鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】個別記事にしなかった構築集【2022年1~3月】

こんにちは、DOVEです。

 

今回は個別記事に書くほどでもないような一発ネタや

救いようのないほど弱い構築が溜まってきたので

まとめて供養しようと思います。

記事の性質上個体紹介が雑ですが、

多分誰にも需要はないので問題ないでしょう。

別に隠しているわけでもないので、

(いないとは思いますが)

詳しい調整等知りたければTwitter @dove_letter まで。

 

 

バレンタイン企画カップルパ

 

トレーナーカードの一言はガラナさんのコメントから。

(勝手に使ってすみません)

時事ネタと見た目全振りで、特にギミックはありません。

 

イルミーゼ

図太いHBバコウの実

噓泣き/誘惑/光の壁/アンコール

S4振りなのでバルビートより速い。

アローの鉢ブレバは耐えられる。

誘惑は半分くらいネタだが一応♂が多いニンフに刺さる。

 

バルビート

図太いHB満腹お香

アンコール/追い風/トリック/メロメロ

S無振りなのでイルミーゼより遅い。

お香で相手のメガじゃないエースを止める。

メロメロはガルーラに刺さるかもしれない。

 

ニドクイン

控え目HC命の珠

大地の力/吹雪/火炎放射/守る

実はパーティーで一番遅い。

大地と範囲被るし放射は10万の方がいい。

 

ニドキング

意地っ張りAS気合の襷

毒突き/地震/不意打ち/守る

特殊アタッカーだらけなので物理。

不意打ちがほぼ読まれないのがよかった。

 

ラティアス

臆病HSラムの実

竜の波動/癒しの波動/リフレクター/神秘の守り

ほぼサポート特化。催眠対策枠。

 

ラティオス

臆病HCラティオスナイト

竜の波動/サイコショック/瞑想/守る

シングル用のめざ炎個体しかいなかったので流用。

自動的に素早さがラティアス-1になった。

エースだけど範囲技がないし頼りない。

 

使用感

弱い。猫もワイガもない。

トリッキーな技が多いので変な刺さり方することはある。

壁のおかげでなんとか戦えるが勝ち切るのは難しい。

プレイングの練習?にはなったかもしれない。

 

個別記事にしなかった割には切り抜かれてます。

www.youtube.com

 

 

序盤鳥統一

 

XY・ORASは6世代目じゃんというところからスタート。

1~6世代御三家でも2進化ドラゴンでもパーティーが組めるが、

序盤鳥で組めば名前にバンドリが入ることに気づいた。

一応飛行使いを名乗っているし面白いので採用。

 

ピジョット

臆病CSピジョットナイト

暴風/熱湯/目覚めるパワー地面/守る

貴重な特殊打点。唯一のメガ枠。

活躍はまあまあするがメガ枠としては弱い。

 

ヨルノズク

図太いHBオボンの実

催眠術/追い風/リフレクター/吹き飛ばし

貴重なサポーターでトリル対策枠。

殴らないので特性は不眠。

なんで光の壁も神秘も覚えないの?

 

オオスバメ

陽気AS火炎玉

空元気/ブレイブバード/我武者羅/守る

古き良き焼き鳥。

思ったより火力が高い。

 

ムクホーク

意地っ張りAS拘りスカーフ

捨て身タックル/ブレイブバード/インファイト/我武者羅

普通のスカーフムクホ。威嚇枠。

H無振り命懸けは信用できないので採用しなかった。

 

ケンホロウ

意地っ張りASパワフルハーブ

ゴッドバード/辻斬り/追い風/催眠術

2匹目の追い風持ちで不意の奇襲枠。

強運により50%で急所に当てる。

 

ファイアロー

意地っ張りHAs鋭い嘴

ブレイブバード/フレアドライブ/横取り/ファストガード

追い風阻止、先制技対策、鋼対策、スイーパー枠。

このパーティーの中では火力が低い。

 

火力比較

種族値比較

メガピジョット特攻 135

オオスバメ攻撃   85

ムクホーク攻撃   120

ケンホロウ攻撃   115

ファイアロー攻撃  81

火力指数比較

メガピジョット 暴風       30855

オオスバメ ブレバ        36990

オオスバメ 空元気        43155

ムクホーク ブレバ・捨て身    34020

ケンホロウ ゴドバ        38430

ファイアロー 嘴ブレバ・フレドラ 31536

つまりこのパーティーの通常最大火力はオオスバメの空元気

50%で出るケンホロウの急所ゴッドバードはそれを上回る。

てか、メガピジョット火力低いな!!!!!

 

使用感

弱い。そりゃそう。

耐久があまりにもなさ過ぎて試合が秒で終わる。

交代受けできないので初手出し負け=負け。

これでバンドリに勝ったら面白いとか考えていたが、

一度もマッチングすることはなかった。

サンドパンにもボロ負けしたしどう考えても勝てないけど。

ただ、アローが重いパーティーにとっては

こちらはアローが4.5匹いるようなものなので、

殴って一方的に勝つ試合もそこそこあった。

スナイプに何度か使ったらコメントが盛り上がったのでよかった。

 

 

爆発メガチルタリス

f:id:dove_letter:20220409213012p:plain

 

今までトンチキ構築たくさん作ってきたのに

実は爆発メインの構築が1つもなかった。

BVでは猫の手やまねっこを駆使して

いろんな生き物が大爆発していたので、

スキンオウム返し爆発を考察することにした。

ただ、オウム返しは対象を選ぶ都合上

爆発して対象が消えると真似できなくなる。

湿り気で阻止すればオウム返しはできるが、

今度はオウム返し爆発も不発してしまう。

2ターン使えばできなくもないが隙だらけなので、

1ターンで起動する方法を考察した結果こうなった。

 

チルタリス

意地っ張りASチルタリスナイト

恩返し/オウム返し/追い風/守る

今回爆発させられる被害者。

けっこう恐ろしい火力が出る。

 

ヒードラン

臆病HcS食べ残し

火炎放射/大地の力/大爆発/守る

コピー用の大爆発を使えてかつ

スキン大爆発を耐えられる唯一無二の存在。

滅びの詰めにも使える耐久振り。

 

ゴルダック

臆病Hbds気合いの襷

水の波動/水浸し/なりきり/守る

特性湿り気で爆発を不発にさせられて、

ドランより後、チルタリスより先に行動できて、

技で場から湿り気を消せる(多分)唯一のポケモン

この構築の怪しさを1匹でかなり引き上げている。

 

クロバット

陽気haS脱出ボタン

ブレイブバード/追い風/横取り/挑発

初手に出して追い風して引っ込む枠。

横取りがチラつくので相手は追い風を選びにくい。

対トリパはこいつの挑発が不発した時点で終わる。

 

ムウマ

図太いHB進化の輝石

シャドーボール/滅びの歌/トリックルーム/守る

後ろから出てきて滅ぼす枠。

耐久の高さと相手のトリル対策を兼ねる。

 

モロバレル

呑気HB黒いヘドロ

ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る

遅くて滅び判定に強く遅延できる枠。

この枠はもっと他にあった気がしないでもないが、

構築の怪しさを下げることができているかも?

いや、この枠が誰でも普通に怪しいわ…

 

使い方

初手ヒードランクロバットゴルダック

(場合によって真ん中チルタリスクロバット

守るor攻撃、追い風or挑発、守るor水浸し

クロバット脱出チルタリス着地

大爆発、オウム返し、なりきり

これで爆発不発→湿り気消失→オウム返し爆発が成功

もしもなりきりでテレパシーを奪えたら爆アド

遅延しながら滅ぼしてEND

 

使用感

使用感も何も実は1回しか使ってないのでわからない。

1回目であまりにもうまくギミックが決まり、

今後それ以上の試合はないと思ったのが理由。

まあ、強くはないということは間違いない。

 

この構築はBV鑑賞会に出ました。

www.youtube.com

 

 

スパトレ5ページ目統一

 

これです…

f:id:dove_letter:20220410110827j:plain 

スパトレの画面見てたら1ページ6匹だと気づいてしまった。

だからってそうはならんやろ。

3ページ目

ジバコイル、ホエルオー、オノノクス

ドラミドロオンバーンゴローニャ

4ページ目

アマルルガフシギバナリザードン

カメックスマッギョギルガルド

と迷ったが、

コフキムシの謎の魅力に惹かれこうなった。

4ページ目はなんか普通に強いのではという疑惑がある。

 

ロズレイド

控え目CS気合いの襷

マジカルリーフ/目覚めるパワー氷/眠り粉/守る

普通のテクニシャンアタッカー。

 

エルレイド

呑気HBカシブの実

インファイト/ファストガード/癒しの波動/トリックルーム

トリパっぽい何かなのでトリル始動役。

 

コフキムシ

図太いHB進化の輝石

虫食い/糸を吐く/毒の粉/怒りの粉

守るを覚えないことで有名。

ロズレイドに襷取られて悲しい感じに。

サザンの保険起動が可能。

 

ダイノーズ

レベル2木の実ジュース

痛み分け/ワイドガード/マジックコート/目覚めるパワー竜

実質この構築のエースな気がしないでもない。

サザンの保険起動が可能。

 

サザンドラ

冷静HC弱点保険

竜の波動/悪の波動/大地の力/守る

速すぎて使いにくかった保険最遅サザン。

種族値は足りているが範囲技がないのが弱い。

 

ボスゴドラ

勇敢HAボスゴドラナイト

アイアンヘッド/岩雪崩/炎のパンチ/守る

頼りなさすぎるメガ枠。

メガすると雪崩が不一致になるのが残念過ぎる。

特殊技で簡単に落ちてしまう。

 

使用感

恐ろしく弱い。

初めての0勝構築。そりゃそう。

スパトレコンセプト自体はわからなくもないが、

さすがに4ページ目使えばよかった。

余裕あったら作るかもしれない。

人生で初めてざわさんと対戦したときに

使ったのがこのパーティーだった。

ちゃんとした構築でリベンジしたいところ。

 

 

終わりに

今後もしょーもな構築は増える見込みなので、

3か月に1回程度を目途にまたまとめ記事書こうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様