鳩の書簡

ポケモン関連のことを気が向いたら書きます。更新頻度は低いです。

【ORASトリプル】ボボボーボ・ボーボボ【エイプリルフール遅刻】

 

こんにちは、DOVEです。

今回は真面目に組んだ一発ネタ構築です。

 

コンセプト紹介

 

ルトロス

スゴドラ

ボーマンダ

ママン

エテボー

 

 

それだけです。

 

 

 

パーティー紹介

 

ボルトロス霊@いのちのたま(ちくでん)

10まんボルト/エレキネット/めざめるパワー氷/まもる

ボスゴドラとつげきチョッキ(がんじょう)

アイアンヘッドいわなだれ/じならし/かわらわり

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイスかえんほうしゃ/おいかぜ/まもる

ママンボウ@たべのこし(さいせいりょく)

ねっとう/ワイドガード/いやしのはどう/てだすけ

エテボースきあいのタスキ(テクニシャン)

とんぼがえり/ねこだまし/よこどり/ちょうはつ

ツボツボ@メンタルハーブ(がんじょう)

アンコール/おさきにどうぞ/てだすけ/パワーシェア

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ルトロス
パーティーの電気の一貫がヤバかったので霊獣。
マンダが追い風しなくても最低限動けるようエレキネット採用。
普通の臆病CS珠ボルトだが火力が高く普通に強い。
 
スゴドラ
ニンフィアに少しでも厚くするため意地ADチョッキ型。
無振りニンフィア抜きまでSを振ってもよかったが
どうせイタチごっこだし数値がギリギリなので諦め。
ボルトと同じ理由で地ならしを採用。
正直メガボスゴドラより使いやすかった。
 
ボーマンダ
本当は物理型で採用したかったが、
範囲技が全くないのはどうかと思い特殊型で採用。
こいつしか覚えないので追い風を入れたものの
貴重なエースなのでできるだけ押したくない。
火力重視で控え目C236振り(実数値187)、
素早さはメガ前最速カメ抜きで残り耐久。
 
ママン
♂だから本当はパパンボウ。
普通のおだやかBDぶっぱサポート型。
癒しの心をあまり信用していないので再生力で採用。
アタッカーが少ないので癒しの波動が偉い。
火力は全くなく、ドサイドンに熱湯が半分入らなかった。
 
エテボー
速めの猫騙し枠。陽気ASぶっぱ。
猫騙しの火力がめちゃくちゃ高い。
猫再利用のための蜻蛉とワイガ対策の横取り、
申し訳程度のトリル対策として挑発を採用。
ファスガを入れたかったがシングル流用個体のため諦めた。
 
S種族値5でお先にどうぞができる対トリパ最終兵器。
おだやかHDぶっぱでS個体値0。
Sに下降補正をかけなくても最遅20族の下を取れる。
レベル17ヤドランの下を取った時はさすがに笑った。
非トリル下では後攻アンコしたり手助けしたり。
パワーシェアはあまり強くなかったので虫の抵抗でよさそう。
 
 
 

使用感

普通にけっこう強かった。体感勝率6~7割。
 (さすがにマッチング運が良かった感はある)
 
なんとこの構築名前から入った割には
猫騙し、ワイドガード、威嚇、S操作、範囲技、
メガシンカ、トリル対策、ニンフィア対策
がちゃんと揃っている。
当たり前だがトリプルで強い要素はトリプルで強いのだ。
 
また、ツボツボとママンボウは今回初めて使ったが、
予想に反してけっこう使いやすいポケモンだった。
ツボツボのおかげで勝った試合がなんかたくさんある。
 
 

終わりに

今回はあまり言うことがないので短いです。
最近なぜかトリプルの大会が乱立しており、
全部とは言わずともいくつか参加しようと思っているので
今後ともよろしくお願いします。
それでは。
 
 
 
Special thanks
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん!様