鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】配属先ガチャ失敗雨クチ【反省会】

 

こんにちは、DOVEです。

今回はマトモなBVすら録れず、

残念ながら反省会行きです。

 

経緯

晴れと砂は使ったことがありますが、

雨パは使ったことがなかったので

使ってみようと思ったのがきっかけです。

雨クチといえばキングドラ枠を自由に変更できるのが有名なので

(別に自由に変更できるわけではないが)

ちょっと捻った雨クチを作りかったのです。

とはいえ、ここの枠の考察はすでにざわさんがやっているので…

zalwa.net

ここにない面白いポケモンを選ぶ必要がありました。

(別に面白いポケモンを選ぶ必要はない)

 

そこで選ばれたのが…

チェリムでした。

 

選んだ理由

・ギフトクチートが強そう

・ギフトのD上昇と滅びの相性がよさそう

・雨ミラーで晴れさせたら強そう

・相手に晴らされたときにもカバーできそう

・ゴチルクレフのギフトイカサマで意表をつけそう

チェリムのウェザーボールで面白い動きできそう

 

果たしてどうなったのでしょう。

以下常態

 

構築紹介

 

ニョロトノ@ラムのみ(あめふらし

ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる

ルンパッパ@だっしゅつボタン(すいすい)

ねっとう/ギガドレインれいとうビームねこだまし

クチートクチートナイト(いかく)

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

クレッフィ@メンタルハーブ(いたずらごころ

イカサマ/にほんばれ/しんぴのまもり/いばる

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

イカサマ/トリックルーム/いやしのはどう/まもる

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

ギガドレイン/ウェザーボール/にほんばれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ニョロトノ ゴツメ→ラム

ルンパッパ バコウ→脱出ボタン

など持ち物は迷走した。

だいたいチェリムが食べ残し奪ったのが悪い。

 

使ってみた結果

全然勝てない。

多分勝率2~3割です。

雨クチはどう組んでも6割勝てるとはなんだったのか…

正直もう少し勝てると思っていた。

ボーボボの方が全然強かった。

 

良かった点

1. いば神秘と違って1ターンでクチートの火力を上げられる

2. 雨ミラーには確かにまあまあ強い

3. チェリムの晴れウェザボは全然読まれない

4. 相手に威張るのが楽しい(アカン)

 

悪かった点

1. そもそも自分が雨クチ下手くそ

 個人的に雨クチートは相手パーティーに合わせて

 幅広く対応できるパーティーというイメージ。

 つまりはわりとプレイング依存になってしまうので

 脳死で対戦したい自分には向いていなかった。

 過去のブログを見ればプレイングについても書いてあるが、

 大まかな方針がわかっても対戦全体を通せば

 自力で動かすしかないためミスが目立った。

2. 晴れに弱い

 チェリムを入れれば晴れパに対応できる気がしていたが、

 そもそもチェリムは草タイプなので炎に弱い。

 さすがに晴れパに対して自分から晴らすことはなかったが、

 雨乞いがないので晴れに便乗せざるを得ない場面は多くかった。

 しかしギフトのD上昇はほんの気休め程度にしかならないし、

 耐えて居座っても炎タイプに対してチェリムは有効打がない。 

 というかそもそも炎弱点3体で炎半減はトノしかいない。

 どう考えても炎1/4のグドラの方が晴れには強いし、

 グドラには雨乞いを覚えさせることもできる。

 当然の対晴れパ勝率0%。

3. クレッフィに壁を入れるスペースがない

 コンセプトの日本晴れとイカサマのせいで、

 いば神秘と両壁がどちらかしか採用できなくなった。

 ダクホ耐性が薄くなりすぎるので神秘は切り辛く、

 結局壁なしで運用したが結果パーティーの耐久が低下した。

 威張るとイカサマを切って両壁にした方がまだマシだったかも。

4. ギフトより威張るの方が強い

 ギフトは確かに日本晴れ+チェリム投げの1ターンで成立するし、

 急に天候が変わって相手を混乱させることはできた。

 ただ、結局ギフトの火力上昇だけでは雪崩で相手を一掃できないし、

 じゃれつくでも相手を倒せないことが多かった。

 いば神秘は2ターンかかるとはいえ神秘を張るターンに守ればいいし、

 1度神秘を張れば複数回威張れるので便利さが段違いだった。

5. クチートが倒れたら負け確定する

 火力を出せるポケモンクチートしかいないので

 もちろん大切に扱う必要があるわけだが、

 晴れさせると不一致の炎技でも致命傷を負ってしまう。

 3番と4番で言ったことと重複するが、

 壁がなく耐久が低い上に威張れないと火力もないので

 上からでも下からでもクチートが倒されてしまう。

6. イカサマがとても弱い

 ギフト補正の乗ったイカサマは強いと思っていたのだが、

 弱点を突ける超霊タイプは基本的に特殊型が多いし、

 等倍では積んだポケモンでもない限り大して入らない。

 雨はもともとニンフィアがきついのにさらにきつくなる。

 クレッフィにはイカサマよりラスカの方がマシかも。

 ちなみにアイアンヘッドは覚えません。

 また、ゴチルのサイキネを切ったせいで格闘が重くなり、

 特にカポエラーが生き残って何度も威嚇してくるのが厳しかった。

 

終わりに

今回の教訓は

・人(ポケモン)には適材適所がある。

・強い構築をわざわざ弱くする必要はない。

・アタッカーが少ないパーティーは弱い。

といったところでしょうか。

若手社員の皆さんは自分の職場が合っていないと感じたら

早めに誰かに相談することをおすすめします。

このチェリムくんのようになってしまうかもしれませんよ。

(なんなんだこの終わり方)

 

それではまた。

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず!様
ぽけっとふぁんくしょん!様