鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】飛行統一スタン


こんにちは!今回で9つ目のトリプル構築になります(多いな)。
自己紹介でもちょろっと触れていますが、
私はBWから剣盾までシングルで飛行統一パーティーを使ってきました。
今まで変な構築ばかり作っているのでそろそろ勝てるパーティーを作りたいと思い、
環境は異なるとはいえ私の「本業」であるガチ統一に手を出しました。
今回は構築も記事もけっこう力を入れて作ってみました。
とはいえ、対戦よりもパーティー考察や育成が楽しいタイプの人間なので、
私自身は別に強者ではないということはご了承ください。
(以下常態)




●シングルの統一パについて

シングルの統一パは割とメジャーで数も多く、
統一パで高レートを達成している方も沢山いる。
シングル63のルールで統一パを使う1番の利点は恐らく選出誘導力の高さだ。
タイプが偏っているため相手が出してくるポケモンが読みやすくなる。
つまり、見るからに刺さっているポケモンをどう対策するかが統一パの醍醐味である。
ただ、もちろんセルフ縛りプレイには変わりないので良い点ばかりではない。
まず、弱点が似通っている関係上、基本的にサイクルを回せない。
(例外的に弱点タイプを無効化するポケモンが存在するとサイクルを回せる場合もある)
そのため、統一パは基本的に交代が少ない対面構築に寄っていき、
その中で積み技や天候、S操作等をうまく絡めていくことになる。
弱点を突かれる前に上から殴り倒せばいいという考えはトリプルと通ずるものがあるかもしれない。


●トリプルの統一パについて

最近なりきりパが増えたせいで感覚が麻痺しがちだが、
本来ダブルトリプルはあまり統一パ向きのルールではない。
特にトリプルは6匹全員選出なので先述の選出誘導も意味を成さなくなる
また、どうしても弱点や等倍技が一貫してしまうため、
S操作合戦に負けた途端にパーティーが壊滅する可能性が高い。
襷カウンターや道連れのような不利を覆す搦め手が使いにくいのも厳しいところ。
一方でポジティブな面としては、
全員選出なので刺さっていないポケモンを出させて置物化できることがある。
トリプルではあまりサブウェポンを持てないので、
一部のポケモンしか弱点技を持っていないことも多く、
そのポケモンさえ倒せばあとは有利となるパターンも考えられる。


以下にトリプルの統一パをタイプ別で簡単にランク分けしてみた。
ただし、実際に組んで使ったわけではないのであくまでも予想。
下のランクにしてしまった統一使いの方すみません。

SS
みず:該当ポケモン数1位。弱点技の採用率が低く無効化、等倍化できるポケモンも多い。雨で簡単強化。

S
はがね:弱点はメジャーだが無効化できるポケモンがいる。ニンフィアやガルーラを置物化しやすい。

A
ノーマル:ガルーラドーブルが使える。弱点が格闘のみ。ただしタイプ受けは難しく前のめりな構築になる。
ゴースト:影踏みが全く効かない。メガしたガルーラを置物化できる。全体的な種族値は控えめ。
ひこう:後述
エスパー:メガ枠の選択肢が異常に多い。トリッキーな技をたくさん使える。叩きパが使える。
フェアリー:ニンフィアが使える。弱点がマイナー。ガルドドランの処理方法がカギ。怒ビ叩が使える。

B
ほのお:晴れ特化でかなり高火力にできる。アローが使える。雨や砂が死ぬほど重そう。
いわ:砂嵐で味方全員を強化可能。砂かき持ちはおらず猫騙し枠もいない。
でんき:弱点が地面のみで無効化もできる。使えるサブウェポンが少なくメガ枠も微妙。
あく:ニンフィアが重いが、優秀なポケモンも多い。キリキザンくんがんばれ。

C
どく:弱点を無効化できるポケモンがいる。飛行技がなかなか重い。種族値も控えめ。
こおり:タイプ自体は不遇だが、霰吹雪や絶対零度があるので無限の勝ち筋がある。
ドラゴン:ワイガが使えずニンフィアがあまりにも重い。種族値は足りている。
じめん:メインウェポンの地震が味方を巻き込んで大変そう。作者の腕にかなり左右されそう。

D
むし:アロー被害者の会。複合タイプの種類が少ない。ドラン採用したい。
くさ:アロー被害者の会。メガ枠もマイナー。耕したくなる呪いにかかる。
かくとう:アロー被害者の会かつニンフィア被害者の会。トリプルに必要な技はたくさん使える。


●飛行統一パについて

ORAS当時、全てのタイプとの複合タイプが存在するのは飛行タイプのみ(ボルケニオンを除く)。
持っているポケモンの数が全タイプ中3位(1位が水、2位がノーマル、多分)。

シングル飛行統一の特徴

長所
・採用できるポケモンの種類が多い
種族値が高いポケモンが多い
・全体的に素早さが高い
・まきびしどくびしが効かない
・弱点のうち電気タイプは無効化できるポケモンがいる
・ガッサが選出されにくい(5,6世代)
ファイアローが使える(6世代)
・優秀なメガシンカポケモンが使える(6, 7世代)
・誰でも一致ダイジェットが使える(8世代)

短所
・ステロが痛い
・弱点タイプがメジャー
・高耐久ポケモンが少ない
・タスキパルシェンがいたらたいあり
・ドラゴン技を受けられるのがキッスムドーだけ(6世代)
 =地面タイプなのにガブが重い
・フィールド技の恩恵を一切受けられない(7世代以降)


ORASトリプル飛行統一の特徴

トリプルに必要な要素の所持具合はこんな感じ

メガシンカ(括弧内は今回使用禁止)

(  )
禁止伝説、幻(今回使用禁止)

猫騙

ワイガ

この指

フェイント

トリル

いかく



その他使えそう枠

長所
ファイアロー霊獣ランドロスが使える
一致飛行技が端から端まで届く
優秀なメガシンカポケモンが使える
採用できるポケモンの種類が多い
種族値が高いポケモンが多い
重力下以外の地震を完全無効化できる
味方も地震を好き放題使える
ステロがほぼない
パルシェンがいない
追い風を使えるポケモンがたくさんいる
多くのパーティーに格闘枠のカモがいる

短所
岩雪崩と吹雪が重い
雨パと砂パが重い
速いのでトリパが重い(鳥パなのに)
重力に屈する
猫騙し持ちがデリバードのみ

これらを加味すると、トリプルの飛行統一は変なギミックを入れなくても十分戦えそう。
また、せっかくなので範囲エースには高火力の地震を使わせたい。


●構築完成までの経緯

最強ポケモンであるファイアローと霊獣ランドロスはとりあえず入れよう。

メガ枠はほぼボーマンダリザードンの2択
リザードンだと雨に多少強くなるけど、砂がめちゃくちゃ重そう。
今回はメガボーマンダを採用しよう。威嚇二枚で対物理が安定しそう。

雪崩吹雪がどうしようもないし、メガ枠をマンダにしたのでニンフィアも厳しい。
ワイガ枠は雨に強いマンタインも悪くないけど無難にプテラにしよう。

ランドロスにはハチマキ地震マシーンになってもらおう。
アローは横取り使えるけどやっぱりフェイント持ちも欲しい。
ついでにニンフィア対策をさらに強められるポケモンなんて…
いた。
物理に寄りすぎたので6枠目は特殊アタッカーが欲しい。
結局雨が重たいままだし、高種族値で水タイプに強めなやつ…
まあはい。


完成

みんな浮いてるからフワフワ感がすごい。
相棒のネイティオくん、採用できなくてごめんね。
(シングルだとステロを跳ね返せるのでちゃんと採用理由があります)

●パーティー紹介

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイスりゅうのはどうかえんほうしゃ/まもる

サンダー電@オボンのみ(プレッシャー)

10まんボルト/めざめるパワー氷/ひかりのかべ/おいかぜ

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバードファストガード/おいかぜ/まもる

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん)

いわなだれ/フリーフォール/ワイドガード/ちょうはつ

エアームドとつげきチョッキ(がんじょう)

アイアンヘッド/ドリルくちばし/こごえるかぜ/フェイント

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく)

いわなだれ/じしん/ばかぢから/だいばくはつ

ぽけっとふぁんくしょん!


個別解説

ボーマンダ

メガ枠兼威嚇枠。
真っ先に狙われて出オチすることも多く、実質この指枠のような仕事をした。
既に物理が4枚いるので特殊型で採用したが、火力は心許なかった。
よく採用される追い風は他に回したが、サブウェポンの使用機会は少なかった。
恐らく物理型の方が活躍できるが、取り巻きも変える必要があるので難しいところ。
悪く書いているように見えるが、インパクトが少ないだけで最低限の活躍はしていた。

サンダー

サンダー電@オボンのみ(プレッシャー・ひかえめ)

175(76)-×(0)-105(0)-190(220)-110(0)-147(212)

10まんボルト/めざめるパワー氷/ひかりのかべ/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

対水火力兼サポート枠。
シングル用の控えめ個体を流用した。当時HGSS乱数してくれた友人ありがとう。
静電気サンダーをノープランで剣盾に送ってしまった自分が許せない。
火力重視でも結構耐えてくれるのでさすが準伝といった感じ。
H252ニョロトノが10万をいい感じに確定耐えしてくるので達人の帯を持たせてもよさそう。
取り巻き次第で化身ボルト、霊獣ボルトと入れ替わることもありそう。

ファイアロー

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ・いじっぱり)

159(44)-146(252)-91(0)-×(0)-89(0)-173(212)

ブレイブバードファストガード/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

アロー枠。強い。
調整はよくある感じのやつ。
知ってたけどフェイントブレバが強すぎる。
重い雨パ相手のときルンパの猫騙し+水技が辛いので守る採用。
横取りは警戒させるだけさせて不採用とした。サンダーの技を取ってしまうことも一因。
1回守るを見せるとファスガが通りやすくなるのもよかった。
威嚇が2枚いるせいで重くなったキリキザンにもファスガが刺さる。

プテラ

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん・ようき)

156(4)-157(252)-85(0)-×(0)-95(0)-200(252)

いわなだれ/フリーフォール/ワイドガード/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

ワイガ枠。正直一番怪しい。
とはいえワイガ持ちなしでは対応できる幅が一気に狭まるので外しにくい。
このパーティーはトリパ対策がかなり甘くプテラの挑発頼りになっているが、
両端にトリラーがいるとき以外はファスガ挑発でなんとかなる場面が多かった。
雨パに後投げすると緊張感でバコウを無効化しつつアローでルンパを狩ることができる。
同じくヨプテラキを格闘技で突破できるが、今回はハチマキランドなので噛み合わない。
高速岩雪崩に恨みがある人が多いらしく、マンダ並みに集中攻撃されていた。
未だにフリフォを重いポケモンに打つガバをやりまくるので正直変えたい。

エアームド

エアームドとつげきチョッキ(がんじょう・いじっぱり)

172(252)-145(252)-160(0)-51(0)-90(0)-91(4)

アイアンヘッド/ドリルくちばし/こごえるかぜ/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!

フェイント枠兼ニンフィアに弱くない枠。
チョッキ込みでC252眼鏡スキンハイパーボイスを確4に抑え、特化アイヘでB特化ニンフィアでも確2。
S実数値91は追い風下でテラキオンを抜けるニンフィア+2。
防御が元から高いので物理技に対する受け出し性能もそこそこ。
フェイントはブレバとも全体技とも相性がいいのでかなり使いやすかった。
こご風も追い風ミラーでちゃんと活躍していたので良かった。
特性頑丈にすると晴れパや高火力ギミックパにほんのりと耐性がつく(今回こちらを採用)。
鋭い目にすると小さくなるピッピ、ピクシーやむらっけに強くなる。
統一パ以外でも活躍できそうなので、もっと評価されてもいいポケモンだと思った。

霊獣ランドロス

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく・いじっぱり)

161(0)-216(252)-108(0)-×(0)-101(4)-143(252)

いわなだれ/じしん/ばかぢから/だいばくはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

ランド枠。この構築真のエース。
個体値は25-31-27-×-31-31でまずまず。
地面・飛行タイプは電気無効、岩等倍なのでかなり優秀。
今回は周りが浮いているのでハチマキ地震を使わせた。ほとんど地震しかしていない。
飛行技と地面技は攻撃面での相性補完が良く、いい感じに刺さっていたと思う。
地面無効のポケモンを倒してから追い風下で残りを一掃する動きができると最高。
蜻蛉返りは統一パかつ非スカーフでは使いにくいと感じて爆発を採用した。
結局使うことはなかったが、蜻蛉を使いたい場面もなかったので悪くない選択だった。



良かった点
・フェイントブレバがだいたい解決してくれる。
・追い風下での制圧力が高い。
・ちゃんと最低限トリプルの構築になっている。
・格闘枠を無視し続ける動きが強い。

問題点
トリックルームに弱すぎる
 トリラーが分かりやすいときは挑発で解決できることもあるが、
 スイッチ的な動きには対応できないことが多い。
 特にプテラ脱落後の詰め場面では安全にトリルを通されて負けに直結する。
 トリルを覚える飛行タイプは全員高速低耐久なのであまり対策にならない。
 お先にどうぞトゲチックや先送りヤミカラスで少し対策できるが構築のパワーが落ちる。
 
搦め手に弱い
 滅び耐性なし(挑発頼り)、ダクホ耐性なし(アローランドで睨む)、叩き耐性なし(アロープテラがんばれ)
 完全無対策ではないもののやはり厳しい。全部に対応することはできないので正直諦めたい。

雨滅びがほぼ無理
 ただでさえ水技の通りがいいのに、トリル滅び岩雪崩全部持ってる雨滅びは天敵。
 今回はスタン寄りの雨パにしか当たらなかったが、当たったらかなり厳しいだろう。
 構築のパワーを落とさずに対策できる方法を誰か教えてほしい。


まとめ

・飛行統一はトリプルでも結構戦える。
・絶対勝てなくはないけど雨砂トリル滅び叩きに不利。
・フェイントブレバは超強い。

それでは!

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様