鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【第三回 ドラフトトリプル】バンドリサナ【2勝2敗 抽選落ち】

緑のポケモンが多い。

 

 

どうも、DOVEです。

ドラフトトリプル大会に参加しました。

第一回は全敗、第二回は不参加なので、そろそろマトモに戦いたい。

 

cloyster.blog.jp

 

以下常態。

 

 

ドラフト編

過去2回はスイスドローでしたが今回はブロック戦。

ドラフト前にブロック分けされるのでメタ要素がやや強め。

3ブロックしかないので決勝リーグ4枠目は抽選方式。

2勝すれば抽選権を入手できる。

5人ブロックなので1位抜けが難しい代わりに抽選権は取りやすい。

 

作戦!

 

1巡目にヒードランを指名。

2巡目に強めの猫騙しを指名。

3巡目に余ってるメガ枠。

あとは相性いいやつ選べばそれなりのスタンが完成!

 

現実!

 

あちゅさんとヒードラン指名が被り抽選負け…

 

 

プランB!

 

バンギ→マンダ→猫→ドリ→S操作→補完

マンダ使いは過去2大会とも最下位。

組むのが相当難しいので取られない可能性大。

 

現実!

 

キュアゴリラさんが1巡目抽選負け後にボーマンダ指名。

どうして…

 

ガルーラ、ランドロスファイアローカメックスなどが残っている。

どうして…

バンギマンダできないならガルーラ指名でよかった。

 

2巡目、とりあえず相性良さそうなメガ枠としてサーナイトを指名。

ちなみにあちゅさんは2巡目でガルーラを指名。

ヒードラン→強い猫枠&メガ枠の最強ルートが完成していて羨ましい。

 

というか別にバンギガルーラでもよかった説がある。ミスでは。

さらに言うとバンドリバナの記事書いた本人なので、

周りをしっかり固めてから後でバナでもいいし、最悪メガバンギもありだった。

 

ここからはダイジェスト。

3巡目、カポハリテコジョが売れてたのでズルズキンを指名。

4巡目、同ブロックにマリルリ、ドラン、ガルド、サンダーなどが見えている。

さらにハガネールトリパを作っている人もいるので対策にトリトドンを指名。

他の人に取られると対策が難しいので先に自分で取ったという意味合いもある。

5巡目、最後は他の人を見て補完したいのでドリュウズ指名でお茶を濁す

6巡目、浮いてて、草タイプに打点があって、追い風ができて、威嚇に弱くなくて、

サイクル戦の適正があって、種族値が高い枠として霊獣トルネロスを指名。

クロバットの方がいい雰囲気はあったが個人的に使いたいというのもあった。

 

 

ドラフトのプロが数人いますね…

 

ブロック考察

あちゅさん

シンプルに数値が高いガルーラスタン。

どちらにも追い風トリルがありS関係も不明瞭。

プレイングの鬼あちゅさんとプレイング勝負をする必要がある。

 

あらずぃおさん

チルタリススタン。輪唱してきそう。

ドリュの初速が削られる代わりにサーナイトがぶっ刺さり。

マリルリは重いがそのためのトドンがいるのでまだなんとかなるか。

ガルド、チルタリスへの打点を失うと簡単に詰められるので注意。

 

リッチまつりさん

メガバナ、あられ吹雪、湿原といろいろできて楽しそう。

メガバナはこちらに刺さっていてシンプルに重い。カポも重い。

通りのいいサーナイトをどうやって通すかがカギになる。

 

TENTA1さん

いわゆるグラエスパーティー

初めはトリル封印で余裕かと思ったが、ルカリオの構成次第。

バンドリは非トリルでもハガネールカバルドンに不利。

トリトドンのみしっかり刺さっているが集中されると困る。

 

ブロック全体を見て

TENTA1さんだけガチトリパで浮いている。

トリパ対策を厚くするとあちゅさんのガチスタンが重くなる。

砂と霰が飛び交うのでタスキ持ちのポケモンを使いにくそう。

 

 

パーティー紹介

 

バンギラス@こだわりハチマキ(すなおこし)

いわなだれかみくだくストーンエッジ/けたぐり

サーナイト@メガストーン(テレパシー)

ハイパーボイス/サイドチェンジ/トリックルーム/まもる

ズルズキン@オボンのみ(いかく)

はたきおとす/けたぐり/ねこだまし/よこどり

トリトドン@ラムのみ(よびみず)

だいちのちから/ねっとう/れいとうビーム/まもる

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/まもる

トルネロス霊@たつじんのおび(さいせいりょく)

エアスラッシュきあいだま/とんぼがえり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

バンギラス

NN:スケBAN

普通の陽気ハチマキ型。

相手の最速バンギ抜き調整を裏目にする勇敢HAやスカーフ、メガも考えたが、

結局一番シンプルな型に落ち着いた。全体的に威嚇が少なく動きやすい。

技は調整崩し目的のストーンエッジがやや珍しい、当たればめっちゃ強い。

 

サーナイト

NN:リサナウト

控え目、最速バンギ+2でほぼHB。

封印はTENTA1さんピンポイントすぎる上に当然対策される読みであえて不採用。

ズキンが遅い猫騙しなので初手ムーブ択があり、端サーナイト盤面も予想できる。

バンギやドリュウズとの相性補完がよく範囲技もあるので使いやすい。

わりと活躍したが守るを封印できることより強かったかと言われると怪しい。

ドリュトドンと合わせて輪唱する案もあったが使いこなせない気がしてボツ。

 

ズルズキン

NN:ズッキーニ

ずっと愛用してる個体。そろそろNN変えた方がいいかも。

相変わらずフェアリー技でワンパンされるが必要な仕事はしていた。

 

トリトドン

NN:シーぎゅう

こちらも流用個体。

トドンは型バレしてもあんまり痛くないと思っている。

重力催眠を意識してラム持ち(大失敗)。

バンドリと噛み合っていないように見えて、そうでもなかった。

バレルが使えるならそっちの方がいいのは間違いない。

 

ドリュウズ

NN:ドリアン

意地AS。なんとBW2シングルから使っている過去の遺産。

同ブロックで弱点を突かれにくいので気持ち動きやすかった。

捻りは一切ない。

 

霊獣トルネロス

NN:NTRロス

大学時代の数か月を棒に振って確保したBが低いがA30の臆病めざ氷個体。

今回は達人の帯を持たせている。気合い玉は気合いで当てろ。

再生する蜻蛉で砂を撒けるしエアスラで怯み運ゲーを加速できる。

指名当初はTENTA1さん対策でフリフォを入れようと思っていたが、

よくよく考えると重力されて落ちてくるのでナシになった。

わりかし噛み合っているのでフリー用のバンドリに入れてもいいかも。

 

 

対戦結果

VS あらずぃおさん 勝ち

相手の跳び膝外しとじゃれつく外しがあったものの、

追い風下ガルドの逆サイドでハイボ連打することができ有利だった。

終盤のマリルリが恐ろしかったがトリトドンの存在が大きかった。

怪しいプレイングはあったもののチルガルドへの打点を維持して勝ち。

 

VS あちゅさん 負け

トリルも追い風もお互い展開せずサイクル戦へ。サイクルは実力ゲーなので難しい。

トルネロスジャローダを縛りながらトリトドンを動かしたいターン、

相手のガブリアスがスカーフムーブをしてきて躱されリフストで倒されてしまう。

浮いている味方が多いのでスカーフガブはあり得るが読めなかったのが痛い。

中央ガブリアスになったせいでサナでトリルを押す隙がなくなり、

クレセリアのこご風で足を奪われてからは順当に殴り倒されて負け。

余談だが、砂が勝手に舞うので砂隠れ粉ガブもあると思っていた。鮫肌だった。

 

VS リッチまつりさん 勝ち

バンドリは吹雪の通りが良いのでかなり警戒していた。

初手はお互い守ると交代で堅実に動いたので初手ズキンムーブが刺さる。

両端バンギサナになり満を持してサイチェン雪崩が通る。

誓いでバンギを狙う可能性が見えたのでバンギ引き。

ゲッコウガに上から縛られ続けるのを嫌いサナはトリル選択。

前ターンけたぐりしなかったし吹雪誓い守る何かっぽいのでダストは切り。

結果、湿原にトリルを合わせ下取り放題。バナしか受けられないハイボで押す。

数を減らしたあとは無駄な負け筋を作らないよう順当に詰めていき勝ち。

 

VS TENTA1さん 負け

問題のマッチ。ルカリオに仕事させずトリルさせ全体技で処理。

守りながら4ターンしのげればワンチャンという予定だったが、

ムシャーナの守る封印によってプランが崩壊。

途中ズルズキンがA+1地震急所でワンパンされて困ったが、

誰も重力地震を受けられないので耐えていても相当怪しかった。

面白いことに、相手視点はファスガ横取らせ封印で詰みとの予想だった。

自分目線は命懸けでサナが落ちると思っていたが、A振りタスキだったらしい。

対策しすぎたらリッチまつりさん戦を落としていそうだし失敗とも言い切れない。

元のグラエス構築の記事を読み込んでいなかったのは明確に敗因。

読んでいれば封印ムシャーナ決め打ちでいろいろ違ったかも。

重力催眠は完全に深読みだったらしい。

 

 

結果:2勝2敗 直接対決の結果でブロック内4位

   ただし、2勝の条件を満たしたので抽選チャンスあり

 

抽選結果:ハズレ(対象者は5人、20%を外した)

 

ドラフトプラン崩壊から決勝リーグチャンスまで行けたのでそれなりに満足。

同ブロック1位のリッチまつりさんに勝っているのであと1勝で1位抜けだった。

 

優勝構築はマニュテラドーアローブルンデンリュウのマリジュラさん。

裏でブルンデンリュウをピックするのは上手いなと思った。

 

 

終わりに

運営の秋桜さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

とりあえず楽しかったです。

現状ドーブル指名した人が2位→1位→1位なので、

第4回があれば次こそネイティオ指名してやろうかなどど考えています。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様