鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】「みなとみらいで雨滅びオフ」で逆にデートした話

どうもDOVEです。これは2月11日に行われたオフ会のレポートです。

けっこう省略したはずなのに文章量がえぐいことになってます。

あとそれもあって公開が遅くなりました。

 

そんなに見直したりもしてないのでミスもあるかもしれませんが、

適当に読み飛ばしていただければと……。

 

 

それでは始まります。

以下常態。

 

 

前置き

遡ること約2年、2022年のバレンタインデー周辺。

とあるBVが投稿され、後に切り抜き動画にもなった。

www.youtube.com

www.youtube.com

今見返すと、負け試合だし正直見どころもそんなにない。

(というか近頃のBVが洗練されて濃すぎるのだが)

人様の動画に酷評しているのは、言うまでもなくBV投稿者が自分だからである。

 

実際、人気投票でも入賞せず陰に隠れた動画になりかけていたがコメント欄に…

天才現る。

なんか狭い界隈でプチバズりした。

 

なんやかんやあってBVの出来とはあまり関係なく少し有名になった。

ファンアートまで描かれる事態に(改めてありがとうございます)。

 

コメントが流行った後は自然消火すると思ったが予想外の方向に進む。

正確なことは覚えていないが、

WCSの会場が横浜だから現地にいるトリプル勢とみなとみらいで雨滅びできるじゃん!

みたいな話が始まり、

みなとみらいで雨滅びオフやろうぜ!みたいな話が出たり出なかったりした。

 

↓最古の言及(流れ不明)。

 

↓かなり前から開催検討している主催の一人。

 

↓別の主催の一人も動き始める。

 

一応自分も主催側できるよと言っておきましたが、

やる気に満ち溢れる主催が4人も集まっていたのでお任せすることに。

 

↓あっという間に開催確定し告知が出る

 

どうしてこんなことに

 

↓新年早々投下される正式告知

 

なお、人気すぎて30分で定員に達した模様。

2次募集もあったがこちらは40秒で終了。人気すぎる。

 

自分は絶対に行きたかったので全力待機して3番目に早くエントリーした。

(自分より早い2人何???)

 

ここまでが前置き、なげえよ!

 

 

準備

前置きが終わったはずなのに、また開催前の話が始まった。

今回はトリプル村工作部の活動をけっこう本気でやったので紹介。

 

まずはこれ。

そう、俗にいうシャドーボックスというやつ。

実は元々ハマっていた時期があり10に満たない程度の制作経験がある。

面倒な工程を省いている部分があるのであくまでも素人仕事だと思ってほしい。

この作品のために9枚のボスの指令が犠牲になった。

現状の相場としては1枚1500円くらい。

切る予定のものなので傷アリの特価品をなんばと秋葉原の隅々から買い漁った。

高騰前から集めていたのもあり、多分1万円を少し超えるくらいの出費で済んだ。

 

で、これを作ったら楽しくなってきたので追加で2つ作った。

 

 

喜んでもらえて何より。

ちなみに、制作期間はゲーチスが丸一日でプレゼント用が半日くらい。

プレゼント用は緩衝テープを使った簡易Ver.なので楽なのだ。

これから手を出してみたい方にはこっちがオススメ。

 

↓こういうので厚みを出す。

後から思ったけど、なんでざわさんに渡すやつを作らなかったのだろう。

サインをせがんで書いてもらったので優先して渡すべきだった。

次に会う機会があれば…。

 

 

もう一つの制作物がこれ。

な に こ れ。

 

dic.nicovideo.jp

元ネタに関してはここで大体わかる。

すごい古いネタを擦っているので年代がバレる。

 

・作った経緯

初参加のたいみつオフでゲーチスのお面を作る

その時A4で印刷したら小さかったので2枚連結で作成。

A4に印刷されたゲーチスの首がずっと家に残ってた。

雨滅びオフの告知があり、回すことを思いつく。

 

・作り方

ハンディ扇風機を改造するつもりだったが、冬なのでどこにも売ってなかった。

ヨドバシをブラついていたらシャボン玉の機械でもできることに気付いた。

 

↓実際に使ったやつ。

電動バブルシャワー [対象年齢:3歳以上]

後は不要な部分を無慈悲にプラスチックカッターで切断し、

100均のプラボードに張り付けたゲーチスの首を差し込めば完成。

 

あと、他にも準備要素として、

ダーマルコルさんにやってほしい自己紹介を吹き込んだり(本人の記事参照)、

darmarkol.hatenadiary.jp

ゲーチsと当日聖剣士看板で落ち合う約束をしたりしました。

 

 

構築選定

(なんとまだ当日になっていないぞ)

元凶なんだし、カップル構築を使いたい。

 

告知画像には「トリプルフリーでデートするな」と書かれているが、

「オフ会でデートするな」とは書かれていない。

画像

雨滅びオフ運営(@Rperish_triple)アカウントより拝借

 

自慢の構築使っちゃうぞ~!

------

→流石に全敗不可避では?

 

せめて1カップルだけにしよう。

強さ的にはラティだが、ここは蛍ズ使うしかないっしょ。

 

--- 雨滅び要素と両立!

→誰も雨滅び使ってないオチに期待して控える(あとサポート過多)。

 

周りが強けりゃええんじゃい!

主力がガチパでも使ってる個体ということもあり、

今回は調整等を割愛。

 

ただ、せっかく横浜にちなんだニックネームを付けたので紹介。

 

Icono de Volbeat en la sexta y séptima generaciónミナト Icono de Illumise en la sexta y séptima generaciónミライ

2人合わせてみなとみらい。オシャレだと言われた。

Icono de Mega-Kangaskhan en la sexta y séptima generaciónアマグリウリ

中華街で甘栗を売りつけてくるおばさん。子供のためなのだ。

Icono de Heatran en la sexta y séptima generaciónアカレンガ

赤レンガ倉庫枠。それっぽいので。

Icono de Sylveon en la sexta y séptima generaciónやっちゃえ

横浜要素?と思うかもしれないが、横浜に日産本社があることから。

Icono de Forma tótem en la sexta y séptima generaciónランドロス

他人産なので付けられなかった。ランドマークにしたかった。

 

 

0次会~会場着

やっと当日になった。

 

前述の通り先に聖剣士看板で会う約束をしていたので早めに電車へ。

だいたい1時間半くらいで桜木町に着く。

なんかまだ電車乗ってるうちに聖剣士看板の写真を挙げている人がいたり、

会場に先回りして写真を挙げている人がいたりした。はええよ。

 

事前に打ち合わせをしていたのはアインズ氏、棺おけ氏、茄子ノゅ氏。

この4人で「3人よりも4人!」と言いながら聖剣士看板に行くはずだった。

 

自分は彼らの到着予定より20分ほど早く着いていたらしく駅前で暇を潰していた。

 

 

右端の柱の近くにいるのがそうである。後ろ姿で良かった。

この出来事によりマリジュラさんと合流。

 

で、せっかくならとネイティオのぬいぐるみを持って待っていたところ、

みるみるうちに4人も追加で集まってきた。

 

予定していた某3人が最後に来たのだが、自分1人だと思っているので驚いていた。

そりゃ1人が6人に増えてたら驚く。

七賢人も上回る9人の大所帯で看板へ。自分も撮った。

 

こんなこともしてた。一大観光地か?

 

コバルオンポジのトリオンさんが半袖なことに対するツッコミが多いですが、

先にビリジオンテラキオンが見つかったのでコバルオンを探したら

下に青を着ているトリオンさんが立候補したので元々半袖な訳ではない。

 

ちなみに、この日の服装は「ネイティ」のポケモンシャツです。

こんな柄

ネイティオはこれ

サービス終了悲しいね……

https://originalstitch.com/jp/pokemon

 

あと、オフ参加者じゃないハイツあたたかい毛布さんが来て写真撮って帰っていった。

なんだったんだ?

 

とりあえず迷惑にならない程度で切り上げる。

途中、ポケふたがあるのに数人「あー、ポケふたか」みたいな反応してた。

普通はただの看板よりそっちに興味持たないか?と言われててその通りだった。

 

会場まで一駅かつ時間にも余裕があったのでみんなで歩いて向かう。

大所帯で行列作って受付してるの面白かった。

 

前述の仕込みがあるのでダーマルコルさんを探して隣の席を確保。

名札(ガメノデス)を見ただけでよく考えたら一度も名乗られてない。

誰かが成りすましていなくてよかった。

 

開始時間までにシャドーボックスを渡したりテーブルで自己紹介したりした。

トリプルバトルはいいぞを着た世界のかすてぃらさんに挨拶してもらい光栄だった。

 

 

ブロック分けテストと自己紹介

やっと開始時間だぞ。

 

ブロック分けテストのクオリティや内容は多くの人が紹介してるので割愛。

みなとみらいに関する問題を両方間違えた。

地図を見て予習していたのに間違えた。なんで?

 

採点中に自己紹介するという極めて効率的なスケジュールで進行。

最前席だったのですぐに番が回ってきた。元凶ですと挨拶して終了。

ダーマルコルさんの番では約束通りヤジを飛ばした。

周りのノリが良すぎてあんまり仕込んだ意味がなかった。

 

しばらくして自己紹介とブロック分けが終了。

成績トップ組のフーディンブロックに配置された。

フーディンのような記憶力、絶対ない。

 

14点だったので3,4人くらい同点だったのだが、

自分だけフーディンブロックになった。

多分エントリー順だと思う。

お陰でブロック内点数が最下位なので正直困った。

 

ブロック別に席替えをした後は昼までに1戦して自由時間という感じ。

対戦については別の見出しで。

 

席でアインズ氏と喋っていたら初対面の人がすごい明るい声で話しかけてきた。

ジラーチを持った7%さんだった。「ファンです!サインください!」と。

配信者でもない自分にファン!?!?!?

 

とんでもなく褒めちぎられたことを思い出した。

(恥ずかしいと言っているやつ晒してすみません)

 

素直に嬉しかったので応じました。事前に考えときゃ良かったな。

嬉しいけど、こんなことあるんだ…という気持ちも大きい。

 

 

昼休憩

せっかくならコンビニ飯じゃない方が良かったので店探し。

ふざけてメキシコ料理食うか~と言ったらカルフールさんがガチで探し始めたが、

残念ながら日曜定休かランチ営業なししか引っかからず。

近くのビルのレストラン階に行ったが思いの外ラインナップが貧弱。

結局7人ほどが散り散りになる感じに。

ショコラさんと2人で家系ラーメン屋に入った。ヨシ!一応横浜名物だな!

 

会場に戻ると聖剣士上映会が始まっていた。

ざわさんの解説付きで聖剣士見れるとか神イベか?

知ってたらペンライト持って来てたのでちょっと残念だった。

レンスペ借りて聖剣士応援上映会、楽しそうじゃない???

昼休憩の終了時間よりも聖剣士を最後まで見ることが優先されてて笑った。

 

ついでに、この休憩のタイミングでざわさんにサインをいただいた。

チャモシャモシャーモからけだまメモにハマり、

ブクマして定期的に更新チェックしていた自称古参ファンとしてはとても嬉しい。

ありがとうございました。

 

 

対戦結果

時系列的には休憩前に一戦しているがまとめて紹介。

一応おさらいすると自分の構築はこれ。

 

 

VS アインズさん 〇

Icono de Mega-Mawile en la sexta y séptima generaciónIcono de Liepard en la sexta y séptima generaciónIcono de Azumarill en la sexta y séptima generaciónIcono de Smeargle en la sexta y séptima generaciónIcono de Porygon-Z en la sexta y séptima generaciónIcono de Metagross en la sexta y séptima generación

見るからに太鼓暗示。

妨害優先のメガしないガルーラが刺さり、

常にアンコールで睨みながらギミックを妨害しながら勝利。

知っている人も多いと思うがアインズ氏はこの数時間後優勝する。

1日通してカップルにだけ負けた優勝者、深い。BVも投げた。

www.youtube.com

 

VS 食中毒さん 〇

Icono de Politoed en la sexta y séptima generaciónIcono de Ludicolo en la sexta y séptima generaciónIcono de Mega-Salamence en la sexta y séptima generaciónIcono de Forma lavado en la sexta y séptima generaciónIcono de Ferrothorn en la sexta y séptima generación

雨マンダ。自分は並びだけでは輪唱軸と思わなかった。

蛍ズはボーマンダに滅法弱いが、晴れドランの刺さりがえぐい。

アンコールの圧で補助技を牽制しながら範囲攻撃をゴリゴリ通す。

攻撃面お荷物が2匹いるとは思えないほどダメージレース優位を維持し勝利。

 

VS ケツワープさん 〇

Icono de Meowstic macho en la sexta y séptima generaciónIcono de Hariyama en la sexta y séptima generaciónIcono de Mega-Camerupt en la sexta y séptima generaciónIcono de Bronzong en la sexta y séptima generaciónIcono de Regice en la sexta y séptima generación

重力トリパ。レジアイスが激重。

実はファスガダクホに対する対抗手段がなく、

中央ニンフィアでマジコ警戒させるしかない。警戒されたかは不明。

ファスガ読みガルーラ攻撃とドータクン攻撃読み守るが成功。

ニャオでトリルを貼られるが、レジアイスがドラン処理を優先して気合い玉選択。

すかさずアンコール。大地を押したバクーダにもアンコール。

ドータクンは威嚇と甘えるで攻撃5段階下降させ置物に。

痛くない攻撃を受けながらちまちま削り何とか勝利。

バルビートの地球投げがすごく輝いた。

 

ここまで3連勝で、他に全勝者はなし。

あと1勝すれば予選抜けが確定する有利な状況に。

 

VS メカトルさん ●

Icono de Gothitelle en la sexta y séptima generaciónIcono de Togekiss en la sexta y séptima generaciónIcono de Mega-Blastoise en la sexta y séptima generaciónIcono de Dragalge en la sexta y séptima generación

カメトリパ。相変わらずドーブルが重い。

初手バルビートのやることがなさすぎて間違えて追い風を押す大ポカ。

また、ドーブルを猫で止めたガルーラが対角から波動弾でワンパンされ劣勢。

パメックスじゃない特化カメは猫使いにくい代わりにこれが強い。

トリルをアンコールできれば可能性があったがさすがに読まれて逃げられる。

相手は基本攻撃するだけなのでアンコールも刺さらず、

特殊主体なので甘えるも刺さらず下から殴られ続けて負け。

そりゃお荷物2匹もいたら無理だわね。これが相性か。

 

VS トリオンさん ●

Icono de Corte kabuki en la sexta y séptima generaciónIcono de Hitmontop en la sexta y séptima generaciónIcono de Mega-Gengar en la sexta y séptima generación

うおおお!みなとみらいでデートvs雨滅びだあああああ!

だが、こちらの構築は耐久重視なので実際相性は悪い。

全体的にアンコールを交代ではなく技で警戒されたせいで

隙ができにくくテンポを取られたので相手が上手かった。

メガしないプレイングはそれなりに通ってた。

アインズさん戦と同じ配信で奥側として出てます。

 

 

3連勝→2連敗でケツワープさんと勝率が並び、テストの点差で予選落ち。

圧倒的有利状況を活かせなかった。直接対決優位じゃなかったのが悔やまれる。

結局、唯一優勝者を倒したことを擦り続けることしかできなかった。

 

アインズさん優勝おめでとうございます!

 

 

決勝リーグと自由時間

予選落ちしたのでかなり暇です。

ポケモンカードのエクストラ対戦をやったり(黒バドを悪弱点で砕く鬼畜)、

シンプルにおしゃべり(単純悪巧みおしゃべりではない)したりした。

 

決勝リーグ開始後は素直に配信卓の試合を鑑賞。

毎度歓声が上がる素晴らしいバトルでとても楽しめた。

 

この時間中にショコラさんが回転ゲーチスにハマって無心で回していた。

真顔でゲーチスを回し続ける人、B級ホラー映画より全然怖かった。

後に、彼がカルフールさん戦で悪運に見舞われたことが判明したので、

そこで何かに取り憑かれてしまったのかもしれない。

 

決勝では先にネタバレした通りアインズさんが優勝し、

明日のいかりのみずうみオフでリベンジしに来い!

とかっこいいことをコメントしていました。

 

ちなみに、準優勝は7%さん。

唯一自分が土を付けた相手VS自分のファン1号 という構図で、

どっちが勝ってもおいしい展開なのでどっちもがんばれ~と応援してました。

 

 

二次会

非公式二次会の主催はカルフールさん。

横浜中華街の食べ放題を予約していただいた。

オフ参加者の大半が参加したうえに、ここだけ参加する猛者までいた。

 

後ろの組だったこともあり予約時間になっても席にすら辿り着けなかったが、

その分待ち時間でトリプルの話をいっぱいした。

会場入りした後もなかなかスタートせず、頼んだ料理もなかなか来なかった。

まあ、その分たくさん話せたのでそんなに怒らなかった。

 

あと、SNさんとちゅうか料理屋でちゅうかん進化ポケモン限定トリプルバトルをした。

中間進化ポケモンの育成済みがたくさんいる奴なんかおらんやろ~

と言っていたらお互い構築を悩むぐらい持ってて笑った。

 

入店前には「中華料理屋でトリプルしたら、オフ会場でチャーハンつくらなきゃ」

とか言ってふざけていたが、

自分は既に「トリプルフリーでチャーハンを作っている」のでセーフ。

www.youtube.com

 

えっ、これと同じルールの大会が来月開かれるんですか!?

doveletter-pkmn.hateblo.jp

ご参加お待ちしております(自然な宣伝)。

 

21時頃には関西にとんぼ返りする人たちが数人離脱。

元々はこのタイミングに合わせて数人で居酒屋にでも行きたいと考えていたが、

開始が遅れたり料理が遅れたりで満足できていなかったので終わりまでいることに。

 

終盤はSNさんから「がまん」の考察話が出てきて徐々にみんな混ざってきた。

がまんヌメルゴンナマケロより弱いとか言ってて笑った。

なんか最後の方本当にがまんの話しかしてなくて、

みなとみらいでがまんオフに来たのかと勘違いするレベル。

これのせいでみんなのオフレポが大体がまんの話で終わっているらしい。

 

 

三次会

このレポはがまんの話では終わらないぞ!

 

二次会終了は22時ごろ。

終電は23時ごろなので三次会メンバーを募ってみたら数人集まった。

最寄りの石川町付近を調べたが居酒屋が少ないし、遅くまで開いていない。

諦めて横浜駅に移動して探すことに。

 

だが、案外遅くまでやっている店は少なく、そこそこさまよう羽目になった。

キャッチに付きまとわれて避けていたら数人吸いこまれそうになったので、

強めに拒否って半ば強引にカラオケに流れ込んだ。

この時点で22時半が近く、ビールを飲むためだけに30分入る贅沢ムーブをした。

(キャッチについていくとロクなことにならないので気を付けましょう

 特に終電が近いと早く帰るためにぼったくり価格に応じてしまいやすいです)

 

最高の瞬間。

 

カラオケなので一応自分も1曲だけ「バトルフロンティア」を歌った。

ヤバイ世代がバレる(多分もうバレてる)。

 

という訳で本当にビール1杯飲んで30分キッカリで退出。

それぞれ帰路が違うので少しずつ解散していった。

自分が最後にお別れしたのはまさかのざわさんだった。

憧れの人と2人になって緊張しました(どこかにカエンジシいる?)。

 

帰りの電車では何故か関西に向かっているアインズ氏がツイキャスをしており、

ちゃっかり聞きながら帰りました。

久々に丸一日遊んで疲れたのでかなりぐっすり眠れました。

 

 

おわりに

一言。長すぎる。

 

運営のマダツボミ.comさん、食中毒さん、SNさん、トリオンさん、

二次会幹事のカルフールさん、サインを下さったざわさん、ありがとうございました。

 

ファン宣言して下さった7%さん、準優勝おめでとうございます。

むしろファンになりました。

 

他の参加者の皆様もありがとうございました。お疲れ様でした。

参加者以外の全てのトリプルプレイヤー、視聴者にも感謝!

ここ数年でもかなり満足したイベントでした。

 

自分は1度会った人は友達だと思ってしまうタイプなので、

オフライントリプルに誘われたら雑に飛んで行きます。

オンライン終了後にトリプルしたくなったらお声掛けください。

 

 

 

 

ちなみに、せっかくなので聖地にコメントしてきました。

数人気が付いた模様。

 

 

 

 

あと、ツイート ポスト けっこうたくさん貼ってます。

そもそも全世界に向けて発信されたものなので許可は取っていませんが、

どうしても載せないでほしいというものがあれば教えてください。

 

 

 

 

それでは、これで本当に終わります。さようなら。