鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【12タイプ杯】普通のサーナイトスタン【3勝1敗】

 

どうも、DOVEです。

今回はキュアゴリラさん主催の12タイプ杯に参加してきました。

単タイプと準伝が禁止で、タイプ被り一切なしのパーティーが条件です。

note.com

本来は休養期間にして不参加の予定だったのですが、

思いついたパーティーがすぐ育成できそうだったので

あまり深く考察せずに急遽参加を決めました。

ですのでいつもより記事は短いです。

 

以下常態。

 

環境考察

こういう大会は雑に上から範囲技が最強。

タイプ被りがないので受けに使える駒はかなり限られる。

特別ルールで砂起こしバンギが使えないのでバンドリマンダはいない。

強そうメガ枠はサーナイトボーマンダリザードンと予想。

トリパはタイプ被り禁止とドーブル禁止でかなり使いにくそう。

あと身代わり残飯ガルドがガチで最強だと思う。

 

 

パーティー考察

まずエースのサーナイト

ミラーも想定されるので先に封印されて詰まないようにしたい。

サブエースとして珠ガブリアス

サナが苦手な相手に軒並み強い範囲技持ち。

猫枠は安定のズルズキン

なんかここ最近ズルズキンばっかり使っている気がする。

使いすぎてかなり愛着が湧いてきている。

続いて最強鋼枠のギルガルド

ズキンとの相性も抜群。

強いと思った身代わり残飯型で採用。

追い風役としてクロバット

アローとかなり悩んだが個人的に使いやすい方にした。

最後は補完枠。

ガブの地震を通しやすいように浮いてる枠が欲しい。

飛行タイプはもう使えないのでヒートロトムを採用。

電気の通りもかなりいい。

 

 

パーティー紹介

 

メガサーナイト@メガストーン(フェアリースキン

ハイパーボイスサイコキネシスシャドーボール/まもる

クロバットぼうじんゴーグル(せいしんりょく)

ブレイブバード/ちょうはつ/おいかぜ/ファストガード

ズルズキン@オボンのみ(いかく)

はたきおとす/けたぐり/ねこだまし/よこどり

ガブリアス@いのちのたま(さめはだ)

ドラゴンクロー/じしん/がんせきふうじ/まもる

ロトム炎@こだわりメガネ(ふゆう)

10まんボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/あくのはどう

ギルガルド@たべのこし(バトルスイッチ)

シャドーボール/みがわり/ワイドガード/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

 

サーナイト

NN:トワイライト

ポケカのトワイライトGXから)

ひかえめ調整振り。

封印型とのミラーを意識。

トリル封印はトリパいない読みで不採用。

万が一当たっても勝手に警戒してくれるし、

クロバットの挑発でなんとかなる可能性も高い。

特化メガサナのハイボを2耐えしつつ、

H252メガサナをシャドボで確2。

メガグロスのバレパンやガルドのシャドボも耐える。

結局ハイボしかしてないけど雑に強い。

 

クロバット

NN:あクロバット

ようきHS。

ごく普通のクロバット

持ち物は色々考えたがゴーグルにした。

ドーブルいないならほぼラムの上位互換。

対トリパで怒りの粉を無視して挑発できるし、

構築全体で重めのバレルに後投げが安定する。

 

ズルズキン

NN:ズッキーニ

ピジョットスタンからの流用個体。

場持ちを良くしたいのでオボン持ち。

ドレパンが欲しかったがなんか遺伝してなかった。

 

ガブリアス

NN:ダブリアス

ようきAS。

ごく普通の珠ガブリアス

リザードンを強く意識した封じ持ち。

当たらなかったので雪崩が欲しかった。

雑に強いが世界にマリルリが多すぎて困った。

 

ヒートロトム

NN:こんがり

ひかえめHC。

ごく普通のメガネロトム

対角攻撃用の悪波だけやや珍しいかも。

相手に地面は1匹なので雑に10万振るだけでいい。

 

ギルガルド

NN:メサルティム

(誰ガ為のアルケミストというソシャゲに登場する盾の名前

 かつキャラクターの名前でもある、ゲーム人口が少ない)

ひかえめhcs。

食べ残し効率を上げ、火力を上げ、Sにできるだけ振った。

準速以外には大体先制できるくらいには速いはず。

ノーマルタイプはそうそう採用されないと思ったので

シャドボワンウェポンにした結果ムクホークと3連続当たった。

まあムクホは序盤で切られやすい枠なので問題はなかった。

 

 

大会結果

VS キュアゴリラさん(主催) 勝ち

ハッサムキノガッサワルビアル

デデンネクロバットトドグラー

クロバットミラーは不毛だったが、

同速勝ちして挑発が通ったので、

追い風して順当に上から殴って勝ち。

こっちのクロバットのNNがあクロバットなのに、

相手のクロバットの方がアクロバットしてきて笑った。

 

VS けむりだまさん 勝ち

メタグロスサザンドラマリルリ

ドクロッグムクホークシャンデラ

相手の初手ドクロムクホサザンに対し

ファスガ猫ハイボが通って壊滅。

サザンに追い風されたがこちらも追い風し、

切ったサナの枠にガブを出して地震連打して勝ち。

 

VS かふぇらてさん 勝ち

ゲッコウガユキノオーガブリアス

ゴウカザルギルガルドムクホーク

トリルのないノオー吹雪パ。

中央サナが守って猫追い風が通る。

ハイボを受けられるのはガルドだけなので、

基本的にはハイボが通る有利状況。

相手も食べ残しガルドだったので、

ワイガ身代わりケアで挑発し、

ハイボがガッツリ通る状況に持っていく。

しばらく隠していたワイガでアドを取り、

2回目の追い風を通してそのまま勝ち。

霰ダメ受けないクロバットが最強だったのでゴーグルは偉大。

 

VS リッチまつりさん 負け

ミカルゲウルガモスマリルリ

ムクホークドクロッグメタグロス

なんか並びに見覚えあるんだが……

初手ドクロムクホマリだったのでさっきと同じ技を選択。

ドクロッグのファスガで猫が防がれサナにブレバ。

急所!サナワンパン!(威嚇込み意地鉢巻でも耐えた模様)

マリルリの太鼓が通る。

なんかマリルリの前にズキンとかいう置物がいるせいで何もできない。

中央に出すポケモンが次々フェイントアクジェで死んでいき無理。

6匹残されて惨敗。

ハイボ通ってたら相手が壊滅してたはずなのに!

ただ後で聞いたらムクホには命懸けもあったらしく、

それなら結局サナが倒れて太鼓も通っているし、

身代わりガルド対策のすり抜けミカルゲ採用等、

しっかり考察されている様子だったので関係なく負けてそう。

ドクロッグにファスガの技スペはないだろうという慢心が直接の敗因。

ワンチャンあったとしたら初手中央クロバット挑発かな?

ここでもゴーグルが活躍する予定だったのだが。

 

終結

3勝1敗で3位(決勝行ったのにオポ負け)

 

 

終わりに

思いつきで作った構築にしてはちゃんと強かったし良かったです。

なんか全然想定してたパーティーいなかったけど…

知ってたら黒い霧か吹き飛ばしのクロバット使ったのに。

優勝したリッチまつりさんおめでとうございます!

主催のキュアゴリラさん、対戦相手のみなさん、

他の参加者のみなさんもお疲れ様でした。

ちょっと今大会参加を控え目にしようとしているのですが、

たまには参加すると思うのでまたよろしくお願いします。

それでは。

 

 

Special thanks
トレーナーカードジェネレータ様
ぽけっとふぁんくしょん!様