鳩の書簡 〜ネイティオ使いの活動記録〜

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】墾田永年私財法【耕さない】

 

こんにちは、DOVEです。

久々のトリプルフリー用構築になります。

最近は構築案とやる気が不足気味で、

鑑賞会にもBVを出せていませんが、

細々と続けているのでよろしくお願いします。

 

 

パーティーコンセプト

墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)は、奈良時代中期の聖武天皇の治世に、天平15年5月27日(743年6月23日)に発布された勅(天皇の名による命令)で、墾田(自分で新しく開墾した耕地)の永年私財化を認める法令である。墾田永世私財法(こんでんえいせいしざいほう)ともいう。後にこの制度は崩れてしまう。荘園発生の基礎となった法令である。1897年にも開墾地無償付与という似た制度が実施されている。墾田永年私財法 - Wikipedia

 

ハイ、名前だけです。

 

思いつきツイートがまあまあ伸びたのが影響して本当に組みました。

自分は抵抗なくこういうことをやるタイプの人です。

何せトリプル"フリー"ですからね!

 

 

個別紹介

 

コンパン@しんかのきせき(ふくがん・のんき)

167(252)-×( )-105(204)-60(0)-82(52)-45(0)

むしのていこう/ねむりごな/いかりのこな/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

「コン」枠。

キュウコンを差し置いて採用するくらいのポテンシャルはある。

調整は陽気プレートアローのブレバ耐え、

副産物で意地メガガルの捨て身耐え、

臆病メガマンダのWダメハイボ耐え。

使おうとしてる人がいれば(いるのか?)この調整オススメです。

バレルの代わりになれているかと言われると難しいが、

複眼眠り粉の圧でこいつのためだけに神秘されることも多く、

かなり仕事をしていたと思う。

トリラーがネンドールのみなのでトリル補助に回ることが多い。

体力12がむしゃら後に虫の抵抗を耐えられがち。

 

 

メガデンリュウ@メガストーン(かたやぶり・れいせい)

191(204)-×( )-125( )-217(252)-137(52)-45(0)

10まんボルト/ほうでん/りゅうのはどう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

「デン」枠。

この構築のエース。

調整は特にない。意味もなくHP16nー1にするのはあまり良くないぞ。

後から気付いたがメガ後コンパンと同速になってしまう。

どっちかをS個体値2~3にした方がいい(めんどい)。

一応型破りなので隣にサイホーンがいても10万を当てられる。

地面が2匹いて範囲技が全然ないので放電も採用。

がむしゃら+放電は文句なしで強かった。

デンリュウ自体そこそこ使いやすくて感触は良かった。

ドラフトとかで使ったら強いのでは?と思っている。

 

 

エイパム@だっしゅつボタン(ものひろい・ようき)

143(100)-110(156)-75(0)-×( )-75(0)-133(252)

とんぼがえり/ちょうはつ/ファストガードねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

「エイ」枠。

タスキも輝石も取られているのでボタン。

蜻蛉も合わせて何度も猫騙しできたので悪くなかった。

火力も耐久も少し欲しかったので適当に振り分けたら、

なんかいい感じに耐えたり倒したりしたので奇跡的にハマった。

もの拾いは他の特性が弱すぎるので採用されたが、

負傷後にタスキを拾ってくる程度で意味はない。

エテボース厳選の副産物を使えることが1番のメリット。

 

 

ネンドール@ラムのみ(ふゆう・なまいき)

167(252)-×( )-129(28)-90(0)-185(228)-72(0)

だいちのちから/れいとうビーム/しんぴのまもり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

「ネン」枠。

唯一のトリックルーム使いなので大事に扱う。

調整は陽気メガガルの捨て身耐え余りD。

仕方なくドーブル対策枠も兼ねている。

耐久はそれなりに高くトリラー適正は一応あると思う。

ただ耐久特化したせいであまりにも火力が低すぎる。

トリル後にやることがなくなりすぎるので、

両壁とかの方がまだ仕事できたかもしれない。

 

 

シザリガー@いのちのたま(てきおうりょく・ゆうかん)

170(252)-189(252)-105(0)-×( )-76(4)-54(0)

クラブハンマーアクアジェット/はたきおとす/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

「シザ」枠。

デンリュウに次ぐエースアタッカー。

というか他のポケモンの火力が低すぎる。

珠持ちなのにHPが10nなので効率が悪い。H244振りが正解。

実際は狙われてすぐ倒されるのであまり関係なかった。

範囲技こそないものの、ありえん火力が高い。

メカトルさんに頂いた子をそのまま使いました。

ありがとうございました。

 

 

サイホーンきあいのタスキひらいしん・ゆうかん)

12( )-×( )-7( )-×( )-5( )-4( )

がむしゃら/あまごい/いばる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

「イホー」枠。

避雷針でド劣ではないと言い張るがむしゃら戦士。

ド劣ではないが実はカ劣(カラカラの劣化)。

がむしゃら守る以外に欲しい技が無さすぎる。

(なのでコンセプト重視で耕すを入れてもいい)

とりあえずアクジェの火力を上げる雨乞いと、

がむしゃらが効かないガルド用に威張るを採用。

実際、明らかに正面が守りそうな場面ではガルドに使った。

弱そうに書いているが、がむしゃらがあるだけで普通に強い。

カイオーガグラードンを瀕死に追い込む活躍もした。

たまにトリル展開が怪しいとき初手からがむしゃらする。

 

 

使用感

「決して強くはない、だが十分戦える」という感じ。

一応純トリパなので、トリル耐性が薄いパーティーにはちゃんと強い。

がむしゃらの通りが一番大事なので、

ガルーラやゴースト範囲技先制技多めのパーティーは苦手。

6匹ともちゃんと活躍してくれたので作者としては満足です。

 

 

終わりに

文量少なめですが今回はこの辺で。

今はセイムビートと1ROM杯の考察に注力しています。

大会で当たる方はまたよろしくお願いします。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様