鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【第2回 PWT in ホウエン】チャンピオンのワタル【2勝2敗】

ワタルpt

※トレーナーカードは全て秋桜さんのブログから拝借しました。

 

こんにちは、DOVEです。

やや久々の大会記事です。

秋桜さん主催の第2回 PWT in ホウエンに参加してきました。

ちなみに第1回は用事があって参加できませんでした。

 

cloyster.blog.jp

 

簡単に言えばトレーナーなりきりパーティーで参加する大会です。

ただし、ルールに明言されている通り判定はわりとガバガバ。

剣と盾枠でギルガルドを採用したり、

ガルーラをヨクバリスだと言い張ったりしても許されます。

 

自分は一応「自称飛行統一使い」なので久々に飛行統一を使いたくて、

ハヤト! ではなくワタルにしました。

ワタルの手持ちってドラゴン統一じゃなくて飛行統一なんですよね。

 

こちらは参加者一覧と結果の記事です。

cloyster.blog.jp

 

以下常態。

 

 

パーティー紹介

コンセプト

ワタルはドラゴン使いなのでメガ枠はドラゴンであるリザXにしたい。

参加者一覧を見るとリザードン使いが自分含め4人。

チェリム使いが2人にキュウコン使いが1人と晴れが多い。

ワタルのパーティーは全員炎半減なので実は炎技が痛くないのだが、

それはそれとして好き放題動かれるのも嫌だし、

ギャラと特殊カイリューの動きやすさも上がるので雨ベースに。

雨があることでフリフォ+雷暴風コンボが使えるようになり、

みんな浮いてて使いやすい地震との相性補完も優秀。

晴れ熱風を通すプランもあったが晴れメタ多そうなのでやめた。

ちなみに、はかいこうせん要素はありません。

 

 

ギャラドス@しろいハーブ(いかく・いじっぱり)

171(4)-194(252)-99(0)-×(0)-120(0)-133(252)

たきのぼり/じしん/あまごい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ギャラドス(NN:コイリュー)

貴重な威嚇枠。

攻撃技は一致の滝登りと味方が浮いてて使いやすい地震

電気技に縛られたとき用に守るを入れて余ったスペースに雨乞い。

持ち物は威嚇持ちの多さを気にして白いハーブ。

何度も発動したので恐らく正解だったと思う。

誰も複数採用してないのにKP2位(5匹→棄権で4匹)のポケモン

 

 

ガリザードンX@メガストーンX(かたいツメ・おくびょう)

165(92)-×(0)-131(0)-181(248)-107(12)-154(156)

かえんほうしゃりゅうのはどう/めざめるパワー水/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

リザードン(NN:ファイリュー)

今回のイロモノ枠。

特性は完全に死ぬが物理に寄せたくないので特殊採用。

パーティー単位で岩がとても重い(全員弱点)。

ゴローニャドサイドンレジロックが見えているがどれも重い。

ギャラドスだけでこいつらを倒すのはかなり難しく、

晴れや威嚇も重なるともう不可能なレベルになってしまう。

そのための雨めざ水リザードンX。

こんなポケモンを使う機会はもう一生ないと思う。

個体値は31-x-30-30-31-31。

臆病C全振り、準速100族抜き、残りHD。

 

 

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん・ようき)

156(4)-157(252)-85(0)-×(0)-95(0)-200(252)

いわなだれ/うちおとす/フリーフォール/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

プテラ(NN:ヨクリュー)

普通?のプテラ

猫騙しがないパーティーも多い中高速岩雪崩はそれだけで強い。

高速フリフォは猫騙しのように使うこともでき、コンボにも使える。

重すぎるニンフィアのハイボや相手の雪崩から味方を守ることもできる。

この構築では合計種族値が最低値だが(?)、

こいつがこの並びをパーティーとして成立させていると言ってもいい。

 

 

カイリュー@ヤチェのみ(せいしんりょく・ようき)

191(196)-154(0)-123(60)-×(0)-120(0)-145(252)

フリーフォール/おいかぜ/あまごい/ほえる

ぽけっとふぁんくしょん!

サポートカイリュー(NN:Tsusimaカイリュー

カイリュー猫騙しする人はそういないとは思うが、

HSベースに精神力ヤチェで安定した行動保障を実現。

雨乞いの枠はもともと光の壁だったが、

初手カイリュー3匹選出をしたときも雨が欲しいこと、

4倍弱点が多く壁どころではない可能性が高いことから、

最終的にこの技構成で落ち着いた。

なんか重力されたら何もやることなくなって笑った。

 

 

カイリュー@こだわりハチマキ(マルチスケイル・いじっぱり)

191(196)-204(252)-115(0)-×(0)-120(0)-108(60)

ドラゴンクロー/しんそく/じしん/アイアンヘッド

ぽけっとふぁんくしょん!

物理カイリュー(NN:Nihonカイリュー

主にスイーパーとして使いたい普通のハチマキカイリュー

ハチマキ地震が刺さっていれば初手からパなすのもアリ。

猫騙しされにくいのを利用してニンフ等を狩りに行く仕事もする。

無難に強くてあまり言うことはないが、

強いて言うならテラスタルさせてほしい。

 

 

カイリュー@するどいくちばし(マルチスケイル・ひかえめ)

167(4)-×(0)-115(0)-167(252)-120(0)-132(252)

ぼうふう/かみなり/りゅうのはどう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

特殊カイリュー(NN:Limanカイリュー

雨下必中技で暴れたかったカイリュー

暴風と雷はフリフォ中も当たる。

(フリフォ使いの方が速いので難しく1度も成功せず)

なんかこの世全てのギャラドス使いとマッチングし、

全員中央にギャラを投げてきたので3戦とも初手から雷を当てた。

3匹中2匹のギャラドスがソクノ持ちだった。

ナンジャモやシトロンいるからってこと?

優勝者にもソクノギャラに仕事されて負けてるので、

電気ジムリ勢のせいで負けたと言ってもいいかもしれない。

いや、さすがにそれは言い過ぎか。

持ち物は保険と迷ったが、帯が正解だったっぽい。

 

 

対戦結果

1回戦

VS かいじゅうマニアのマコト(JJ/ハスミさん)

かいじゅうマニア

 

ギャラミラー1。初代統一対決1。

氷技持ってそうな奴が複数いてきつい。

ガルーラ読みで威嚇ギャラを投げるもベロギャラポリからスタート。

トリルしてきそうなポリゴンをフリフォで一旦止め、

素雷をギャラに当てたがソクノで耐えられる。

ハーブで威嚇を戻した滝登りがベロリンガに半分入らず太鼓される。

また、ギャラは氷の牙持ちだということが判明。

トリル下太鼓ベロリンガが雪崩を2匹に外して恐怖から解放されたが、

遅いグロパンガルーラと冷ビ持ちのニドクインが降臨。

守ってトリルを枯らそうとするが、A+4ガルーラにミリ耐えされ絶望。

2回目のトリルから残ったリザが地震ニドキングに詰められ負け。

ちなみにマコトは優勝者です。当たり運も悪い。

 

2回戦

VS オーキドせんせい(マダツボミ.com/ながたにえんさん)

3Lx8FLMRbt

 

ギャラミラー2。リザミラー1。初代統一対決2。

マトモな打点がなさそうに見えたので初手カイリュー3体選出。

リザYに対して雨乞いし雷でギャラドス突破(ソクノじゃなかった)。

追い風を許したがリザの後ろから出たナッシーを暴風でワンパン。

怒り叩きでAの上がったケンタロスが生まれたが追い風を返す。

続けざまに正義叩きされたウインディも生まれたが、

フリフォで縛りながらこちらもしっかり処理。

ニドリーノのつのドリルも全部躱してそのまま勝ち。

リザYを完全に腐らすことができたのが良かった。

 

3回戦

VS ヘルゴンザ(Castēllaさん)

ヘルゴンザpt

ギャラミラー3(制覇)。リザミラー2。初代統一対決3。

なんだこの流れは。

グリーンみたいなパーティー

カイリュープテラカイリューでカメの猫を誘いプテラバックギャラ。

やはり中央に来るギャラに雨乞い雷を当てるがまたもソクノ。

やたら火力の高いこご風でS操作を許す。

追い風で切り返すもカイリキーに混乱や壁で仕事される。

こちらも通りのいい雨暴風とプテラの雪崩で荒らす。

リザYとリザXが対面するアツい展開もありながら、

葉緑素眠り粉2連打でワンチャン作られかけるも

しっかりいいところで目覚めて勝ち。

 

4回戦

VS マーズ(リッチまつり/DIAさん)

35GtXBiT5E

カントーの流れは切れたが2匹目のガルーラ。

マーズってガルーラ使うの?使うんだ。あ、そう。

トゲキッスにマジシャ連打されるだけで終わるので、

雪崩とハチマキアイヘで集中。しっかり突破。

ガルーラは猫して来ず雪崩で怯む好展開。

しかし、ドータクンにトリルされ遅いグロパンガルーラが覚醒。

またもガルーラがミリ耐えしペシペシ倒される(さっきも見た)。

二大きついアタッカーのガルキッスを倒したのでいけると思っていたら、

まさかのマジシャエーフィによってグチャグチャにされる。

クロバットには催眠術を当てられワンチャンすらなくなり負け。

クロバットは広角レンズ持ちだったらしい。

なんかいっつもリッチまつりさんの秘策にハメられてる気がする。

 

ここで全勝者が1人になり大会は終了。

2-2で順位的には真ん中より少し上くらいだった。

 

エキシビション1

VS チャールズ(とりこうべさん)

チャールズ1

こっち目線ではアーケオスに雪崩連打されるだけで終わる。

運よくプテラの前に出たので上から撃ち落とすで弱気圏内へ。

なんか味方からサンついばんで張り切りだした。

ギャラで地震を合わせていたのでそのままアーケオスを突破。

アーケオスは臆病A0らしく相手目線では刺さってなかったし、

ツボ起動役が落ちて絶望していたようだ。

ただ、ゼブライカの横取りで追い風が取られてしまったので、

上からビアルの素雪崩を連打されそれはそれで困る。

ワイガを横取りさせて追い風を返し、守ってしのぐ。

アタッカーらしいアタッカーはアバゴーラ以外倒すも、

重力でフリフォ禁止されて催眠と麻痺に苦しむ。

最終的にまひるみをなんとかかいくぐり勝ち。

 

エキシビション2

VS シゲル(うどん/つゆさん)

XqxgT7G9F

本戦で当たらなかった唯一の初代統一勢。

クインとゴローニャが重い。炎勢には強いはず。

お互いの露骨なメタ技が飛び交い一喜一憂する面白い展開に。

BV投稿したのでまだ詳しくは書きませんが勝てました。

 

 

終わりに

とにかく楽しかったです。

Twitterツイキャス大喜利会場になるの面白すぎてダメ。

自分は何も思いつかずはかいこうせんbotになってました。

 

他の参加者と比べると明らかに合計種族値が高いので、

搦め手に弱いとはいえ並びは上位だったと思います。

なので2-2で終わってしまったことが悔しくもありますが、

ガルーラにしか負けてないので弱くはないはずです。

 

主催の秋桜さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

最近仕事関係でちょっとかなり忙しいのですが、

時間が取れれば引き続き面白そうな大会には出ていこうと思います。

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様