鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【トリプルディスコ鯖交流戦】ボーマンダスタンリベンジ【3勝1敗】

 

 

こんにちは、DOVEです。

トリプルバトルのdiscordサーバーにて

交流戦が行われるということで参加してきました。

 

基本は普通のトリプルフラットルールですが、

今回はダークホールなしの特別ルール付きでした。

また、対戦方式はスイスドローで参加者は14人でした。

 

パーティーを詳しく解説してもいいのですが、

自分にしては珍しく真面目すぎて面白味がないのと

他の構築記事も溜まっているので超絶雑に書きます。

 

以下常態。

 

 

パーティー紹介

 

コンセプト

ドラフトトリプルでマンダを使って全敗したので

マンダ入り構築のリベンジがしたかった。

ドランニンフの範囲技組に意地マンダを合わせることで

相手の意表をついて相手エースを一気に倒すのが狙い。

ガルーラスタンのガルーラをマンダにしたようなパーティーをイメージした。

ガルーラ→ボーマンダとすると猫がなくなって威嚇が増えるので、

ガルーラ+霊獣ランドロスボーマンダ+ハリテヤマにした感じ。

ボーマンダハリテヤマの他は、

マンダと耐性の相性がいいヒードラン

最強範囲技使いのニンフィア

フェアリー耐性を追加できる便利枠ギルガルド

最後は雨パと砂パを意識してトリトドンを採用した。

 

メガボーマンダ

ボーマンダナイト

いじっぱりAS

すてみタックル/かわらわり/おいかぜ/まもる

メガ後に最速メガガルを抜けるSと単体高火力を両立する。

無振りメガガルは30%程度の乱数1発なので、

削れていればだいたい上から倒せる。

光の壁を誘うので瓦割りも結構刺さった。

 

ニンフィア

@せいれいプレート

トリプルwikiの追い風パ用調整

ハイパーボイス/ムーンフォース/てだすけ/みきり

入れ得ポケモン

マンダで各個撃破がコンセプトなので手助け採用。

ガルドと合わせてトリラー破壊もできる。

 

ヒードラン

@シュカのみ

おくびょうCS

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

マンダと相性良すぎポケモン

相手のドランが重いので最速シュカ。

 

ギルガルド

@いのちのたま

ひかえめCS

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

実は初めて使った。

キンシ択に苦手意識があったのが原因だが、

今回はあんまり択負けしなかった。

 

ハリテヤマ

とつげきチョッキ

いじっぱり耐久厚め

インファイトはたきおとすフェイントねこだまし

猫騙し枠。

ワイガ枠が足りているのでチョッキ。

氷耐性が増えてマンダが引きやすくなるのもいい。

 

トリトドン

@たつじんのおび

れいせいHぶっぱC厚め残りB

ねっとうだいちのちかられいとうビームまもる

対天候パやトリパ等を意識したメタ枠。

帯込みでH振りメガクチ確一程度の火力。

モロバレルと悩んだがアロー耐性ガバガバになるのでやめた。

普通のルールならドーブルになりそう枠。

 

 

大会結果

VS うどんさん○

相手はマニュテラ。

マニュテラアロー選出でファスガ横取りの択だったが、

ファスガだったのでワイガが通り捨て身でテラキ突破。

残り面子が強くてわりとピンチになるもなんとか勝ち。

 

VS れうにさん●

相手はトドン入りガルスタン。

壮絶なサイクル戦になり20分かかったが負け。

サンダーの放電で事故らされた感があるが、

正直放電するチャンスを与えたのが悪かった。

羽休め読み大地で何とかなるシーンで日和って打てなかった。

 

VS ナマモノさん〇

相手はエコーボイスパーティー

見るからにドランガルドが重そう。

メガヤドランはガルドでワンパンだし、

相手の両壁も瓦割りで割ってしまったので、

構築相性が良すぎて申し訳なくなりました。

 

VS かれんさん〇

相手はドラフトで見た限界雨。

雨パ対策のトリトドンが見事に大活躍した。

初手ハリテムーブから2ターン目追い風して

いい感じに上から押して行けたので勝ち。

ドラフトのとき同じパーティーに負けたのでリベンジ成功?

 

というわけで成績は3-1で4位(と言っていいのか?)でした。

 

ちなみに、レディアンを使って13位だったRALOさんに

レディアンをバカにするなと大会後フレ戦を申し込まれて負けました。

ウィンディ入り晴れギフトに。

そこはレディアンで殴り込むところだろ!

(なんだかんだ親しくしてくれて嬉しい、たいありでした)

 

 

終わりに

サーバー主かつ主催の美少女さんありがとうございました。

真面目なパーティーを使って負け越さなくてよかったです。

ただ基本はふざけるのが大好きなので大会限定です。

フリー用のパーティーもいくつか作成中なので、

またみなさんトリプルフリーでお会いしましょう。

それでは。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様