鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ウォーターパラダイス in ホウエン】メガギャラグッドスタッフ【3勝1敗】

 

どうもDOVEです。

今回は夕凪さん主催のウォーターパラダイス in ホウエンという大会に参加してきました。

水タイプのポケモンしか使えないという単純なルール。

剣盾で(シングルですが)同名同ルールの公式大会が開かれています。

詳細はこちら。

eve-nagi.hatenablog.com

しれっと書いてありますが今回「ノーマルルール」なので、

低レベルポケモンは使えません(剣盾準拠?)。

これはまあまあ重要で、トリパが少なくなりそうな予感がします。

 

以下常態。

 

 

 

考察

大前提として、水タイプの攻撃は水タイプに半減される。

水タイプの弱点は草と電気で、該当する技を覚えるポケモンは限られる。

一致で水タイプの弱点を突けるポケモンは、

ルンパッパ、ウォッシュロトムランターン

ラプラスフリーズドライ)、ゲッコウガ(草結び、めざパ)

しか存在しない(進化前を除く)。

 

この中でランターン種族値が低く技もロトムに及ばないので、

それほど採用率は高くないと予想。

ルンパッパ、ウォッシュロトムラプラスゲッコウガ

この4匹を圧倒的採用し得ポケモンと仮定してパーティーを組むことにした。

以下この4匹をBIG4とします。

 

この決定までには紆余曲折あって、

実はくらうん(ayahiragi_crown)さんとDMでこの環境について議論する機会があった。

くらうんさんの考えも概ね同じで、水/電枠、ルンパ、ラプ、ゲコ+2という考えだった。

まずここが一致したのは大きかったと思う。

 

ルンパッパのはっぱカッターギミックについてどう思うか聞いてみたところ、

面白いがスカーフゲッコウガに弱いとの返答が返ってきた。

確かにその通りなので、これを聞いて自分が採用しようと思い始めた。

 

ギミックパは上記BIG4が使えなくなるのが明らかにデメリットで見送り。

雨パはニョロトノというお荷物が増える上にスカーフゲッコウガに弱いのでナシとなった。

 

BIG4に添える残り2枠について考察していく。

自分は真っ先にメガカメを考えたが、

くらうんさんはメガ枠不採用派閥だった。

草食太鼓マリルリや身代わり食べ残しエンペルトなどの案が出たが、

それらはBIG4がミラーしたときにあまり決定打にならない気がした。

全部一緒に決めると面白くない部分もあるのでここでDMは終了。

くらうんさん、ありがとうございました。

 

あとの2匹は自力で当日朝まで悩み抜くことになった。

次の項目で紹介する。

 

 

使用構築

 

ロトム水@リンドのみ(ふゆう・おくびょう)

157(252)-×( )-127( )-126(4)-127( )-151(252)

10まんボルト/エレキネット/ひかりのかべ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 

ウォッシュロトム

耐性面も攻撃面も明らかに強い。ランターンアズマオウだけには弱い。

水地面勢にも単体では弱めだが、草技が飛び交うのでそもそもいなさそう。

環境を見渡すとゲッコウガ以外に素速いポケモンがかなり少なく、

最速にすることでかなり広範囲の上を取れそう。

環境が特殊技に偏ると思われるので、光の壁は採用したい。

サブウェポン採用も検討したが電気技で困る場面はほとんどないので、

S操作と範囲技枠としてエレキネットを採用。

 

 

ルンパッパ@たつじんのおび(すいすい・ようき)

155( )-122(252)-91(4)-×( )-120( )-134(252)

タネばくだん/かみなりパンチ/つるぎのまい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ルンパッパ

草も電気も等倍で、一致草技を使え、猫騙しも使え、弱いわけがない。

ただし個人的にルンパッパの猫騙しにはかなり懐疑的。

相手目線どう考えても普通に殴られる方が嫌。

威嚇は少ない代わりに光の壁やチョッキ、特防振りが多そうなことと、

物理電気技を覚えるポケモンが他にスパークナマズンくらいしかいないことから、

考慮外からの攻撃を与えることができそうな物理型。

素早さ激戦区なので無難に最速。積んで無双するルートも用意。

持ち物にめちゃくちゃ悩んだ。多分もっといい解がある。

はっぱカッターを覚えさせるつもりだったが遺伝を忘れてたのは内緒。

 

 

ラプラスじゃくてんほけん(シェルアーマー・おだやか)

237(252)-×( )-101(4)-105( )-161(252)-80( )

フリーズドライ/10まんボルト/ほろびのうた/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ラプラス

草も電気も弱点だが高耐久でワンパンされにくい。

フリーズドライでルンパッパ、キングドラ、水地面勢などに4倍。

おまけに電気技も覚えるので弱いわけがない。

くらうんさんは最速スカーフ推しで確かにルンパッパを強く縛れるが、

素のゲッコウガに抜かれていることがかなり気になった。

というのも、ラプラスは重いので草結びとけたぐりが威力120で入る。

ゲッコウガは絶対多いと思ったことと、スカーフゲッコウガを評価したことで見送り。

60族では素早くしてもあまり恩恵がないと感じたので耐久全振りの保険型。

弱点が多いので簡単に発動する(はずだった)。

どちらにせよ特殊ポケモンとの打ち合いには相当強い。

 

 

ゲッコウガこだわりスカーフへんげんじざい・ようき)

147( )-147(252)-87( )-×( )-92(4)-191(252)

いわなだれ/ダストシュート/けたぐり/たたみがえし

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゲッコウガ

環境中で素早さ種族値が一番高く、タイプ詐欺もできるためとても強い。

スカーフを持つことで雨下のルンパッパさえ抜き去ることができる。

同族ミラーでも両方スカーフの可能性はあれど強気に動きやすい。

端に出した時にMOVEが強く使えるのもかなり評価が高い。

草結びやめざパ電気で一致弱点を突けることに目が行きがちだが、

自分は物理型の方が便利だと感じた。

まともに通る範囲技が非常に少ない中、環境最速の一致岩雪崩は偉大。

ダストシュートは通りも良くルンパッパを上から一撃。

けたぐりもチョッキラプラス咎めることができる。

そもそも草結びは一番当てたいロトムランターンに全く刺さらない(軽すぎる)。

畳返しは一見スカーフとアンチシナジーだが、

ゲッコウガミラーでも押しやすく、その隙に積み技を使える。

猫騙しで止められたら次ターンに一致雪崩を打ち込めばいい。

単体攻撃主体の環境なので突然の縛り関係逆転は試合を動かす力がある。

 

 

 

メガギャラドス@メガストーン(かたやぶり・いじっぱり)

175(36)-227(252)-130(4)-×( )-151(4)-128(212)

かみくだく/じしん/りゅうのまい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メガギャラドス

+2枠その1。

メガ枠なしでも良いがやはり種族値の暴力は強いはず。

波動技と猫騙しが便利なカメックス、超火力噛み砕くのサメハダーも候補。

3匹とも悪技が主体であり、悪技の通りは極めて良好。

カメは特殊型なことと猫騙しの価値が低いことがマイナス。

猫+S操作を通しても潮吹きがないのでかなり物足りない。

サメハダーは強そうだが耐久が低すぎて使いにくそう。

ギャラドスは型破り地震ウォッシュロトムを殴れるのがそれなりに高評価。

竜の舞と畳返しの相性もいいのでこの構築に一番合っていると感じた。

特殊に偏りすぎると気持ち悪いと感じる自分みたいな人種が一定数いるはずなので、

威嚇も要所要所で刺さるのではないかという期待もある。

 

 

ブロスターとつげきチョッキ(メガランチャー・ひかえめ)

178(252)-×( )-108( )-187(236)-109( )-82(20)

あくのはどうはどうだんりゅうのはどうヘドロばくだん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ブロスター

+2枠その2。

メガカメックスは波動弾でラプラスを殴れて、

通りのいい悪の波動も使えるそこそこ優秀なメガ枠だと思っていたが、

猫騙しと潮吹きがいらないならこっちでいいじゃんということに気付き採用。

終盤に特殊型ポケモンの前に出てきて対角から相手を詰めていく役。

食べ残しエンペルトは強そうだったが攻め手に欠けるのでより攻撃的な詰め役になった。

カメと違ってマリルリやルンパッパに打点があるのが偉い。

ただ、本番ではラプラス採用者が全然おらずクッションになりがちだった。

 

 

ちなみに+2枠の他の候補は、壁貼りスターミー、ヤドキングマリルリエンペルトアズマオウブルンゲル等。

追い風トリルなしが不安だったが誰を採用してもパーティーパワーが下がると感じた。

 

対戦結果

VS リッチまつりさん 勝ち

ルンパッパ/ロトム/カブトプス/ヤドラン/ゲッコウガ/ギャラドス

 

特殊ルール常連のライバル(勝手にそう思ってる)と初戦から激突。4匹被り。

初手ロトムの横取りとスカーフミラーがよぎった結果たたみ守るをしてしまう。

これはあまり良くないがたたみが刺さって竜舞に成功。

威嚇ギャラを後出しされつつ地震を通すが鬼火ロトム

速いが火力のしょっぱいギャラでちまちま削ってやや形成不利。

死に出しゲッコウガでスカーフ雪崩して2匹怯みの超上振れ。

怯みで生き残ったラプラスがはっぱカッターミリ耐えで保険発動し1匹持っていき、

(恐らく)トリルも怯みで強引に防いだので残数有利に逆転し勝ち。

変に緊張してガバプレイをしたがゲッコウガが最強だった。

 

VS 濃硫酸さん 負け

ルンパッパ/マンタイン/マリルリ/ロトム/ゲッコウガ/ギャラドス

 

またギャラミラー、またラプラスいない。

初手から追い風役っぽいマンタインを雷パンチで粉砕。

残数有利で光の壁も貼り盤石かに思えたが、マリルリの瓦割り。

ただダメージレースは優勢で、残数有利を維持して終盤戦に。

相手側が体力半分のマリルリと体力多いギャラ(両端)、

自分側が体力ミリのギャラ(威嚇2回)と体力ミリのゲッコウガ

半分以上残ったブロスターと満タンのラプラスという状況。

MOVE+対角波動弾でギャラを倒すつもりが

アクジェ持ちでゲッコウガダウン、MOVEできず中央ブロスターもダウン。

1度引いたギャラもアクジェで縛られラプラス1匹になってしまう。

どうやらマリルリは鉢巻で、貯水ラプラスだったら詰みだったらしい。

ただ、さすがに水技は飛んで来ないと思ってシェルアーマーだったので2匹に詰められ負け。

残ったのがギャラなので保険を発動してくれないのもすごく悪い。

まさか貯水が正解だなんて夢にも思わなかったので悔しい一戦となった。

 

VS カカラさん 勝ち

ニョロトノ/ゲッコウガ/ルンパッパ/パウワウ/ドククラゲ/ランターン

 

怪しげな雨パ。仮想敵。

初手ゲッコウガに猫が来て毒菱を撒かれる。なるほど。

毒菱は自分も考察したが、受け出しが難しく対面構築気味になるので難しそう。

続いてプラズマシャワー輪唱という面白いギミックが来たが、

こちらのルンパは様子見で守っており不発。

そもそもこちらのゲコルンパの方が速いのでそのまま一掃。

つのドリル1発当てなどの事件はあったが残数有利を押し付け勝ち。

 

 

この時点であかねびさんが単独全勝していたが4回戦目が設定されていたので続行。

 

VS あかねびさん 勝ち

ハリーセン/ルンパッパ/ゲッコウガ/マンタイン/ロトム/ニョロトノ

 

壺職人のイメージが強くなったあかねびさんとの決勝(?)

またも雨。

こちらのゲコに猫。マンタインへの雷パンチをソクノで耐えられてしまうが、

追い風はされなかったのでセーフ。

次ターンにスカーフゲッコウガで上からルンパッパをワンパン。

後ろから爆弾が出てきたのでゲッコウガバック、ロトムを守らせ散らせる。

再登場したゲッコウガと残り面子で上から制圧し勝ち。相性が良すぎる。

 

終結

4戦終了時点でオポネント逆転し1位になったが、

3戦目で終わるべきだったとの運営判断により惜しくも同率2位。

この点に関しては文句を言っても仕方がないので受け入れる。

(自分があかねびさんの立場だったときの方がモヤモヤするし)

ゲッコウガが一度も技を外しておらず運もかなり傾いていたが、

優勝者にも勝てたので組み合わせ次第では優勝もあり得たともいえる。

パーティー選択は間違っておらず、満足できる結果だと思う。

 

 

おわりに

運営の夕凪さん、参加者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

相談に乗って下さったくらうんさんもありがとうございました。

学生の皆さんは夏休みでトリプル新規参入者も増えているようです。

自分は仕事しながらも大会にどんどん出ていて余裕がありません。

(虫取りプルの育成間に合うかなあ…)

トリプルフリーにもなかなか潜れていない状態ですが、

草案はたくさんあるのでいずれ吐き出そうと思います。

それでは。

 

 

Special thanks

トレーナーカードジェネレーター様

ぽけっとふぁんくしょん!様