルハーブを持っていた。

1戦目でこれに気付かれていたら攻撃されてトリルできない可能性があった。

 

VS 柊しげる(ちゃんりな)さん

グラカイ両立クチートトリパ。

猫騙しも悪戯心もいないので中央ダクホから。

グラードン守る、2匹に外す。クレセがトリル。

まあどうせラムクレセだろう。

ドーブルがトリル下2連で回避↑素早さ↓を引く。ヤバすぎ。

避け期待でダクホ、アローブレバ当たりダウン。回避上げた意味…

ポリでトリル返してクレセに悪波したらナモのみ。ラムじゃない。

ポリ落ちのタイミングでトリル通されゲームエンド。

悪いのはドーブル。対戦相手は何も悪くない。

しげるさん、いろいろとごめんなさい。

 

VS ミーサ(ルビィ)さん

イベグラクチート。

またグラードン、またクチート?聞いてない。

ニャオの神秘優先で来たのでしばらくトリルなしで進む。

ニンフィアグラードンの猛攻で3匹倒れ追い込まれるが、

ワイガ+ジオコンのチャンス到来。

ワイガケアされドーブル集中で落ちるがジオコン成功。

クチートゼルネの2匹で反撃。

最後クチゼルネVSドータクンの詰め盤面で1回催眠避け。

当たってたら分からなかったのでプレイングが甘かったが、

とりあえず勝利。

 

大会では2勝2敗。オポが同勝率最低だったので7位。

うーん。

 

エキシビション

VS くれいもあさん

寝てしまって大会に出られなかったとのこと。

オーガゼルネクレフクチート

やばいやつだこれ。

初手神秘+フラダンで荒らされる。

日本晴れとジオコンは通ったがめんどい。

ゼルネは2連で混乱自傷

後出しで無傷だったドーブルがアローに猫騙しを外し、

ブレバでジオコンゼルネがダウンした辺りで勝負あり。

 

感想など

イベゼルネが増えるのはみんな読めていたらしく、

オーラタダ乗りクチートがわんさかいた。

優勝者に至っては伝説枠なしのクチートトリパらしい。

カイオーガもっと多いと思ってたら全然いなかった。

あとドーブルと一度も当たらなかった。

実はこっちもドーブル対策ガバガバだったので人のことを言えない。

 

急造なのでもっともっと勝てないと思っていたが、

思ったよりは戦えたので良かったと思う。

本当はエルテラドーリザゼルネディアルガにしたかった。

多分環境にはけっこう刺さってたと思う。

 

主催のていじゅさん、対戦相手のみなさんありがとうございました。

運以前にプレイングも構築もガバだったので良くないですね。

いろいろとすみませんでした。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様